60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ADSLからひかりにするのですが・・・

現在、ADSLを利用していますが、「ひかり」に変更することにしました。工事は来週末なのですが、ひかりを売り込みにきた代理店やNTT東日本やらサポートサービスの会社やらからいろんな書類が届いて、まだ一つしか封を開けていません。(早く開けて中身を確認しないと!)

先日も代理店とNTT東日本に電話して散々色んな初歩的なことを質問してメモを取ったのですが、なんだか既にいろいろ忘れていたりして、「あれはどうするのだっけ?」「これは連絡しなくてはいけないのだっけ?」「これはそのまま放っておいていいのだっけ?」と頭の中が非常に混乱しています。

特に心配しているのが無線LANの設定。数年前(?)に無線LANにしよう!と思ったときに、PCには自分で買ってきて取り付けた無線LAN・PCIアダプタと、プロバイダからレンタルしているADSLモデム&無線LANカードで無線LANを開通させることになぜか成功して、現在までそのまま来ているのですが、もう一度やれと言われても全然やり方が分かりません。

PC関係の書類やCD-ROMを捨てるはずはないと思うのですが、この無線LAN・PCIアダプタについては手元に何もないんです・・・なぜっ?とりあえず、メーカーのサイトからダウンロードは出来るようですが・・・。

代理店やNTT東日本の人は、PC側もルーター側もレンタルのものを使うのが基本とか言うし・・・(パンフレットによると無線LAN内蔵PCはVistaのみ対応となっている)。でも、私の場合は無線LANカードをPCに差し込んだだけってワケではなく、デスクトップPCなのでいちいちPCのフタを開いて取り付けたりしてますので、これを使い続けたい。

上手く接続出来るんだろうか~。それが一番の心配です。もしかしたらブログも暫く更新止まるかもしれません。
[PR]
by kiriharakiri | 2008-10-02 22:54 | 身辺雑記