60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今年初の!

今年初の!―――さて、何でしょうか。

答えは 飲酒 です。

今年度初、とか、そういう誤魔化しではありません。今日は久々にお酒を飲んだのですが、考えてみると、私の記憶が正しければ(←自信はイマイチ)、昨年のクリスマス以来、今年になって初めてお酒を飲みました!

別にお酒が嫌いとか飲めない体質ではないのですが、体重を気にして飲まないようにしていました。もともとそれほどお酒を飲んでいないのにバンバン太ったわけですから、お酒を飲まないようにしたところであんまり減量効果はないように思うのですが、それでもやっぱり飲むよりは飲まない方がいいのでは?我慢できるのなら我慢しておこう、ということで飲まずにいたら、早いもので3ヵ月半・・・。

今夜はお酒を交えて友人と沢山話すことが出来て、非常に楽しかったです。やっぱりお酒もたまには必要ですね。ワインをデカンタ1瓶分飲んだだけなのですが、結構酔った気分です。

ただやっぱり「毎日飲むべきものではないな~」とも思いました。この酩酊感は連日飲酒すれば絶対に麻痺してきて、だんだんと酒量が増えていくだろうことが簡単に予想されます。私は酒にヤられた伯父(早死に)&叔父(アル依存で入院)、ヤられかかった父(なんとかかんとか酒量を減らした)がいますので、酒に関しては絶対に少量を守ることにしております。

さてさて、次に飲むのはいつかな?楽しみです。
[PR]
by kiriharakiri | 2008-04-24 00:17 | 身辺雑記