60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス・イブの我が家

昨夜は友人が訪ねてきて、ささやかながらクリスマス・イブ(←1日早いけど)の「晩餐会」を開きました~!と言っても、お料理は思いっきり「家庭料理」でしたが。しかも私の手料理。大丈夫か!?

お料理の写真を撮っておけばよかったのに、撮らずにすっかり食べてしまいましたので、メニューのみご紹介します。

セロリとじゃがいものポタージュ
(ちゃんとガラからブイヨンを作って、セロリ・玉ねぎ・じゃが芋を煮て裏ごし。優しい味。)

アンチョビ入りイタリアン・グリーンサラダ
(ドレッシングにオリーブオイルを使っただけで「イタリアン」と命名。)

牡蠣のドリア
(牡蠣を使った、冬のあったか家庭料理の定番。)

ノストラダムスのりんご
(紅玉とプラム、レーズンをオレンジやパインジュース、シナモン等のスパイスで煮込んだもの。)

食前酒
パッションフルーツ・リキュール

ワイン
シャブリ・プルミエ・クリュ

結構ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。ポタージュとドリアは20年近く前の「暮らしの手帳」に載っていた大阪ロイヤルホテルの家庭料理のレシピから選んでみました。当時は自炊を始めたばかりで、いろいろと料理のレシピを集めて料理していたのです。「暮らしの手帳」に載っているレシピは美味しいものが多いんですよね~手間がかかるけど。一方、「オレンジページ」だったか「レタスクラブ」だったか、この辺の雑誌のレシピはどれもこれも不味くてしょうがなかった!―――なんてことを思い出しました。

サラダのドレッシングに使ったオリーブオイルは一昨年イタリアで買ってきたものです。ずっと冷暗所に保管していたのですが、食品なのだからいつまでも取っておいても仕方ないんだよな~ということで、つい最近ようやく封を開けました。よい香りです。

りんごのコンポートは、これも20年近く前に買った「ワイン学入門」というワインについての本に載っていたレシピです。本の写真では、ちゃんとくし型をしたリンゴがほんのりいい感じのオレンジ色でプラムもレーズンも形を保っているのですが、私の作ったものは煮崩れてグチャグチャに。煮込みすぎですね・・・。ところで、今回初めて気付いたのですが、この料理のレシピはクイーンアリスの石鍋裕シェフのものでした。またやっぱり今回初めて気付いたのですが、同じ本の中には「日本の次代を担う若手ソムリエの旗手と言われている」田崎真也さんも載っておりました。田崎さんは写真が載っているのですが若い若い(笑)!そりゃ、20年前ですもんねー!

パッションフルーツ・リキュールは小笠原母島産。甘いです。

e0020882_22434874.jpg
ワインは、牡蠣にはシャブリだ!ということで、シャブリを選んでみました。(牡蠣にはシャブリって、牡蠣にはシャブリ、なんでしょうが。)部屋の片付けをしていたらデパートの商品券が出てきましたので、これを使って今まで買ったなかで一番値段の高い1本を買ってみました!シャブリ・プルミエ・クリュ、とても爽やかでスッキリした飲み口で、香りもよく、すごく美味しかったです!お金さえ出せば、こんなワインが飲めるのか~・・・また飲みたいです。


クリスマス・ケーキは今日の午前中に食べました。(友人は12時頃帰ってしまったので。「若者」と待ち合わせをしているとかで・・・やっぱりちゃんとクリスマスに会ってるんじゃん!)。ちょっとザッハートルテっぽいチョコレートケーキで、何層にも分かれていて、フランボワーズの層の甘酸っぱさちょうどいい、濃厚な「大人な」ケーキでした。ペロっと食べ尽くしました。

以上、「食べ物」はこんな感じ。

e0020882_22492615.jpg
で、部屋は・・・片付いていない物置状態だった部屋を必死の努力で人間の住まう家レベルまで引き上げました(笑)。ということで、我が家のリビング(正確にはダイニングの一角にしつらえたリビング「エリア」)初公開!左端のカーテンに付いているように見える点々は、カーテンの模様ではなくクリスマス用オーナメントです。お客様は、この写真の手前にあるソファ・ベッドでお休みいただくことになります。つまりダイニングの一角で寝ることになるんです。それでもよいという方はどうぞ泊まりにいらしてください。


さてさて、最後はクリスマスを祝う(?)ウチのウサの写真など・・・。ケーキに乗っていたクリスマスの飾りをリンゴに立ててみたのですが、全然気にしていないですね~。クリスマス、分かってくれていない様子です(笑)。

e0020882_2385191.jpg
e0020882_239892.jpg


Simply having a wonderful christmas time !
[PR]
by kiriharakiri | 2007-12-24 23:11 | 身辺雑記