人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

団地生活~お隣さんがご挨拶に

私は今住んでいる部屋に11年半ほど住んでいます。その間、同じフロアの部屋は結構出入りがありましたが(今じゃ私がフロアの最古参)、挨拶に来てくれたのは私の記憶する限り、2、3年前に引っ越してきて今も住んでいるお隣さんのみ。もしかしてあと1軒くらいあったかしら。(私は引っ越してきたときに挨拶に行きましたよ。)

で、そのお隣さんとは反対側のお隣はかなり長いこと空き部屋でした。ま、それはそれで気楽でいいや~と思っていたのですが(貸主URだしさ)、数日前にこの部屋の郵便ポストに貼ってあった「投函禁止」のシールが剥がされ、ベランダの仕切りの下の隙間から隣をヒョイと覗くと「アート引越しセンター」のダンボールが幾つも置いてあります。どうやら、とうとう誰か引っ越してきたらしい。この連休を使って引越ししたのでしょう。

まあ、またどうせ挨拶なしだろう~と思っていたら、今日の夜になってピンポーンと呼び鈴が鳴り、「隣に引っ越してきた〇〇です」。

あらまー、挨拶に来たわ!とちょっと驚いて玄関を開けますと、明らかに私より若い男女カップル&7ヶ月くらい(?)の可愛い赤ちゃんのご一家が。(ちなみに反対側のお隣さんは奥さんしか挨拶に来なかったので、未だに家族メンバーがイマイチ把握出来ていない。)

「どうぞよろしくお願いします~」と型どおりの挨拶の後、「赤ちゃん可愛いですねぇ」と言うと、「うるさくてご迷惑おかけするかもしれません」とおっしゃるので、「あー、音は多分殆ど聞こえないと思うので大丈夫ですよー」と言っておきました。パパ&ママ、ちょっと安心したかな?

実際、隣の音って殆ど聞こえてこないんですよ。以前、その部屋に住んでいてた一家はなんとを飼っていたのですが、私は自室にいて犬の声に気付いたことはありませんでした。私が気付いたのは、この家の玄関の前を通ったとき。

ワンワンワンワンッ!

と元気な犬の泣き声がして「ひえー、この家、犬飼ってんのかよー!」と驚いたのでした。だって「犬猫禁止!」って掲示板には大きく張り紙が出てるし、猫ならまだコッソリ飼えるかもしれないけれど、犬は毎日散歩に連れ出さなくてはいけないから誰かから見咎められる確立もグンと高いし、小心者の私には無理・・・。ま、程なくこの一家は引っ越して、その後ずっと空家となっていたのでした。この一家が住んでいた期間は短かったし、もしかして犬のいた期間はもっと短かったのかもしれないから、単にそれで気付かなかっただけかもしれませんが・・・。

あと、団地って、隣とか分かり易い場所からではなく「一体どこからっ!?」ってところから騒音が来ることが多いような気がします。私も一時期、休日の夕方になると何処からか聞こえてくるベースの音にイライラしていたことがあります。CDとかの低音が聞こえているのではなくて、誰かが実際にベースを弾いて練習しているらしくて・・・CDの低音だとしても嫌なのに下手な練習の音を聞かされるのだからたまったものではありません。でもどの部屋から聞こえてくるのかは全く分からない。よっぽど掲示板に「下手なベースを弾いている人、止めてください」と勝手に張り出そうかと思ったのですが(掲示板に勝手に掲示物を貼るのは禁止です)、止めておきました。でも最近聞こえてきません。飽きたのか諦めたのか―――どちらにしてもよかった、よかった。

だから赤ちゃんが夜鳴きとかしたら、私には分からなくてもどっかの部屋の人が「・・・何処で赤ん坊泣いてんだ~ぁ!?」とか思う―――ことがあるかもしれないです。まあ、不可抗力ってことで諦めてもらいましょう・・・。

そして、このお隣さんが挨拶と一緒に持ってきてくれたのが鎌倉五郎のクッキー!私はここの半月というお菓子が大好きで、鎌倉に行くたびに買ってきてます。ウサギの絵が付いていて可愛いから、というのもありますが、とても美味しいんですよ~。でもいただいたのは花かまくらというクッキー。買ったことも食べたこともないけれど・・・美味しそう。

で、食べてみますと、チョコレートの挟んであるクッキーでとっても美味しい~!これからはこれも買ってこなくちゃ。

あー、もう、赤ちゃんがどんだけ泣いても許します!―――って、だからうるさい思いをする人がいるとしても多分私以外なんだけど(^◇^;)。
by kiriharakiri | 2009-01-12 23:42 | 身辺雑記