60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

緊急入院

ウサを動物病院へ連れて行きました。そのまま緊急入院

「斜頚」ということで、体の平衡感覚をつかさどる器官に不具合が生じているということです。ウサギにはよくある病気らしい・・・。体のバランスがとれず気持ち悪いから食欲もないのだろう、とのこと。原因は、耳に不具合があるからかもしれないし、エンセンファリトゾーン(原虫感染による病気)かもしれない、とりあえずどちらに対しての処置もして(薬の投与)、エサを強制的に食べさせて―――ということに。投薬や強制給餌に自信がなかったので入院させました。明日は病院がお休みなので、明後日病院に連絡して、ウチに引き取るか、入院を続けるか決めます。入院を続ける場合でも「面会」に行きたいし・・・。

何が悪かったんだろう~、寒いからかな~、正月に実家へ連れて行ったのがストレスになったのかな~、ケージ内のレイアウトを変更したのがストレスだったのかな~・・・と考えても仕方ないんですが・・・。ウサは今、4歳と10ヶ月なのですが、獣医さんによると、だいたい5歳くらいになるとこれまで健康だった個体でも病気が出てきたりしがちとのことなので、まさに高齢期にさしかかって病気になってしまったのか・・・。

からっぼのウサ小屋が寂しい・・・!ウサは鳴かないからウチが静かなのは昨日までと一緒なんだけど・・・家の中から火が消えたみたい!ちゃんと回復するかな~長生きしてくれるかな~早くよくなれ~!!
[PR]
by kiriharakiri | 2008-01-23 23:08 | 身辺雑記