人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「婚活」って言葉、誰が使い始めたんですか?

ヤフートップページのトピックスにはニュース以外のものも混じっている。(「Yahoo!ニュース」と銘打ってはいるが。)

今も見たら「結婚相手に求める年収二極化」というのが混ざってた。MarkeZineというところが配信している『女性が結婚相手に求める年収、「500万円台」と「こだわらない」に二極化』という、わざわざトップページに載せる必要があるのか?という内容。

それでなくてもヤフーを開くと宣伝の囲み部分に「婚活!Yahoo!縁結び」って宣伝が幾度も幾度もチャカチャカチャカチャカ・・・。(「Yahoo!縁結び」というのは、恋人じゃなくて結婚相手を見付けるための婚活サイトのようです。)

じゃあ、ヤフー使わなきゃいいじゃん、とアンチ・ヤフーの方は思うでしょうが、私は結構ずっとヤフーを使っているので慣れているということもあり、使ってしまっています。

それに!ヤフーを見るのを止めたところで、ネットでも何でもそこらじゅうで、政府のお偉いさんの選んだ方々までもが「どうすりゃ若者は結婚するのか!?」「どうして結婚しないのか!?出来ないのか!?」「婚活だ!婚活!」ですから否が応でも目に飛び込み、耳に入ってくるでしょう。(政府のお偉いさんやお偉いさんに選ばれた方々は「少子化対策」の第一段階として「婚活」を捉えているようであります。相も変わらず結婚と出産を切り離せない~。)

ああ・・・、なんか、ウザイです。考えてみれば何も考えず何もせずボッヘーとしていたのに、なぜか突如理想のお相手が現れて自分と結婚することに・・・なんてことがあるはずないではないですか。結婚したい人は結婚したいという「欲望」(「欲求」くらいにしておいたほうがいいですか?)を持って、それに従い何らかの行動を起こすから結婚に至るわけで、それを今更「婚活」とかって・・・。

そう言や「日本の男はなーんもせんと、お天道さんと米の飯と嫁さんは付いてくるものと思ってる」と、その甘っちょろさを田辺聖子さんが『暮らしの手帳』紙上で嘆いて(呆れて?)いたのはもう20年以上も前のことだったと思います。(だから私の記憶も曖昧なので田辺聖子さんの正確な言葉・言い方とちょっと違ってるかもしれませんが、そのへんご容赦を。)

今現在「繁殖適齢期・別名結婚適齢期」である人たちに未婚者が多い理由には、本当のところどういうものが多いのか、なんかいろんな調査結果は出ていますが、どれもこれもなんだか核心からは外れているような気がします。

でもまあ、理由は私には二の次。とにかく世の中であまり婚婚婚婚コンコンコンコン言われると、結婚制度そのものに賛同していない者としては非常にイライライラ~ッとしてきます。とりあえず、「権力側」はやっぱり強固な婚婚信者でそれを人(国民)に押し付ける嫌い有り、ということを再確認する今日この頃であります。

「婚活」、今年の流行語大賞にでもなるのでしょうか。
by kiriharakiri | 2009-02-19 23:14 | シングルですけど