60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初めての買い物☆クリスマスツリー編

クリスマスに友人がウチへ遊びに来てくれることになりました。以前このブログで書いたことのある10歳以上も年下の20代の若者とつき合っている彼女なのですが。ちっ、まだ順調につきあってるのか!なんかこの若者はクリスマスとか頓着しない人みたいで、私が彼女をキープしました。

以前から時々書いているとおり、ウチは延々と整理整頓及びインテリア改善計画実行中で、いつまで~も雑然とした状態が続いているのですが、ちょうどいい機会なので大掃除も兼ねてようやく本腰入れて作業にあたることにしました。

で、ガタガタ片付けながら、頭の中は、当日の献立は何にしようかな~お酒は何にしようかな~クリスマスケーキはどの店に予約しようかな~お部屋には花でも飾ったり~なんて楽しく考えていました。

そこでフと思ったのです。クリスマスなんだから、部屋を飾ると言ったら当然クリスマスツリーが必要なのではないか!?そうだ、クリスマスツリー飾ろう!すごくクリスマスっぽい!一旦思いつくと突っ走る傾向のある私。もう絶対にクリスマスツリーを飾るんだ!と早速ツリーを買いに出掛けることに。

でも、クリスマスツリーなんて買ったことありません。何処で売っているのだろう?そうだ、IKEAの宣伝に生木のモミの木売っているってあったっけ!ソレ買おう!

―――と思って問い合わせたら、とっくの昔に売り切れていました・・・。確かに既にクリスマス直前だものね・・・。

ということで、じゃあ何処で買おうか。子供のときは、おもちゃ屋さんでクリスマスツリーを買ってもらったっけ・・・ということで、今度は近所のおもちゃ屋さんへ問い合わせると売っていますということでした。

お店に行ってみると、確かにクリスマスツリーは沢山売っているのですが、電飾が組み込まれていたりしてピカピカ光り、ツリーのてっぺんには大きな星がペンッとくっついていて、子供部屋に置いたら楽しそうですが、インテリアとして飾るのはちょっと・・・。

次はホームセンターへ行ってみました。ホームセンターってお正月のお飾りとかバンバン売っているから、クリスマスツリーなんかもありそう―――と思ったのですが、はずれ。売っていませんでした。

仕方ないので、今度はショッピングモールの雑貨屋さんを中心に見て回りましたが、クリスマス関連商品は売っているのですが、小さな置き物なんかが中心で、ツリーも卓上用みたいな小さいのしかないんですよね・・・。

雑貨屋さんに限らず、お洋服の店の店先にもスポーツ用品店の店先にも、どの店にもディスプレイ用のクリスマスツリーが置いてあります。私が欲しいのはこういうツリーなんだけどなぁ、これ売ってください!と言うわけにもいかず、今度は百貨店に行ってみました。しばらく店内をうろうろしていると―――

ビンゴ!

ありました、クリスマスツリーが沢山!クリスマス関連商品の特設コーナーがあって、ツリーやリースやその他クリスマスっぽい置き物やら人形やらが揃っています。いやー、来てみるもんだな、百貨店。

ツリーも幾つも種類があって、大きさもいろいろ。私は一番シンプルな何も付いていないものを選びました。高さ90センチのにするか120センチのにするか、物凄く迷ったのですが、「ここ(店)では小さく見えても、ウチで飾ったらきっと大きく見えるのではないか?」ということで、90センチのものを購入。(お値段も大分違ってたし。90センチは3000円(税抜)で120センチは6000円(税抜)でした。)

お店の人が、「こんなのどう?」と何か吹き付けてあるのかキラキラした針金を星の形に作ってある飾り物を持ってきてくれたのですが、これが一目で気に入って!値段も250円だし、即購入。最後の一個だったそうです。

これがその星です。

e0020882_22435774.jpg


飾りはシンプルでオシャレな感じのものを選んでスタイリッシュなツリーに仕立てたいなぁ~なんて思っていたのですが、こんなのを見付けてしまいました。

e0020882_22434451.jpg


1500円のところが半額777円(税抜)。1500円だったら買わないと思うし、777円でもちょっと高いと思ったのですが、でもあんまり可愛くて、結局これを買ってしまいました。大人のツリーはまた来年以降ということで。

ウチへ帰ってツリーの枝を広げ、飾りを飾って完成。クリスマスツリーの準備なんて何年振りでしょう!小学生のときはツリーを飾っていたけれど、中学生になった頃にはもう飾っていなかったんじゃないかなぁ・・・いつまで飾っていたかハッキリ覚えていません。

ツリーの準備はとっても楽しくて、何で今までやってなかったんだろう、27回くらい(?)クリスマスを無駄にしてしまった~。まあ、そんなこんなでツリーの準備は万全。後は掃除と片付けだ~~~。

e0020882_22431354.jpg


あとは友人がこのブログを見ずにいてくれたらな~ビックリさせられるだろうな~なんて思ってます。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-12-15 23:28 | 身辺雑記