60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

運動しよう

台風接近中。職場につめている公務員が沢山いることでしょう・・・私は地震の場合と違って大雨のときには職場に集まる必要はないので家でのんびりしてる。これから台風シーズン。「水」関係の部署に勤める人たちにとっては落ち着かない季節だろう。大きな被害が出ないことを願う。

ところで、先日職場で健康診断があり、その結果が返ってきた。「太りすぎです。注意しましょう。」なんてメッセージが余計なお世話だが(←いや、そういう「お世話」をするのが健康診断の役目か・・・)体重以外の項目は全て基準値の範囲内だった。でも、コレステロールの値が年々高くなっていて、このままいくと来年は基準値を突破しそうな勢い。うーん、食べるものにはそれなりに気を配っているつもりなのだが・・・菓子パンもやめたしね~(って、やめてまだ1ヶ月も経っていないが)。

やっぱり少し運動する必要がありそうだ。先日も「時々頭がフワフワして『地震?』と思うことがある」と精神科のお医者さんに訴えたところ、もしかしたら小脳の動きが悪くなっているのかもしれないからちょっと運動してみたらどうかと言われたばかりなのだ。長いことウツで動いていなかったから(←ウツだと運動量がガクンと減る)小脳が錆び付いてしまったのかも?ということらしい。

私も体を動かしたいと思っていないわけではないのだが、じゃあ具体的に何をすればいいのかとなると・・・近くにはプールもスポーツジムもないし、やっぱり「歩く」かなぁ、でも今は歩くには厳しい季節だし~などとクダクダ考えている。できればエアロビクスダンスをしたいのだけれど(引っ越す前は近所にスポーツジムがあったので通っていた)、近くでやっているところないか、もう一度よく探してみるか。
[PR]
by kiriharakiri | 2005-08-25 22:21 | 身辺雑記