60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

白餡作成

昨夜から水に浸しておいた白花豆を使って白餡作成。結構手間取ってしまってこんな時間になってしまった。まだこれから台所を片付け、ウサの尻拭い―――じゃなくて、お尻と後ろ足を洗ってやらなくてはならない。

白餡は本当は作るのがなかなか面倒で難しそうなのだが、かなり簡略化して強引に作った。それでもこの手間。200グラムの白花豆から293グラムの白餡が出来た。結構贅沢な餡だな~。味は・・・ちゃんと白餡の味がしました!

でもいちご餅作成は明日はちょっと無理だろうな~。多分土曜日までお預け。


e0020882_0171331.jpg

[PR]
by kiriharakiri | 2009-02-26 00:17 | 身辺雑記