60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私のたぎる物欲を

ヨドバシカメラに行ってきました。買い物予定は4点。

お買い上げ・その1・CDコンポ

価格重視、でもあんまり安すぎるのも・・・ということで、ケンウッドのUD-A-55Mというのにしました。CDプレーヤーのみでMD無し。私はMD持ってませんので(ボヤボヤしているうちにMDの時代はやって来て去っていった・・・)。これで税込み3万円弱。それにしても、オーディオ関係のハイスペックのものって価格が天井知らずですね。ホームシアターとかもスゴイし・・・。こだわる人はお金注ぎ込むんだろうなぁ。

e0020882_21191197.jpg


ところで、ここでスピーカーに関する馬鹿なお話を一つ。私は今まで、ある程度値の張るスピーカというのは左右のうち一つはのっぺらぼうで、一つは丸が幾つか付いているものなのだ、ウチのは安いから両方とものっぺらぼうなんだ―――と思っていました。もしかしてカタログや店頭に飾ってあるスピーカーがこういう「スタイル」なのは、単にカバーを付けた状態と付けていない状態の両方を見せるため・・・?ということに今日気付きました!馬鹿だ~。

お買い上げ・その2・デジタルオーディオプレーヤー

折からの「マイ・プラシド・ブーム」の余波で、とりあえず自宅以外の場所でも音楽を聴いてみようと思った私。初めてデジタルオーディオプレーヤーというものに触れたわけですが・・・。こんな小さいのに何百曲も入るのかぁ!と遅れた人間のベタな感想が。電池の持続時間とか再生ファイル形式とかいろいろあるみたいですが、どうやらCDコンポと同じメーカーのものでないと使いにくい面が結構ありそうです。ウォークマンのEシリーズとかすごく可愛い!と思ったのですが、ソニーのCDコンポ以外のプレーヤーからは直接の録音はできないということで、聴いているのがPCにダウンロードしたもの中心だったらいいかもしれませんが、主にオペラのCDから録音したいと思っている私にはPC経由での録音は面倒。なのであまり向かないみたい・・・ということで諦めました。

e0020882_21363375.jpg


で、買ったのは結局無難にケンウッドのM2GD50というもの。2Gで税込み1万円弱。覚悟していたより安かったのでちょっとホッとしました。

e0020882_21453521.jpg


お買い上げ・その3・エネループ充電器と電池セット

昨日は「乾電池買うか~」と思っていたのですが、フとエネループのことを思い出しました。以前買ったことがあるのです。エネループは三洋電機の商標ということですので、私が買ったのは正確にはエネループではないのですが、まあ同じ種類のものです。それが、充電器はあるのですが、電池が何処かへ行ってしまいました。去年のクリスマス前に家中ひっくり返して大整理したときにも出てこなかった。

で、充電器があるのだから電池だけ買うか~と思って売り場へ行ったら・・・ない!私が持っている充電器のメーカーのものが!どうやらこのメーカーは市場から撤退したらしい・・・。販売員のお兄さんに、充電器と電池が他のメーカーって大丈夫ですか?と聞いたら「お勧めしません!」とのこと。仕方ないので本家エネループの充電器(急速型)と電池(単3が4本)のセットを買いました。これが結構高くて税込み3980円。でもこれでいつも満タンの電池が使えるのなら!

お買い上げ・その4・内蔵DVDドライブ

何ヶ月も放ったらかしておいたDVDドライブの使えない状態にようやく重い腰を挙げ終止符を打つべくいざDVDドライブ売り場へ。PCメーカー(Dell)のサポートのお兄さんの勧めに従い今まで使っていたDVDドライブを持って行って、販売員さんに「これと互換性のあるものを」と聞くという無知ぶり。仕方ない、このDVDドライブをPCから取り出すためにPCのフタを開けるのだって滅多にしないことなので結構ドキドキしたのだから。

販売員のお兄さんはいろいろと説明してくれたのだけれど、とにかく性能がよりいいものとそうでないものの差が1000円だったので、性能がいいほうのものを買ってみました。バッファロー
DVSM-XL20FB-BK
[ATAPI接続 内蔵型 スーパーマルチドライブ DVD±R 2層対応 ブラック] 税込み6980円

お買い物はこれで終わり。

後は自宅に帰ってDVDドライブの取り付けです。DVDドライブのマニュアルを見ながら作業を進めると、ジャンパスイッチの設定値を決めろとあります。ジャンパスイッチ?なんだそれは!先日のDellのサポートセンターのお兄さんはDVDドライブを入れ替えるだけだから簡単簡単!とか言っていたのに・・・(あのお兄さんには簡単なのでしょう)。

仕方ないのでDellのサポート・センターに電話してみました。まずPCに付いているタグ・ナンバーというのを聞かれるのですが、これがとっても小さな光沢のあるシールに印字されていて、PC本体を横にしていることもあって(フタを開けていますので)、読めない!老眼です・・・あぁ。悪戦苦闘しているとサポート・センターの人が「ああ、裏蓋にも付いていますよ」と言うので見てみたらこっちは大きな文字。それを早く言ってほしかった。

ジャンパスイッチについては結局よく分からず(他にIDE機器が何台あるかによってマスタかスレーブかを選ぶようなのですが)、他にIDE機器はないはずだからとりあえず出荷時設定のマスタにして動くかどうか確かめてみましょう、ということになりました。(←いや、本当にこんな内容のやり取りだったか、既によく分からなくなっています。)

で、DVDドライブをPC本体にセットしようとしたら、所定の場所に押し込むことが出来ず、何度もトライしても入らない!汗だくです。ガタガタやっているうちに、他の場所のフタが外れて、これがまたなかなか再セットできなかったりで、かなりの時間をくいました。

結局は、DVDドライブの両脇にレールを取り付けて設置するのですが、このレールの取り付け位置が間違っていたということにやっと気付いたのでした。

ようやくDVDドライブも取り付けられ、PCを起動すると、ちゃんと新しいDVDドライブを認識しました。よかった、よかった。しょうもない客の相手をしてくれたサポート・センターのお兄さん、ありがとう。(とりあえず、電話を切る前に何度もありがとうを繰り返し言っておきました。)

今日はもうこれでおしまいです!
[PR]
by kiriharakiri | 2008-05-17 22:30 | 身辺雑記