60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ちふれ

朝の化粧は当然な皆さんにとっては化粧ナシで出歩くなんて信じられないことのようだが、私は顔は洗うだけ、全然化粧をしない。

だって化粧品は高いし、化粧するのは面倒だし、肌にいいのかどうか怪しいし・・・。旅行のときも化粧品という余分な荷物がなくて好都合。だいたい、化粧をした顔って自然光の中ではちっとも映えないと思うのだけど。

最後に化粧したのは6年前の身内の結婚式のときかなぁ―――と言うくらい化粧と縁のない私。でも今回、21世紀になって初めての化粧をしようかどうか考えている。

勘のいい方なら分かったかもしれないが、そう、オペラに行くときに化粧しようか迷っているのだ。自然光では全然よくない化粧も人工の光の下ではそれなりに見える=人工の光の下で化粧なしではそっけなさ過ぎるかもしれない。ましてやオペラハウスでの夜の公演、周囲はコテコテに化粧している人で溢れるだろうし、そんな中で化粧をしていないという理由で気後れするのもなんだかなーと思ったのである。

私の場合、化粧と言っても、ちょっと粉叩いて口紅塗るくらいだが(コンタクトレンズをしているから目の周りの化粧はしたくない)、とにかく化粧品を用意しなくてはならない。6年前に化粧をしたときに買ったのは「ちふれ」の化粧品だった。だって安いから。今度もそうしようかなーと思って近くの薬局へ行ってみたが売っていない。

ネットで調べたところ、取り扱い店舗が載っていて、以前私が住んでいた所の近くには「ちふれ」を扱っている店が幾つもあるのに、今のウチの近くには全然ないことが分かった。でも通勤途中の乗換駅にあるデパートで売っていることが分かった。デパートで売っているなんて思ってもみなかった。結構多くのデパートで取り扱っているようだ。

来週、勤め帰りに寄ってみるか~。それにしても、着物と言い化粧品と言い、今度の旅行は荷物の多い旅行になってしまいそうだ。
[PR]
by kiriharakiri | 2005-09-17 23:53 | 身辺雑記