60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イヤゲモノかと思ったら・・・

両親の家へ電話をしたら、父が

「健康ウサギはどうしたあ、健康ウサギは!?」

と言ってきました。は?健康ウサギ? 

もしかしてあのチンケなヒスイを持った白ウサギの置物のことか!出雲大社への旅行は母だけでなく父も一緒に行っていたんだった~そうか、あのウサギを買おうと最初に言い出したのは父なんだな!

「どうしたって・・・仕方ないから飾ったよ」

と伝えますと、あれは健康をもたらすありがたいウサギなのだからありがたく頂戴してありがたく飾っておくものだ、というようなことを言ってきます。そう言えば母もこのウサギは健康のお守りだみたいなことを言っていたっけ・・・(←ほとんど忘れていた)。

「まったく!はねたと同じウサギだしと思って買ってきたのに!だいたい、あれが幾らだったと思っているんだ!」

と言うので、500円くらいじゃないかと言ったところ(だってとても小さなウサギ&ヒスイなんですよ)

「バカ!500円なんかじゃ買えないよ!」

だそうです。じゃあ一体幾らだったのかは聞きませんでしたが、アレが500円以上か・・・ボッタクリ商売だな・・・。

「とにかくあのウサギは健康をもたらすんだから、健康を!

と言うので、確かに私には現在健康上の問題がありますので、これからあのヒスイを持った白ウサギはウサギ様として扱わせていただきます・・・。

私の父はとにかく迷信深いし占いの類は信じるしで、縁起物とか買うのも好きなんですよねー、まあ、それはそれで構わないんですが・・・。

さらに父はセンスがヘン。例えば・・・以前両親の家に行ったときに、テレビの横に瀬戸物のイルカが2匹戯れる置物が置いてあったことがありました。もしかして、どこかの水族館か何かのお土産?しょうもないものいちいち飾らなくたって・・・と思ったら、それは誰かからもらったものではなくて父が買ったものだったのです、それも100円ショップで。

「・・・なんでコレ買ったの・・・?」

と聞くと、一言、

「可愛かったからだよ」

・・・確かに、可愛くないことはないのですが・・・それを買ってきて自分の家に飾るというセンス(←センス、と言っていいのかどうか分かりませんが)・・・、だから両親の家の中はワケの分からないもので一杯です。まあ、それも両親がそうしたいのであれば私は構わないんですが・・・。

この迷信+「カワイイ」モノ好きが、今回は「健康をもたらすヒスイを持った白ウサギ」といったものに結実してしまったわけで・・・。

まあ、40過ぎても両親が健在で馬鹿げたことをしている―――ことに感謝しておきましょうか。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-07-20 21:58 | 身辺雑記