60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

IKEAの家具

現在IKEAの家具を組み立て中です。

私は組み立て家具が結構好き・・・と言うか、自分の予算で買える家具ってIDC大塚家具とかには絶対になくて組み立て家具になってしまうだけ、とも言えますが。二人で作業してくださいという注意書きを無視して無理矢理一人で組み立てた(やっぱりそれなりに大変だった)家具も幾つもあります。基本的な工具は当然のこと、実は電動ドリルも持ってます。(ボッシュのやつ・・・こんな所ではブランド志向な自分・・・。)

棚を組み立てているのですが、棚本体は楽勝。で、これに扉を付けようとしているのですが、コレが出来ない!蝶番が取り付けられないのです。電話サポートに質問したりもしたのですが、全然ダメ。

結構長いこと試行錯誤した結果、どうも蝶番そのものに欠陥があるのではないか?という推論に達しました。溝と突起の位置がズレているように見えるのですよ・・・。明日にでもこの蝶番をもってIKEAへ行って、「これ不良品じゃないですか!?ちゃんとした部品ないんですか!?取り替えてもらえませんか!?」といちゃもん文句言いに行ってこようかと思っています。

IKEAの家具って、部品も含めて結構粗悪品混入率が高いように思うんですよね・・・。その点、無印なんかだと、例えば部品についても不足の生じないように工夫されたパッケージングだったりして、やっぱり日本の会社だな~って思わせますね。
[PR]
by kiriharakiri | 2008-09-11 22:23 | 身辺雑記