60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リカちゃん買いに行った

日も暮れて暗くなり寒くなってきた中、閉店間際で客の誰もいない園芸店に「リカちゃん」買いに行ったバカは私。

リカちゃんは2ポットしか残っていなかった。これで販売終了なのか明日以降新しいものが入荷するのかは分からなかった。どのみち明日は行くのが無理そうなので無理矢理「残り物には福」とかなんとか言いつつ残っていた2ポットを買う。

そういえば、以前持っていた園芸の本に(ベランダ園芸を止めたときに、持っていた園芸関係の本も全て処分してしまった)、苗に関しては安売り品には注意!なるべく買わないほうがいいでしょう、とあったな~と思い出した。苗の状態が悪い可能性が高いから、という理由だったような・・・。「リカちゃん」に関しては、時期が遅いから(もう1月もそろそろ下旬だし・・・早~)ではないかと思うのだけれど。

それから、昨日買ったのと同じ丸い木製コンテナと液肥も買った。液肥のことは昨日はすっかり忘れていたのだ。花をどんどん咲かせるにはやっぱり液肥は必要らしい。勿論薄めて使うタイプのものを買う。断然お得だもん!

それから忘れていたことと言えば、苗をポットからプランター等に移すときは、ポットの形に固まっている根と土を少しほぐしてやってから植えてやる、ということ。クロッカスも昨日のリカちゃんもそのまんま植えてしまった!クロッカスはもう手遅れだろうけれど、昨日のリカちゃんはやり直ししてやりたい。

でも今晩は時間がなくて・・・今日買ったポットのリカちゃんもそのまま。明日作業するので一日我慢してね!
[PR]
by kiriharakiri | 2009-01-19 23:32 | 身辺雑記