60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

十二単でキティに対抗

ブログ上フリーマーケット開催中!

今日貰った封書にこんな切手が・・・。

e0020882_0583626.jpg


うーむ、こんな切手まで出しているのか、郵便局。

「けっ、十二単なんて貴族趣味で、ヤダヤダ!」と思っていた私ですが、着物に興味が出てくると十二単にも興味が出てきて、やっぱり一度くらい着てみたいかも・・・と変心。

3年位前に京都へ行ったとき、一番安く十二単を着られるところを探してみたら、どうも「西陣織会館」というところが安そう―――ということで、私も着てみました、十二単。キティの先を越したぞ!

安いだけあって(?)鬘はでっかくてボッサボサでヘルメットみたい。でも、一人旅だったのですが会館の人が私の自前のデジカメで1枚1枚着物を重ねていく過程を全部撮ってくれました。ここにアップした写真も私のデジカメで撮ってもらったもの。もちろん、台紙に貼り付けたちょっと大き目の写真は買わないといけないんですけどね。(だったと思う。私は2ポーズ、立っているのと座っているのとを買いました。)

e0020882_1162933.jpg


大きい写真を見た感想は「絶対にいたよ!こんな顔したブスで意地悪な女官!!」(笑)。写真を撮った当時よりは今は少し痩せましたし(このときの写真は完璧に二重顎~鬘が重くて顎が下がるのです!)、鬘がボッサボサで額の中央まで覆うようなものじゃない所でもう一度着てみたいです。
[PR]
by kiriharakiri | 2008-10-29 01:13 | 身辺雑記