60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

とりあえずは「大々的に整理中?」といったカンジに・・・

今日もいろいろ片付けました。シンク下(鍋等調理器具類)とガスコンロ下(食器入れ)がスッキリきれいに片付いて、スペースに余裕も出来ました。

私は床の保護や汚れ防止のために一応「流し台クロス」というのを敷くのですが(今回はシンク下には「銀と光触媒でW抗菌!」というものを、意味はよく分からないのですが買ってみました)、ガスコンロ下は小さいからともかくシンク下は結構長さがある上に、扉と扉の間に出っ張りがあってその部分の長さを測って切ったりしなくてはいけないし、結構面倒です。商品の説明書きには「半年に1回は取り替えてください」とあるのですが、ラックから鍋類から一度全部出す必要もありますし、そんな面倒なこと半年に一度なんて出来ないように思います。前回シートを敷いたのがいつだったかなんて全然覚えていない。

それにしても、今まで五月雨式に購入して使っていたシンク下ラック類をとりあえず一掃して、大き目のものを購入して使ってみたのですが、我ながら本当に上手いこと片付きました。まあ、シンク下に置いている2段式ストッカーの中のくだらない「レジ袋・コレクション」とか整理して(本当に「コレクション」状態になってました)、ここに小物類を入れたのもよかったのでしょう。それに、そもそも調理器具は小さめのものばかりで(一人暮らしですから)数もそんなに持っていませんし(中華鍋も持っていない!)、食器もやはり一人ということでそんなにありませんから、整理するのもその分簡単なワケですが。

しかし、まだタンスの中と押入れの衣装ケースの中とで夏物・冬物が混在している状態です。衣料は去年大整理したので衣装ケースにはそれなりに余裕があるのですが、それでも嗜好が変わったり、体型が変わったり、服が古くなったり等々で整理しつつ入れ替えなくてはなりません。明日、電話工事の人の目に触れるわけではないし、これは後回し。

それから、いろんな細かいゴタゴタしたものの片付けも後回しになってしまいました。細かいけど量は多い!なので、どれをどう取捨選択して、どのように収納したら使いやすく且つ片付けやすくなるか、こちらは頭を捻りつつ時間をかけて整理する必要がありそうです・・・ので、明日には間に合いません。

そして苦しいことにウチはワンルーム!隠せない!とりあえず、リビング・エリアに(リビング・ルームではない)モノが山積みになってます。もう仕方ないです。

あとは明日の午前中に掃除機をかけて。

そして工事の後、無事に無線LANを開通させることが出来るのか!?
[PR]
by kiriharakiri | 2008-10-13 00:29 | 身辺雑記