60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

激込みの通勤列車

疲れました~。ちょっと遅めの時間にいつもと違う路線にちょっと長めに乗ったのですが、激混み。この路線で毎日長時間通勤している人が世の中にはドッサリいる(ドッサリいるから激混みなわけですよね)というのがスゴイなーと思います。私には出来ない・・・。辛すぎる。

先日、ユーチューブに日本の朝の通勤ラッシュ時の某駅の動画(満員電車に乗ろうと必死の乗客と乗客を押し込もうと頑張る駅員)が話題になっているとネットで読んだのですが、外人(←あえて外人と書こう)ときたら「クレージー」だの「次の列車を待て」だの何だか馬鹿にした感じがして、もっと日本事情を勉強してからコメントしろー!とどやしつけたくなりました。ニヤニヤしながら見ている外人とかいるのかと思うと不愉快。

以前、やっぱり朝の激込みの電車に乗っていたときに、混雑する車内の様子をビデオ撮影している外人(白人・背が高いから上から見下ろすような形で撮影が出来る)がいて、「きっと帰国したら家族や友人に見せて『これ、日本のクレージーなワーカホリックの通勤風景!』とか言って爆笑するんじゃねーか!?」と思って不愉快に思ったことがあったけど・・・。ま、今はユーチューブなんてのがあるから、そういうビデオを投稿したってことなんでしょうね。

激混み通勤列車で通勤するのにも、いろいろ事情があるんだよ。笑いものにするのはちょっと許せないな。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-04-03 00:21 | 身辺雑記