60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ウサにダニ~

IKEAの棚を導入することにして以降、何だかいつの間にか家中の大整理になってしまっています。母からは「リフォームまがい」と見られているっぽい。賃貸生活から抜け出る気がないのがあからさまになってしまった格好に・・・。

そんな中、ウサが大量の抜け毛。フンもまた小さくなっているので、動物病院に連れて行きました。もしかしたらダニかもしれないということ。(ただ、ダニは肉眼でも顕微鏡でも見えなかった。)「家が汚いからダニが出たんですか?」と聞いたら、必ずしもそうではないとのお答えでしたが・・・。このダニは人間を刺すこともあるそうですが、今のところ私自身はダニに刺されたという感じはないです。

ウサギ専用のダニ駆除の薬(フロントラインみたいなやつ)はないそうで、ただ犬ネコ用でウサギにも転用している薬があるので(製薬会社がOKと言っているわけではないけれど、獣医さんたちの間ではウサにソレを使っているようです)、それを使ってくださいと言われました。ただし、食欲が戻ってから。この駆虫剤は体調がよいときにしか使いたくないそうなのです。

先月、野菜をあげ過ぎで牧草を食べないからお腹に悪い影響が出ていると注意されてから(野菜のほうが牧草より美味しいので、野菜が沢山あるとそれだけで満足して牧草は食べなくなってしまうらしい)、野菜の量をグッと減らして牧草・ペレットをもっと食べるように仕向けているのですが、牧草をあんまり食べなくて食事量が増えない=体重も増えないんですよね~。

だからまず食欲増進剤を1週間与えて、食事量を増やして体調がが良くなってから、駆虫剤を与える、ということに。

ああ、まったく、散々色んな種類の牧草を買っては試し、ようやく食べてくれるのを見付けた!と思ったら眼振以降、これもあんまり食べなくなってしまい・・・。さらに別のも試しましたが、とりあえずは今まで食べていたのが一番マシのようなので、ソレを与えてますが。

まったく・・・早く元気になってよ!

お金がっ!
[PR]
by kiriharakiri | 2008-09-14 01:17 | 身辺雑記