人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つまりは箍が外れたということ

相変わらずです。頭の中はオペラや歌で一杯。現在取り寄せ中でまだ届いていないものも含めて、CDとDVDを幾つ買ったか・・・把握してません。順次聴いていっているところです。

『仮面舞踏会』とドミンゴが私の箍をぶち壊したわけですが、それって一体どんな箍だったのか。なんでそんな箍に縛られていたのか。自分でもよく分からないですが・・・。ウツが音楽を聴く気力をそいでいた、というのはあるかもしれませんが、でもそれだけではないような。

ところで、歌を聴いていたらなんだか自分でも歌を歌いたくなりました(←箍外れてますから)。オペラのアリアなんて歌えるわけないので、もうちょっと歌えそうなやつを・・・。ドミンゴがクラシック以外の歌を歌っているCDも幾つか買ったのですが(←箍外れてるのでこんなのまで買ってる)、その中で英語で簡単そうなやつを・・・。本当はスペイン語で『グラナダ』とか歌えると嬉しいんですけどね~って、まず無理でしょう。

選んだのは古いスタンダード・ナンバー。

MOON RIVER

皆さんご存知のオードリー・ヘプバーン主演『ティファニーで朝食を』中のヘンリー・マンシーニの曲。歌詞を忘れるのは記憶力の問題としても、メロディーを忘れてしまうというのは、やっぱり音楽のセンスがないことの証拠だよなぁ、と嘆きつつも歌って歌って覚えました。

もう一つ。

TIME AFTER TIME

映画『下町天国(It Happened In Brooklyn)』で主演のフランク・シナトラが歌った歌だそうです。私はこの映画を見たことありませんし、この歌も知りませんでした。シナトラが歌っているのもユーチューブにあったのですが、ドミンゴの歌のほうが全然いいです~(これは好みの問題か?)。

上司とカラオケに行ったときは上司の持ち歌の「MY WAY」を下っ端が早々に歌っちゃったりすることのないようにーなんてことが言われていますが、この曲ももしかしたらそういう曲かな?

で今は

BLUE MOON

を練習中なのですが、今この曲をユーチューブで探したらプレスリーが歌っていたんですね。知らなかった・・・と言うか、この曲そのものを知りませんでした。ドミンゴの歌うBLUE MOONは、もっとテンポよくてポップでまるっきり違う曲みたいです。
by kiriharakiri | 2008-03-19 01:00 | 音楽♪