60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「リサイクル」成立~

e0020882_1861920.jpg


1年半くらい前だったか、無印良品の「体にフィットするソファ(ミニ)」というのを買いました。
←こんなん。
ソファと言うよりは、馬鹿でかいクッションといった感じ。色もこの色。茶色。無印では結構押している商品らしくて、店舗へ行ったことのある方なら多分見たことがあると思います。

e0020882_189198.jpgなぜこんなものを買ったのかといいますと―――ウチには二人掛けのソファ(ソファベッド)が一つあるのですが、例えば大きな部屋でソファが幾つもあって何人も人が集まって~という状況なら二人掛けソファに二人で座ってもあまり違和感ないと思うのですが、ソファは一つだけ、人数は二人というときに、その一つしかないソファに二人ぴったり寄り添って並んで座ると言うのは、恋人とか夫婦とかでない限り、なんか違和感があってそういうふうに座ることってあんまりしないよなーと気付いたからです。だから、もう一つソファを買おう。でも普通のソファでは置き場所がないし・・・ということで買ったのがコレ。普段は和室にでも転がしておけばいいし。

しかし、買ってみたけれど殆ど使う機会がありませんでした。和室に転がしっぱなし。まあ、考えてみれば、ウチにはそんなにお客さん来ないし・・・それに何故か皆さん台所前に置いているダイニングテーブル&イスの方が好きみたいで。確かに、ウチにはソファの前にコーヒーテーブルとかないからなぁ・・・(あ、先日IKEAで安いコーヒーテーブルを買いましたが、諸事情により返品しました)。

たま~に父が来ると、父はソファに座るのですが、それはテレビを見るためであって(ソファはテレビの前に置いてあります)、私が「体にフィットするソファ」に座って父と会話するとか、そういう場面はないのです。

結局、このソファは滅多に使われることもなく、放置され埃を被っては払われ、被っては払われ・・・を繰り返すばかりでした。

ですから、処分することにしたのですが、粗大ごみにするのも勿体ない。弟に「要らない?」と打診してみましたが色よい返事なし(まあ、弟のウチも狭いからね・・・)。役所のリサイクル掲示板の「譲ります」コーナーに出そうかとも思ったのですが、アレに出品するには自分の電話番号を記載して掲示しないといけない。ソレはイヤ。

と言うことで、「そうだ、ヤフオクにでも出してみるか~今まで使ったことないけど、他に出したいものもあるし」ということで、ヤフー・オークションを使ってみることにしました。「体にフィットするソファ」が出品されているかチェックしてみましたが、そこそこの値段が付いているみたいです。

ただ、ヤフオクに出品するには本人確認が必要で、そのための書類が送られてきたりして時間がかかるようで、現在手続き中。まだ出品は出来ていません。

そこへ昨日友人から電話がかかってきました。そして電話で話している途中でフと「もしかして彼女ならあのソファもらってくれるかも?」と思いつきました。で、もちかけてみると「もらう~!」と言ってくれるではありませんか!

ヤフオクで落札されたときのことを考えて、送るためのダンボールも準備してあり(最近いろいろとネット通販で収納・インテリア関係のものを買っているので段ボール箱がいろいろと集まっている)、それがゆうパックで送れる範囲内の大きさであることや料金も確認済み。

じゃあ、早速送るよ~と相成りました。よかった、よかった。これであのソファも幸せな第2の人生が送れることでしょう。

今回の「大整理」では、古くて汚れていたりボロボロだったりで欲しい人はちょっといないだろうな~と思われるものの多くは粗大ごみに出してしまったのですが(それでも、もしかしたら役所の「リサイクル品販売プラザに展示されてるかも!?)、状態はいいけれど、ヤフオクで欲しがる人はちょっといないのではないかな~という品も幾つかあるんですよ。
e0020882_184255.jpg

例えば、コレ。ソニーのCDラジオ。なんでこんなものを・・・と思われるかもしれませんが、私がウツで音楽を聞くには全く恵まれない環境にいたときに(って、両親の家のことなんですが)買ったものです。今も売られている商品です。ヨドバシカメラのページ(10400円もしてる!)。メーカーのページ

それからアイボリーのダブルのアクリル布団(新品)とか。これも母経由で弟に打診したのですが、「毛布はお姉ちゃんからもらったのがあるから要らない」って言ってたよと母に言われました。ええっ、私は以前にもダブルサイズのアクリル毛布を買って、要らなくて、弟にあげたんだっけ!?全然覚えていないけど!?一体私は何をやっているのだ!?―――とか、ちょっと混乱してしまいました。

それから、シングルの薄い緑色のアクリル毛布。使用は・・・数回。お客様用に使っていたものですが、最近もっと気に入った毛布を買ってしまい・・・。これなんかも落札されなさそう~。

私のメルアド等ご存知でご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
[PR]
by kiriharakiri | 2008-10-19 19:07 | 身辺雑記