60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ケルンの石工職人

今日、NHKでケルンの大聖堂についての番組をやっていました。

番組そのものはちょっと期待外れ・・・だったのですが・・・。番組の中で、この大聖堂の石工職人が紹介されていました。大聖堂の損傷した石の彫刻を直したり、新しく作ったり、そういうことを昔ながらの技法でやっているそうです。ノミだけでも50種類もあるそうで・・・大きな石から一つの「作品」を作るのに1年2年とかかることもあるそうです。とても根気の要る作業でしょうね・・・。でも神の家を作る仕事!ちょっと羨ましい。私にはこういう仕事が合っていたのではないか、と思ったりして・・・少なくとも文系のサラリーマンよりは向いていたと思います。今から修行する根性はありませんが。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-12-08 23:23 | 身辺雑記