60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

IKEAの部品が不良品だった~

明日から連休だから、絶対にIKEAは激混になると思ったので何がなんでも今日中に!ということでIKEAに行ってきた。

電話でのやり取りでは、「後ほど係の者から連絡します」と言われ、随分と時間が経ってからもらった回答が「部品(この場合、ヒンジ)を本体から取り外してはまるかどうか確かめてもらえますか?結構コツが要るので、上手くいかないとおっしゃってくる方が多いんですよね・・・」とか何とかいう返事。

やってみたが出来ない

結局はIKEAへ行き、その商品担当のスタッフの人を掴まえ、「ヒンジがはまらない。電話サポートではこれこれこう言われたが出来ない。」と訴えたところ、そのスタッフさんは「え、サポートがそう言ったんですか・・・部品を本体から外してしまうと、かえって力が必要ではめにくくなってしまうんですけどねえ・・・」とのこと。しょうもないサポートだ。名前を聞き忘れたのが悔やまれる。

とにかく、店頭に展示してある商品のヒンジを外して実際に扉を本体に取り付けられるかやってみる。スタッフの人(若い女性)もやっぱり「コツが要るんですよ~」とか言いつつヒンジを取り付けると・・・パチンとはまる。ええっ!?私もやってみた。やはりパチンとはまる。ええっ!?どうして!?分からないっ!やり方は私がやっていた方法で間違いなかった。

そこで、持ってきたヒンジ(計8個)を全部試してもらうことにした。またパチンとはまる。うーむ、と思っていたら、今度はスタッフの人が押し付けても押し付けてもはまらない。「これはダメみたいですねぇ。」・・・やっぱりコツの問題じゃないじゃん!

結局、3個が不良品だった。8個のうち3個だよ!かなり多いと思うんですけど・・・

と言うわけで、ヒンジを3個交換してもらう。ちゃんとパチンとはさまった状態のものを3組もらう。じゃないと、再度不良品を掴まされる可能性だってあるしね・・・。

返品・交換カウンターというところと売り場を行ったり来たりして疲れました。IKEAへ行ったことのある方はご存知でしょうが、IKEAの店舗って、たとえ順路以外を通ってショートカットしたとしても、かなり移動が面倒くさい作りになっているんですよ。

これまでの買ったものの印象を含めての結論。

IKEA商品の品質はあんまり高くないものが多い。残念ながら。
[PR]
by kiriharakiri | 2008-09-12 23:28 | 身辺雑記