60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お雛様購入

お雛様を衝動買いしました。

お雛様・・・一般的にはあまり衝動買いしないものだとは思いますが・・・。和雑貨の店の前を通ったら、小さなマメ雛が幾つも置いてあって、「かわいいな~。私、子供の頃、三人官女や五人囃子の付いたお雛様に憧れてたんだよね~。」などと思ったら、なんだか欲しくなって買ってしまいました。今、金銭的にかなり厳しい状況なのですが・・・。ミニ雛なわりには値段は「ミニ」じゃなかったし。

e0020882_20524735.jpg


で、買ったのがコレです~。残念ながら五人囃子は売っていなかった。後から考えたら、こういう小さな和風人形・インテリアを売っている店は幾つか知っているのだから、よく探せば五人囃子付きもあったかもしれないし、時期もまだ早いし、衝動買いしなきゃよかった~と思ったのですが、もう買っちゃったんだから仕方ない。私的には外せない菱餅もあるしね。

e0020882_2058428.jpg
(お雛様、そっぽ向いてる!?)

なんか、調べてみたら飾る日もお日柄がどうとかこうとかいう「決まり」もあったりするみたいですが(「大安」がいいとか)、私は六曜は無視なので気にしません。立春が過ぎてから、なんて記述も見かけましたが、人形屋さんは「七草を過ぎたら・・・」とか言ってるし、お雛様とお内裏様の左右もどっちでもいいみたいだし。まあ、つまりは何でもいいんでしょう

とにかく高さ数センチの小さな小さなお雛様です。左端に単3電池を一緒に写し込んでみました。

e0020882_2173126.jpg


ウチには女の子はおりませんが、元・女の子ならおりますので、そやつの厄を払ってくれて、健やかな毎日が過ごせれば・・・と。(六曜は無視なのに「厄」は払ってくれと言うのもいい加減ですね~。)

あ、更に言えば、お雛様は飾っても私がカップル至上主義や結婚制度に反対なことには変わりありませんから(笑)。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-01-24 21:14 | 身辺雑記