60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

他の医者にかかってみるか

体調不良は続く~

海で潜るのだけは楽しいのだけれど、それ以外がどうにもこうにも・・・過眠も続いているし。

で、いろいろ調べてみて思ったのが、「もしかして自分は実は非定型ウツなのか?」ということ。「楽しいと元気になる」とか「過眠」なんかが当てはまるんだが。「若い女性に多いウツ」という点も当てはまる・・・と言いたいところだけれど、これはちょっと微妙か。(明らかに違う?)

今通っているクリニックは地方の精神病院から退院してからずっと通っているので、もう大分長いこと通院しているのだけれど・・・なんか全然先が見えない。先生には私の病気を治そうという意志があるのかどうか分からないと言うか・・・。眠くて眠くて眠ってばかりで困っていると訴えても「ああ、疲れてるんだね~」。なかなか治らないのはどうしてと訴えても「難治姓なんだね、可哀想に」。・・・可哀想と言われても・・・。薬の処方も全然変わらないし。以前は数ヶ月に1回やっていた血液検査も(薬の悪影響が出ていないかを調べる)このところ全然やらなくなったし。

コロコロと医者を変えるのはよくないと思ってずっと通っていたけど、なんかこう、

今の状況を打開したい

という気持ちが強くなって、他の病院へ行ってみようと決心しました。とりあえずセカンドオピニオンを求めると言うか、もしよさそうな病院だったら転院しちゃおうか、ということで。

ウツの自助グループやっている人に信頼できる先生を紹介してもらって、その先生のクリニックに電話で予約をしようとしたら・・・その先生は多忙すぎて紹介状を持っている人以外の診察は受け付けていないと言うんですよ~。みんな「いい先生」を求めているのね・・・。紹介状を用意しようかとも思ったのですが、たとえ紹介状があっても診察してもらえるのは大分先になりそうなので、とりあえず「じゃあ、他の先生でもいいです」ということで予約を入れました。いきなり今度の土曜日に予約が取れました。クリニックのホームページで確認すると、まだ大学を出てそんなに年数の経っていない若い先生のようです。多分このクリニックで一番人気のない先生なのでは・・・。ま、このクリニックを信じることにして、そこの先生だからひとまず信頼してみるか、ってことで。

それから、今の状況打破のためには、キャリア・カウンセリングというのを受けたほうがいいというアドバイスも受けているのだけれど、キャリア・カウンセリングって言われても。転職しましょうとかいう話になるのだろうか?だいたいどこにそんなカウンセラーがいるのかも分からないし。

なんか面倒くさいことが多いよ・・・。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-09-09 18:24 | 身辺雑記