人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末っぽい(?)一日

先週は結構気を張って頑張って働いたので、その反動か、実は昨日は眠くて眠くて・・・午後に昨日アップした記事を翻訳するつもりだったのですが、昼過ぎ~午後6時頃まで爆睡。頑張って頑張って起きようとするのだけれど、ダメ。結局翻訳は夜にずれ込み・・・。しかも昼寝のし過ぎで夜寝付けないということも全然無くて、布団に入ると即入眠。今朝起きたの10時過ぎ。

これじゃやりたいことが全然はかどらない~!といつものようにいつもの如く、頭掻き毟っていたワケですが、この掻き毟っていた頭がまたマエストロ・オザワ状態。でも!今日は先月美容院に行って髪を切ってもらったときに既にカット&カラーの予約を入れていたのです。やっぱり正月前にはマエストロ・オザワから脱出しておかないと―――と思いまして。(前回染めたのいつだったかなぁ?)

それにしてもカラーは時間がかかる。今日はカット込みで2時間45分くらいかかりました。でも今日は髪にカラーリングの溶液を塗って待っている間中うつらうつらしていたので(まだ眠かった)、あんまり長く感じなかったなぁ。

頭もサッパリして、白髪も隠れ、ウチに帰ってようやく年賀状の作成。既に無料ダウンロードサイトからイラスト(写真を組み込むスペース付き)は入手していたので、これにウサの写真をはめ込んで(普通は乳幼児の顔写真を使うのでしょうが)印刷するだけ、簡単にすぐ済む!―――と思っていたのが甘かった。

まずウサの写真の一部を切り取ってアップの写真を作り、背景を消すことにしました。背景、ケージの格子とかエサ入れ容器だからね・・・これが野原で撮った写真か何かだったらそのまま使えるのに、ウチのウサはそんな所に出掛けるのは大っ嫌いですから。

となると、普段使い慣れていないフォトショップ(エレメンツ)の出番。とにかく、まだまだ使い方がイマイチ分かっていないので上手くいかずに何度もやり直したりで悪戦苦闘。ダウンロードしたイラストにウサの写真を貼り付けるのにも悪戦苦闘。さらに、せっかくだものフィルタをかけたいなー(ウサも年を取ってきたし、フィルタで誤魔化すかぁ、という算段もあった)、ということで色々試したりもして。で、これ!と決めたフィルタを使ったら、もともとイラストに付いていた文字が小さ過ぎたためにフィルタの効果のおかげで読めなくなっちゃって、自分で文字を入力し直したり・・・。

更に、印刷してみたら、すっごいヘンな色!赤が緑になってて、ウサも緑になってて・・・。つい先日、黒字が上手く印刷出来なくなって、いろんな改善策を試したけれど、結局新しいカートリッジに交換したら印刷出来るようになったということがあって(ディスプレイ上のインジケーターではまだ4割もインクは残っているという表示だった)、もしかしてカラーインクでも同じことが起こったら嫌だな~特に年賀状を印刷するときなんかに・・・と思い、黒インクと一緒にカラーインクも買っていたのですが(DELLなので通販でしか買えない)、まさか本当にそういうことになろうとは。カラーインク、インジケーターではまだ半分半分以上残っていることになっているんですが。

とにかく、キレイな色で印刷出来て、じゃあ宛名を印刷~と思って宛名ソフトを立ち上げたら「その住所リストはない」とかなんとかコメントが出て、全然住所が見られない!手元には他にまとまった住所録がないので、古い年賀状を引っ張り出して住所を再入力。年賀状を出す人が少なくて助かった。(結局後から去年の住所リストは出てきた。一体どういうことなのか、さっぱり分からない。)

なんとかかんとか年賀状は出来上がり、其々にちょっと一言添えて、さっきポストに投函してきました。ホントは、コレ、昨日の夜に終わっている予定だったのだけれど・・・私の予定はいつも押せ押せ。

明日の午前中は今年最後の精神科クリニック受診。これはちゃんとこなせると思う。問題は帰ってきてから、午後、昼寝をしたりしないかということ。昼寝は止めないとな~昼寝は。

そうだ!ウサの世話がまだだ!毎日朝晩、薬を混ぜて食べさせるためにリンゴや人参すってますよ~。
by kiriharakiri | 2008-12-30 00:27 | 身辺雑記