人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IKEAベストー収納棚完成!

続々と発生する不具合。一体いつ完成するのか!?いや、そもそも完成するのか!?と私を疲労困憊させていた収納棚が昨日無事(?)に完成しました!

作った製品の具体的な商品名は、「IKEAの『ベストー収納システム』のシェルフユニットに扉と引き出しを付けたもの」ということになります。

このベストーシェルフユニット(幅120×奥行40×高64センチ)を2台購入し
IKEAベストー収納棚完成!_e0020882_20515221.jpg


1台にはベストートンボ ガラス扉アルミニウム(幅60×高64センチ)を2枚取り付け
IKEAベストー収納棚完成!_e0020882_2054951.jpg


もう1台には右側には前記のベストートンボ ガラス扉アルミニウム(幅60×高64センチ)を、左側にはベストートンボ ガラス扉アルミニウム(幅60×高38センチ)と引き出し(前部幅60×高26センチ)を取り付けました。
IKEAベストー収納棚完成!_e0020882_20563529.jpg

IKEAベストー収納棚完成!_e0020882_2057219.jpg

(引き出しは、「前部」と「本体」が別商品として販売されています。「前部」にもガラス扉だのバーチ材のものだのいろいろと種類がありますので。)
IKEAベストー収納棚完成!_e0020882_20585061.jpg


作成過程のゴタゴタは過去のエントリを参照してもらうことにして、完成品がコレです!2台並べて置いています。(柄が、花柄と言うよりは笹の葉柄みたいなんですけど・・・しかも枯れた笹の葉。)

IKEAベストー収納棚完成!_e0020882_2123351.jpg


こっちは引き出しを付けたほう。

IKEAベストー収納棚完成!_e0020882_2143791.jpg


引き出しと扉を開けたところ。

IKEAベストー収納棚完成!_e0020882_2162816.jpg


こっちは大きな扉を2枚付けたほう。扉を開くとこんな感じ。

IKEAベストー収納棚完成!_e0020882_218936.jpg


まだ内側の棚は取り付けていません。これから何をどんな風に収納するかを考えながら棚を設置していく予定です。

ヒンジや引き出し底板へのゴムレールの取り付けのゴタゴタさえなければ、こういうのを組み立てるのは好きだし面白いんですけれどね~。

ああ、ちなみに取っ手が扉に取り付かなかった件なのですが、試しに取り付けられない取っ手を他の全部のパネルに付けてみたんです。「だめだ、やっぱりだめだ、上手く取り付かない・・・」と思っていたら、何と最後に試したパネルにくっついたではありませんか!一体どういうこと!?他の取っ手についてはどの扉にも取り付けられました。どうやら金具同士の相性があるみたいです。でもこういうものに「相性」って・・・。これってやっぱり金具の精度が低いってことですよね。これでは困ってしまいます。こんな調子では客、逃げるよ~。

最後に、私の相棒を紹介して今日のエントリは終わりにしましょう。

IKEAベストー収納棚完成!_e0020882_21243221.jpg


ボッシュのバッテリードライバー~。
でも手回しのねじ回しも欠かせないんですけどね。
by kiriharakiri | 2008-09-29 21:34 | 身辺雑記