人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

a New Year resolution

いえ、別に英語で言う必要はないのですが。毎年、あんまり気にしていない「新年の抱負」ですが、人生も多分折り返し地点辺りにいると思われる昨今、気分を変えて新年の抱負でも立ててみるか~と思いました。

新年の抱負 : 体重減 1年で10キロ

20代の頃に比べて体重が20キロ以上増えてますので、本当は20キロ減出来るといいのですが、岡田斗司夫じゃないんだから無理無理、ということでその半分の量の10キロにしてみました。希望→20キロ、目標→10キロ、ということで。半年で5キロ、3ヶ月で2.5キロ。とりあえず4月までに2.5キロ落とそう。

痩せるために実行しようと思っていることは、

体重の記録
食べ過ぎない
運動する


日々の体重の記録はやっぱりパソコンで管理するのがいいんでしょうね・・・よさそうな「管理表」とかないかなぁ、とちょっと検索してみたのですが、見付からない。あんまりしょうもない表をダウンロードするのもイヤだし・・・。紙に鉛筆で書き込む方が続けやすいかな?

食事についてはまあまあ考えた食生活をしていると思うのですが、いけないのが間食・おやつ。周期的に次々とやって来る

「シュークリーム・ブーム」
「シャーベット・ブーム」
「菓子パン・ブーム」
「ケーキ・ブーム」
「焼き芋・ブーム」
「アイスクリーム・ブーム」・・・


これらを何とかしないことには・・・。どうするのがいいのでしょうか。「我慢」以外にこれといった方策が見付かりません。甘いものは私の「生きがい」の一つだから、スッパリ止めるのは絶対に無理。どうすれば少量で満足してストップできるのだろう・・・。

運動については、とりあえず歩きます。それから出来るだけプールでのスノーケリング練習会に参加して泳ぐ(昨年後半は全然スノーケリング教室に参加できませんでした)。

今年の暮れには「痩せたからウェットスーツを補正してもらわなきゃ!」ということになるように・・・間違っても6月ごろウェットスーツを久しぶりに着たときに(冬~春は、ウェットスーツに比べてダボダボしたシルエットのドライスーツというものを着用しています)、太って着れない!ということのないように・・・。

まずは、正月の分を落とさなくては~!頑張ります。
by kiriharakiri | 2008-01-06 22:05 | 計るだけダイエット