60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

出っ歯でゲイ(バイ?)

また今更の話ですが、クイーンの動画をいろいろ見ていて「そう、フレディーって出っ歯だったよなぁ」って思い出しました。このDon't Stop Me Nowの動画が結構彼の口の中を覗きやすいかな。(ところで、このビデオの中でジョン・ディーコンがフェア・アイルのベストを着ているのが笑える・・・いや、別にフェア・アイル着ても構わないですが(英国人だしね、そういえばポール・マッカートニーも着てたな)、でも後々まで残るビデオでクイーンとして演奏しているのにフェア・アイルのベスト、うーん、マイ・ペース?なんか可笑しい(^▽^笑))

前歯2本がでか過ぎて出っ張ってて、でも物凄く出っ張っているという程ではない・・・のだけれど、似顔絵なんか描かれるときには出っ歯が強調されたりする、みたいなビミョーな出っ張り具合。―――これ、昔の私の歯並びとかなり似ているんですよ!自分の歯もちょうどこんなカンジだった。矯正しようかしまいか迷うところ、な出っ歯。

今では、このくらいなら別に矯正しなくてもいいんじゃないかなぁ~と思うのですが、若かりし自分は矯正してしまいました。成人してからの矯正だったので、顎が発達途中の子供とは違って根本的に矯正することは出来ず、あくまでも見た目を治すため、美容目的の矯正であって、上の歯を2本抜かなければならないということもあり、矯正するかどうかちょっと迷いましたが・・・。お金もそれなりにかかるわけですし。

就職して3年半の間に貯めたお金を「頭金」として用意して、クチコミで知った安めだけれどちゃんと矯正してくれるというフツーの街中の歯医者さんへ行き、矯正してもらいました。(残金はノロノロと払いました。)一番安く仕上げるために銀色がギラギラする外付けのブラケット。(今はもっといいのがあるのでしょうね。)ブラケットに食べ物は引っかかるし、歯磨きは大変だし、針金が外れて口の中に傷が出来たり、ブラケットをちょっと調整して締めた後の数日は歯全体が痛くて硬いものは食べられないし、etc. それが数年続いたわけで、いやはや大変でした。

そして矯正が終了してみれば・・・「うーむ、だから何?」って感じで。そりゃ、歯並びをちょっと治しただけなのだから、劇的に変化して凄い美人に!とかそういうことはあり得ないのは分かっていましたが、それにしても感動はちょっと薄かった。でも、とりあえず出っ歯じゃなくなったというのは嬉しかったです。繰り返しますが、今からすれば別に矯正しなくてもよかったかもーと思うのですが、当時はやっぱり矯正したかったんですね。「日本人=出っ歯」というイメージに傷ついていた、というのもあるかもしれません。もう外国へ行っても馬鹿にされないぞ!みたいな。別に外国で馬鹿にされたことは全然なかったのですけれどね。

フレディを見たら、なんだか出っ歯のことを思い出してしまいました。

それから、もう一つタイトルに上げたゲイについて。

とにかくユーチューブでクイーンの動画をいろいろと見ているわけですが、フレディがゲイだったということに関してやたらなんだかんだと言っている書き込みがかなり多いんです。そして、そのことについて、だから何なんだよ!?といった応酬の書き込みもいろいろあって・・・驚きました。
音楽のビデオなのに、いちいち彼のセクシュアリティについて言及するなんて―――ゲイに対する「風当たり」って、まだまだかなり強風だ・・・。

先日イラン人のゲイの青年が英国に政治亡命することが出来たことについて書きました。イランでは死刑、他の国の状況は国によって温度差があるでしょうが、法律で死刑にならなくても、同性愛者が所謂「ヘイト・クライム」で殺されることはあるわけで、同性愛者嫌いの人たちがなぜそんなに彼・彼女らを憎み嫌うのか私には分からないです。

ユーチューブに嫌な書き込みをする人の住んでいる場所や国籍は全然分かりませんが、まあ恐らく世界中なのでしょうね・・・。なぜ?なぜ?なぜ?同性愛者に対する嫌悪を目の当たりにして(ネットで、なんてのは目の当たりじゃないよ!と言われるかもしれませんが)ちょっとショック。

ゲイ(もしくはバイ)のフレディ、それでいいじゃん!素晴らしい曲を作って、美声を聞かせて、ミョーな格好してみたり、派手なパフォーマンスしてみたり、出っ歯なところもチャーミングで、とにかく格好いいじゃない!? 

Requiescat in Pace,Freddie.
[PR]
by kiriharakiri | 2008-07-04 23:25 | 身辺雑記