60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お菓子を作ろう

こちらのサイトに刺激され、苺大福を作ることを決定。ただし餡は白餡で。と言うのも、先日もらった苺大福の白餡バージョンみたいな「いちご餅」というお菓子がとても気に入って、また食べた~い、また食べた~い、と思っていたからです。まあ、私が作ったら、貰った本物とは「似て非なるもの」になってはしまうでしょうが。

近くに和菓子屋さんがあれば、白餡だけ売ってもらえるかもしれないのですが、残念ながら新興住宅地には昔ながらの和菓子屋さんがありません。(ケーキ屋さんならあるのに。)久々に自分で白餡作るかー。

でもその前に。先週母に紅玉を貰ったのですが、これでリンゴジャムを作らなくては。紅玉は悪くなるのが早いですからね~。本当は今日作りたかったのですが、出来ませんでした。明日には出来るかな?それにしても、たいていのレシピにはジャムを保存する瓶を煮沸消毒しろとあるのですが、ガラス瓶を熱湯でグツグツしたら割れそうな気がするのは私だけでしょうか。今までやったことありません。そんなに大量に作らないからすぐに食べきってしまうし、単に洗った瓶に保存してます。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-02-23 23:19 | 身辺雑記