60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

不愉快な職場

今日ももちろん腹立ってるさ!ということで。

どうも私は係長の癇に障っている、ような気がする。私の行動が「係長の常識」とずれているから、のような気がする。

「係長の常識」というのは、私の見解では思いっきり「ローカルルール」で、外部の者がそのルールを知らなくたって当然だと思うのだが、係長はそれを「職場での常識」と信じている節がある。

例えば。私は今、「先輩」職員(年下)と一緒に窓口に出て、どういう申請がきたらどういうふうに受理するのかを勉強中である。窓口が混んでいるときには「先輩」職員が受付をして私は見ながら仕事を覚え、少し余裕があるときには私が受付をして「実践」というわけだ。

で、今日の午前中は私は窓口に出ることになっていた。窓口の開く少し前、私はパソコンをチェックしていたのだが、係長が急にイライラして怒ったような口調で「ほら!すぐに窓口に出て!教えてくれる人に失礼でしょ!」と言ってきた。一瞬、何を言っているのか分らなかったのだが、今日一緒に窓口に出る「先輩」職員が受け付けカウンターに座ってお客さんの応対をしていたのだ。「先輩」が窓口に出たんだから、一緒に窓口に出なきゃダメでしょ、ということだ。

私の席からカウンターは見えるのだが、私はパソコンを覗いていたので気が付かなかった。受付開始のチャイムはまだ鳴っていなかったし、気が付かなくても仕方のない状況だったと私は思う

「教えてくれる人に失礼でしょ」って・・・そうかなぁ?私にはあんまり合点がいかない。私はこの「先輩」職員にはいつもいろんな質問に丁寧に答えてもらっていてとても感謝している。失礼な態度をとろうなんて思うはずもない。今回は、この「先輩」職員の想定外の行動に私がたまたま気が付かなかった―――というそれだけのことだと思うのだが、係長には私がうすらボンヤリして気が回らないノロマ、くらいに見えてるってことかね。とにかく、

なんなの、係長のあの口調、あの言い草

ってカンジで、朝から不愉快な気分爆発だった。

こういう細かい嫌なことが一杯あるのだ。ものすごく不愉快だ。だいたい、係長の私に対する態度と他の女性職員に対する態度は違う―ような気がする。他の女性職員は20代半ばから30代前半。もしかしてオバサン差別なのだろうか、と疑いたくなる。素直な若い女性職員(文句も言わずに長時間残業♪)と仕事の締切りに間に合わなくても平然としているしょうもない使えないオバサン、だもんね。

そう、私は「締切り」を二つぶっちぎった。それが好ましいことではないのは分っている。分っているけど・・・その仕事の締切りを守るのは、無理なことだったんだよ、物理的に。

とにかく割り当てられた仕事が多いのだ。それに全てが初めてやることなんだから時間もかかる。なのに仕事をする時間は足りない。今の職場で使っているオンラインシステムは5時半で終了してしまう。つまりこのオンラインを使っての仕事は5時半以降は出来ない。しかし、私と、それから一緒に異動してきたオジサンは毎日半日は窓口で「勉強中」だ。オンラインを使っての作業を出来る時間は短いのだ。そしてオンラインシステムを使ってする仕事は一杯ある。半日のうちにその全てを終わらせるのは無理である。

それで、窓口に出ずに内部の仕事をしていたところ、「窓口に出ないから窓口対応がちっとも出来るようになっていないではないか!6月からは一人で窓口対応に出ることになるのだから、ちゃんと窓口に出て対応が出来るようにほしい!」と言われてしまったのだ。

窓口対応が出来るようにならないといけないことは重々承知だけれど、内部の仕事が間に合わないからやむを得ず窓口に出てなかったんじゃん・・・と私は(そして多分オジサンも)思ったのだが、とにかく半日は必ず窓口で費やすことになった。

で、残りの半日でオンラインシステムを使う仕事をして、オンラインシステムを使わなくても出来る仕事は残業でしているわけだが・・・私は仕事がやり切れなかった。

そうしたら、係長から「自分の仕事には責任を持ってください」といったお言葉を頂戴した。別に直接に「あなたが締切りをぶっちぎったから言うけど」とは言われなかったけど、まあ、そういう言葉を含んでいるんだろうなぁ、と思った。

しかし、とうてい時間内にやり切れない仕事を持たされ、残業残業で頑張ったけれどやり切れなかったんだよ。やり切れないほどの仕事を割り振っておいて、それがやりきれなかったから責任感がない、ってなんなのよ。仕事量のわりに職員数が少なすぎるからってのが原因じゃないの?責任感欠如が原因じゃないでしょ。

他の係や班に配属になった新人は殆ど残業もなくて、責任感がないなんて非難も受けていないだろうなぁ、羨ましいなぁ、と愚痴の一つも言いたくなるよ。

とにかくムカついてしょうがない。これからどうすればいいのかなぁ。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-05-24 23:50 | 職場・仕事・働く