60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ダイロンとIKEAの相性

さて、昨日あんなに指を真っ青にして染めたフットスツール・カバーとランプシェード。(幸い手の青は大分薄くなりました。)

しかし。

昨日かくはんしているときに既に気付いていたのですが、フットスツール・カバーのステッチが染まらない!そう言えば、ダイロンのサイトだったか説明書だったかに、「Tシャツ等は身頃が綿でも糸がポリエステルのことがあり、そういう場合は糸が染まりません」とあった!IKEAだもの、糸、ポリエステルなんだよ~、気付けよ、そのくらい~!!と思ったけれど既に遅し。とりあえず染めて干したのでした。

で、出来上がったのがコレ↓。
e0020882_2231133.jpg


e0020882_2232178.jpg真っ白いステッチがクッキリ。ジーンズみたい・・・。ステッチがあると、雰囲気がとてもカジュアルになるんですよね。でも、今回これを置きたい場所にはあんまりカジュアルなものは置きたくないのです。どうしよう~。

あっ、ダイロンのサイトをよく見ると、ダイロン・コールドじゃなくて、一番フツーのダイロン(ダイロン・マルチ)は化学繊維も染められると書いてある!大きなステンレス鍋を持っていることも思い出したことだし、マルチのネイビー・ブルーか何かで染め直すかー!と思ったのですが、サイトを更によく調べると・・・マルチでもポリエステルは染められないとなっています。

あの糸は、きっとポリエステルだよなー。う~ん、恐るべし、ポリエステル。


結局、自分でカバーを作ることにしました。お裁縫はあまり得意ではありませんが、一応ミシン持ってるし、この染めたカバー、ステッチがクッキリ見えたら粗もよく見えまして・・・結構いい加減と言うか雑に縫ってあります。だから私にも作れるかもと思ったのですが、どうなることやら・・・。

さて一方のシェード。これはこんな感じ↓で結構キレイに染まりました。
e0020882_2242591.jpg


でもシェードの内側を覗くと、青い色が付いてしまっていて、あまりよろしくない・・・。
e0020882_2246182.jpg


なぜプラスチックに色が付くのだ?多分、糊/接着剤ではないかと思います。このシェードはポリステンプラスチックに布が貼り付けてあるのですが、その糊付けが結構乱暴ではみ出しているのではないか、その部分が染まったのではないかと憶測してます。

それから、布の継ぎ目に布がちょっと足りない。上下、ちょっと白い部分があるのが分かるでしょうか。白い布のときは気付きませんでしたが、実はこんなところもアバウトだった・・・。

e0020882_22511782.jpg


しつこくアップの写真も。
e0020882_2252342.jpg


まあ、とりあえず、シェードの内側が見えない位置から消灯した状態でランプを置くと、そんなに悪い感じではありません。
e0020882_2254126.jpg


でも一度ランプを点灯すると・・・
e0020882_22583064.jpg

なんだかすごーく薄い色で・・・あんまり良くないかも。

にも拘らず、今日もIKEA製品を染めてしまいました!そして「もう2つも失敗して学習したから!」と思っていたのですが、やっぱりそこには思いもよらぬ落とし穴が・・・。この話はまた後日。

とりあえず私の出した結論。

IKEA製品とダイロンは相性が悪い。
IKEA製品を買ったままにせず、個性を出そうとしても案外難しい。

[PR]
by kiriharakiri | 2008-11-03 23:02 | 身辺雑記