60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

CDコンポが初期不良?

届いたCDコンポ、早速CDを再生してみたところ、ある箇所で音が止まってしまい「あああああああああ」と同じ音を繰り返します。

えー、CDディスクの扱いが悪かったのかな?今までこんなことはなかったけれど・・・もしかしたら壊れかけのCDプレーヤーで再生したときにディスクに傷が付いたとか・・・?

どちらにしろ、この曲(←仮面舞踏会!)のCDをもう一度買わなくてはダメか・・・と思ったのですが。

今度は届いたばかりでまだ聴いたことのない新しいCDを再生してみました。特に問題なく音楽が流れていたのですが・・・最後の曲になって、突然音が早くなりました。コンポのディスプレイ部には1秒2秒3秒・・・と経過時間が表示されるのですが、これがスピードアップしています。何度か試してみましたが、いつも同じところで勝手にスピードアップ。

―――もしやこれはCDディスクではなくコンポの問題では!?

ということで、パソコンのDVDドライブでこの二つのCDを再生してみました。(DVDディスクを交換しておいてよかった。)すると、どちらもちゃんと再生されます!

そこで、もう一度CDコンポで再生してみますと、新品のCDは(なぜか)ちゃんと再生されました。でも仮面舞踏会のほうがやっぱり同じところで「ああああああああ」です。

これは買った店かメーカーに問い合わせて交換してもらう必要がありそうです。このコンポを入れるのにちょうどいい箱を見付けてクッションか何か入れて梱包しなくてはいけないのだろうか?面倒~!このままの形で引き取りに来てくれないかなー。とにかく連絡はしなくちゃねえ。うう、それだけだって面倒だ・・・。

昔(20年くらい前?)は、「外国では電気製品を買うと、不良品だったり、すぐに壊れたりするらしいよ」なんてのを聞いて「ふーん、日本ではそんなことないなー」と思っていたのですが、このところそれはすっかり昔話になってしまったような気がします。

多くの電気製品を人件費の安いところで作るようになって日本で作らなくなったからかなぁ(ちなみにこのコンポは中国製)。外国で作っても一定レベルはクリアしているのだろうけれど、かつて日本で作られていたときのレベルにはまだ届いていない、ということ?なんて、素人考えですけれど。電気製品がマイコン(?)とか使うようになってよりデリケートになってきているからかもしれない。

ま、電気製品の質が信用できない=日本もフツーの国の仲間入り、ってことでしょうか。
[PR]
by kiriharakiri | 2008-05-20 22:37 | 身辺雑記