人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱりスカスカ、と繰り返す

自分の人生がスカスカだなぁと思う、ということは以前にも書きましたが。本当に、やっぱりスカスカだ、と繰り返し考えています。

仕事にはやりがいや達成感を求めるべくもなく、食べていくための苦役。愛する人や愛する子供もおらず(愛すべき親は今のところ健在ですが、親への愛情というのは必ずしも能動的ではなく、私が求めている愛とは違うような気がする)、まぁ余暇の娯楽で刹那楽しむ、という感じか・・・。

とてもこのままでは肯定できない。このまま肯定するように努力するべきなのか。それともこれを変えるように努力すべきなのか。前者の方が楽か?楽な方を選ぶほうがいいのか。そもそも既に40年も経ってしまった人生だし、どっちにしたところで「今更」なのだろうか。

なんだかとても苦しい。
by kiriharakiri | 2008-03-26 01:10 | 身辺雑記