60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

歌える歌

世の中、カラオケ好きの人は多い。でも私はあんまり・・・だって歌える歌がないんだもん!

と言うか、歌える歌の殆どが洋楽。「また英語の歌かよ・・・なんかヤな奴」とか思われるかもなーと思いつつも洋楽。コレに関しては(聴く専門のオペラなんかも含めて)「外専」と言われても仕方ないですね・・・。

で、最近気付いたのは、結構スラスラと歌えるのは中学生の頃に覚えようとした歌が多い!ということ(だから必然的に懐メロ。)その当時は語彙も圧倒的に少なかったし、すんなりと歌えなかったのだけれど、今歌ってみると、歌によってはやっぱりダメですが、案外歌えるものが多い。

それに比べて大人になってから覚えた歌とか、最近(と言ったって数年前から)覚えようとしている曲はなかなか歌えるようになりません。やっぱり若い頭ってのは若くない頭と大きく違うのねーと今更ながら思い知った次第です。

まあ、とりあえず日本語の歌も何か・・・と言うことで一番最近覚えたのが布施明の「君は薔薇より美しい」。やっぱり懐メロ。

だってJ-POP、興味湧かないんだもん・・・。最近の洋楽もあんまり興味ないし・・・(今リアルタイムで聴いてるのってU2くらいか)。

まあ、そもそも自分はあまり新しい歌を必要としていない気がする。別に中古でいいなら中古でいいじゃん、と言うことで。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-02-10 22:09 | 身辺雑記