60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

やっぱりベランダに花~

昨日は、植林によって森林が破壊され、森に頼って生活している人たちの生活が脅かされている(関連エントリはこちら「ラオスのゴム・プランテーション・2008年12月28日」)~ということに関するセミナーに出席しました。

森というのは複雑であり単純に理解できる代物ではなく、またそれに関わって生きている人間と森の関係も同様なのですが、植林はそのへんを単純化して行われている―――しかも「植林って、なんかエコ」みたいないいイメージを醸し出しつつ。と言うか、実際、植林に関わる企業は植林をイメージアップにも利用している節があるし、実際にCO2排出量取引と関係しているんでしょ・・・?(←このへん、不勉強でよく分かってません。)

植林は荒廃林で行われていると言うが、そこが本当に荒廃林だったのか怪しい所もあったり。村人が本当に賛同したのか怪しい場合があったり。失った土地に対する保障がちゃんとなされていない場合があったり。さらにプランテーションという形態がいいのかどうかという問題もあったり。

現実、ハード過ぎます。

と言うことで(?)、今日は我が家の緑化の話。

今日はウサに与える乾燥野菜とえん麦がなくなったので、ペットショップへ買いに行きました。本来ならどっちも与えなくたっていいもの(特にえん麦!)なのですが、ウサのペレットの食いつきをよくして(実際、ウチのウサの場合はある程度効果がある)太らせるためだ、仕方ない・・・。

前回行ったときにみた馬鹿でかいフレンチロップはまだいた。デレーンと寝ていた。買い手、つくんだろうか・・・ちょっと心配になってきた。前回見て気に入って「次のウサは絶対に黒いのにする!」と思ってしまった黒いネザーランドドワーフの「クロ」(勝手に「クロ」と命名していた)はいなかった。売れてしまったのだろう。飼い主さん、大切に育ててあげてね。

で、小さい袋の割にはそこそこなお値段の乾燥野菜とえん麦を買ってペットショップを出ると、そこは園芸ショップ。可愛くて綺麗なお花が沢山咲いています。今の時期は、スミレやビオラが沢山咲いていて、値段も安い。

隣の独身差別主義の××ババーとのバトルに疲れてベランダ園芸を止めた後、××ババーが引っ越した後も花を育てる気にならなかった―――と言うのは先日書いたけれど、何だか今日は花を買ってみたい気分に!

パンジーなら安いし、花期は5月一杯くらい。これからそれまでの間、長期で家を空ける予定もないから世話も出来るし。買っちゃおうか?どうしようか?

迷ったけれど、買ってしまいました~!パステルカラーのグラデーションのパンジー。商品名は「虹色スミレ・スイートハートリカ」。ラベルにリカちゃん人形の写真も付いていて・・・サカタのタネ、玩具メーカーとタイアップしているのか?お店の人たちは「リカちゃん」って呼んでた。ちょっと大き目のポットに入っていて、直径30センチ程の円形コンテナに2つも入れるともう一杯。

e0020882_23455184.jpg


結局、木製円形コンテナとこのリカちゃんを2つ買いました。リカちゃん、元値は480円(ぐらいだったと思う)と書いてありましたが、現在の値段128円。ボリュームあるのでお得感有。2つのポットの花色は其々微妙に異なっています。

こうなると必要なのが用土。パンジー・ビオラ用用土16リットル680円。最近、小さく畳めるローラー付きショッピングバッグを買ったので、それを持参して用土は明日買いに来ようかとも思ったのですが・・・いや、やっぱり欲しい、今欲しい。これにプラス、プランター内に入れる小石も一袋買って(これは軽い)帰ってきました。

いや、重いの何の!途中何度も用土を地面に下ろし、後悔しつつ運んできました。ようやくウチに辿り着き用土の重さを量ってみたら10キロ超。他の荷物もあったわけですから、重いはずだ・・・。

とにかく何の計画性もなく買ってきたわけで、ウチへ着いたらもう外は暗くなっており、ベランダでの作業は無理。と言うことで、玄関で植え付け作業。もちろん土等が玄関の外へ出たりしないように作業終了後はちゃんと掃除しましたよ!

ただ水遣りは玄関でというわけにもいかず、ベランダへ移動。花に水をかけないように気をつけないといけないから、暗いと水遣りも大変なんですよね・・・。まあ、なんとか水を遣って・・・。明日の朝、確認してみないとね。

ついでに正月に買ったクロッカスもそろそろ水を遣ってもいい頃だったのでこちらにもおすそ分け。

e0020882_005861.jpg


こういうのが咲く予定。たった3球だからこんなにギッシリは咲かないでしょうが。

それから、先週は「パーセノシッサス・シュガーパイン」という観葉植物の小さな鉢をインテリアショップで買ったんですよ。これは室内で育てているので、今写真を撮ってみました。(ボケてるのは許して。)

e0020882_09360.jpg


単なる「葉っぱ」って感じですが・・・。気候が良くなると挿し木で増やせるらしいので、増やしてみたいなーと思ってます。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-01-19 00:10 | 身辺雑記