60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

で、京都の何処へ行こうか

さてさて、京都(もしくは奈良)の何処へ行こうか―――と考えてみました。ガイドブックにはお勧め散策コースが幾つも紹介されていて、こっちもいいなぁ~そっちもいいなぁ~なんて思ってますが・・・そう、どのコースを歩いてもきっと楽しいと思うんです、クソ暑くなければ。

8月の京都が、クソ暑くないわけがないですよね。炎天下を長時間歩くのは止めておきたい・・・でも歩いて回らなければその分見られる場所も少なくなってしまう。だから夏の京都はローシーズンなわけで・・・。私には冬の方がまだいいかも。(私は寒さより暑さが苦手です。と言ってもマイナス10度とかに耐えられるとは思いませんが。)

ガイドブックを見ていると「結構いろんな所へ行ったことあるなー」と思う反面「ここ、有名スポットだよね・・・行ったことないな」と思う所も沢山あります。下鴨神社も上賀茂神社も行ったことないし、北野天満宮、銀閣寺、西本願寺、東寺にも行ったことがない、大原に足を踏み入れたこともないなぁ。

一方で、松尾大社(お酒の神様)とか詩仙堂に曼殊院、鞍馬寺とそこから貴船へと抜ける木の根道(女性一人で歩くなという標識を一人で歩いていたら発見・道の途中でそんなこと言われても・・・と思った)だの、それから比叡山にも行ったことがあります。

行ったことのない有名寺社を巡って散策~というのが本当は一番いいのですが、とにかくクソ暑いだろうし、体力には自信のない私。うーん、ここは欲張らず、とにかくここに行きたい!という所を少しだけ選んでみるかな―――。

ということで目を付けたのが、宮内庁が取り仕切っている所、つまり京都御所、仙洞御所、桂離宮修学院離宮。どれも行ったことがありません。天皇制には反対の私ですが、その天皇にゆかりの場所を見ておくのも一つの社会勉強かと(笑)。特に御所は紫宸殿だのなんだの、源氏物語にも出てくるし、ちょっと興味あります。

どこも土日祝日は「お休み」。となると、私が使えるのは2日間です。2日あれば4つ全てを見て回れるはず、なのですが・・・これらの御所・離宮は宮内庁に参観申込をしなくてはいけないのですが、そのときに日にちは指定できても京都御所以外の三つは時間の指定が出来ないんです!ちょうどいい具合に時間を指定してくれればいいんですけど、御所・離宮毎に申込をするのですから、そんな便宜を図ってもらえるはずもありません。うーん、どうしようかな・・・。とりあえず申し込んでみて何時に指定されるか試してみるか!?
[PR]
by kiriharakiri | 2008-06-11 21:54 | 身辺雑記