60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:泳ぐ~スノーケリング( 10 )

ウェットスーツを注文

昨日のスノーケリング練習会の写真が何枚かホームページにアップされていました。みんなが水中で泳いでいる姿を上から写した写真なのですが、そのうちの1枚に随分とお尻の大きい人が写っているなーと思ってクリックして拡大してみたら、

私でした。

・・・こんなにお尻が大きいのか・・・自分では自分の姿を見られないからよく分かっていなかったけど・・・なんとも格好悪い・・・。

そんな調子ですから既製品のウェットスーツなど着られるはずもありません。と言うわけで、ウェットスーツをオーダーしてきました!

フルスーツ(長袖・長ズボンのワンピース)、フード、フードベストを注文してきました。色とデザインについてはこの一週間ズーッとどうしようかと考えていたのですが、結局ベースカラーは紺、脇にアクアブルーと白のライン、ステッチはアクアブルーという無難なセンで・・・黄色のマスク・スノーケル・フィンとも合うのではないかと思いまして。

採寸は28ヶ所。お店の人が手早くサササッと測っていきます。私の太ももは普通サイズのお嬢ちゃん方のウェストくらいあることが判明・・・ホントにもうどうしたらいいのでしょう・・・。

出来上がるまでは暫くかかりますが、どのみちまだウェットスーツで潜るには寒すぎますのでノンビリ待ちます。

ウェットスーツはサイズ調整が出来るそうなので、来年のシーズンには「ちょっと痩せてブカブカになっちゃったので小さくしてください」と頼めるといいなぁと思っています。間違っても「太ってキツくなってしまって・・・」などということのないように!気をつけます!
[PR]
by kiriharakiri | 2007-04-29 21:22 | 泳ぐ~スノーケリング

泳いだらハナが・・・

頑張って早起きして(と言うほど早かったわけではないのですが)、泳ぎ&潜りに行ってきました。先週は参加者が多かったのですが、今日は少なめ。GWで皆さんどこかへ出かけてしまったのかな?ゆったり泳げました。フィンキックやジャックナイフのフォームをデジカメのムービーで撮ってもらってチェックしたり・・・うーん、なかなか難しいです。運動の能力がイマイチなんだなぁ。でも、プールに通い始めた頃は全然潜泳できなかったのが、20メートルくらい潜泳出来るようになりました!(必ず出来るとは限らないのですが。)

泳いでいる途中からハナがグズグズしてきて、花粉症か?というカンジだったのですが、後でインストラクターが言うことには、水中では陸上と全然違う圧力がかかって、鼻に繋がるナントカ管(?)が詰まったり水が入ったりしてハナが出ることがあるとか。慣れればなんでもなくなるそうです。鼻に影響が出るほど水中に留まれるようになったと言うことか?(そういうことにしておこう。)

午後はお昼寝。4月の疲れをとらなくてはね!
[PR]
by kiriharakiri | 2007-04-28 19:30 | 泳ぐ~スノーケリング
今日でスノーケリング教室も7回目。

ジャックナイフダイブもドルフィンスイムも耳抜きも難しい!沢山練習して慣れるしかないのですが、進歩はゆっくりゆっくり・・・。若くもないし運動神経もあんまり良くないほうなのだから仕方ない。まあ、人生まだまだ長いだろうし急ぐ必要はないか。

プールへ行くと帰宅が遅くなりますので今日のブログはこれだけです~。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-02-15 23:42 | 泳ぐ~スノーケリング
ドルフィンスイムをマスターするには実際にイルカの泳ぎを見なければ!ということで、水族館へ行けばいいのでしょうが横着してネットで動画を探しました。ちょうどいいのがありました。

あんまり体を動かしているふうでもないのに、スーッスーッと滑るように素早く進むイルカ・・・無理だ!あんなの絶対に無理!

人間のドルフィンスイムは・・・バサロのひっくり返し(バサロもドルフィンスイムの一種か?)みたいでもあり、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる一反木綿のようでもあり・・・。

次の練習会では泳いでいるところをビデオで撮ってもらう予定です。私の泳ぎは何みたいに見えるのかなー。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-02-12 19:39 | 泳ぐ~スノーケリング

ドルフィンスイム

プールへ行きました。途中、バスが頭に小さな日の丸をパタパタさせて走っているのを見ました。そうか、今日って祝日・・・しかも「建国記念日」だよ。でも今日はあんまり余計なことは考えたくない気分。建国記念日のことを考えるのは私にとって余計なことか?いや、大事なことだとは思うが、今日は考えたくない。そうだ、考えないぞ!

ということで。スノーケリング講習会6回目。今日のプールは水深2.5メートル。最初に水深2.5メートルのプールに入ったときは「深い!恐い!どーしよう!」と思ったのだけれど、水深5メートルに慣れた今では2.5メートルのプールは

浅い。

人間、何にでも慣れるもんであります。数メートルしか出来なかった潜泳も15メートルくらい出来るようになりました。ただし、スタミナ無さ過ぎですぐに息が上がってしまうのは相変わらず。ウォーミングアップで水面を400メートル程泳ぐのですが、私より20歳くらい年上と思われる女性達だってスイスイと泳いでいるというのに私はすぐに小休止。400メートル泳ぎきったことはありません・・・これにも早く慣れて体力ついてほしい。

さて、今日は初めてドルフィン・スイムというものに挑戦しました。ドルフィン・スイムというのは、その名のとおり、イルカのように泳ぐ、というものです。イルカのように体を上下に波打たせて進むのです。くれぐれも膝を曲げないように、との注意を受け早速泳いでみます。

体をグネグネと曲げますと、体が前へ進みます!体全体で水を捉えている(←多分)、ということなのでしょうが、なんだか不思議。そしてただ進むだけではなく、結構スピードが出てビックリ。これは面白いかも。まだまだ理想のフォームからは遠いようですが、少しづつ直していけばいいや、ということで。

泳ぎに関する私の目標の一つは「イルカと泳ぐ!」なのですが、その目標へ一歩踏み出せた、ような気になりました。昨日発売になった『月刊ダイバー』というダイビング雑誌の今月号には「イルカと泳ぐ」という特集があって、当然買ったのですが、どこのイルカと泳ごうかなぁ~なんて夢見ているところでございます。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-02-11 23:46 | 泳ぐ~スノーケリング

潜ると耳が

とにかく全然「書こう」という気にならなかったのですが、書いたものを読んでくれる人がいるというのはやっぱり嬉しいもので・・・(単純)、とりあえず、自分の身の回りでその日あったことで「書いてもいいか」ということをポツポツと書いていこうか、と。

今日は、まだまだ新しい「黄色三点セット」を持って(←結構かさばるので通勤のとき大変)スノーケリング練習会に行ってきました。練習会もこれで5回目です。少しは慣れてきた・・・かな。

深さ5メートルのプールで泳ぐのですが、難関は「耳抜き」と「息こらえ」。ジャックナイフという潜り方(腰をくの字に曲げて頭を下にし、上方へ伸ばした足の重みで沈む)で潜ると、体が水中にスーッと沈んでいくのですが、水圧で耳が痛くなるんです。一生懸命耳抜きして、前回よりは大分よくなったのですが、それでもまだまだ・・・。暫く練習する必要がありそうです。

それから「息こらえ」も第1回目の練習会のときに比べたら長い時間息を止めることが出来るようになったのですが、それでも非常に短い。水中でゆっくり泳ぐ暇もなくすぐに上昇!といった感じです。

他の人たちは、水中の深い所での~んびりとイルカみたいに自由に泳いでいたり、自分で吹き出した息で輪っかを作りその中をくぐり抜けるなんていう芸当も・・・。私もあんなことが出来るようになる日が来るのだろうか・・・。

イルカと泳ぐ日はまだまだ遠そうです。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-02-06 00:19 | 泳ぐ~スノーケリング

黄色セットにしました

先日注文していた「3点セット」(マスク・スノーケル・フィン)が届きました。結局黄色にしました。

e0020882_23113462.jpg

e0020882_23115160.jpg

e0020882_2312756.jpg


ところで、私は今のところスノーケリング・スキンダイビングを上手に出来るようになりたくて練習会に参加しているわけですが、練習会に来る殆どの人はスクーバ・ダイビングをする(もしくはこれからしたい)人たちです。練習会の主催者はスクーバの人なので当然と言えば当然です。

なので、スクーバ・ダイビングのこともちょっと調べてみているのですが、その「調査」の一環として2ちゃんねるのマリンスポーツ掲示板も覗いてみました。

そうしたら、スクーバダイビングのショップの悪徳商法について沢山書かれていました。うーん、2ちゃんだからあることないこと書いてあるのだろうけど、でもなんとなく推測できる「現実にはこの程度かな?」というラインからすると・・・スクーバダイビング業界というのはボッタクリ横行の無法地帯なのか?ライセンスを取るための講習を申し込んだ初心者に高ーい器材買わせたりとか。最初に大金を払わされる英会話学校にちょっと似てるかも。

とにかく、今私が参加している練習会はかなりまっとうなものらしい、という結論に達しました。のんびりスノーケリング・スキンダイビングをスキル・アップしていこうと思います。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-01-11 23:27 | 泳ぐ~スノーケリング

こんな色はどうだろう

色選び続行中。こんなのはどうかな。

e0020882_12451663.jpg
e0020882_12452714.jpg
e0020882_12454516.jpg


フィンだけ赤にしてもいいかも?

e0020882_12463057.jpg

e0020882_12452714.jpg
e0020882_12454516.jpg


ところで24日に買ったばかりの新品水泳帽を失くしました。忘れ物としては届けられていないみたい。すごくいい感じだったのに・・・通販で買ったものだから、買いなおすと送料がかかるのでどうしようか困っているところです。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-12-26 12:48 | 泳ぐ~スノーケリング

何色にしようかな

どうも「書きたい」意欲が湧いてきません。ガス欠状態。うーん、「泳ぎ」に気をとられているからかな・・・。

スノーケルとマスク、フィンは買うことにしたのですが何色にしようかなーと迷ってます。

水色で揃えるか・・・
e0020882_22143117.jpg

e0020882_22153394.jpg

e0020882_2217146.jpg


黄色もいいかな・・・
e0020882_22175763.jpg
e0020882_22181162.jpg
e0020882_22182476.jpg


マスクは一眼にするか二眼にするかも決めないとね。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-12-25 22:20 | 泳ぐ~スノーケリング

スノーケリング!

クリスマス・イブ。プールに行って泳いできました。それもスノーケリング

グレートバリアリーフで泳いで以来、「海綺麗~、魚可愛い~、またスノーケリングしたい!」とずっと思っています。そして、どうせ泳ぐなら上手にスイスイと泳ぎたい。私は浮遊具使ってプカプカ浮いていたわけですが、上手に泳げる人は浮遊具なんか使わず自由に泳ぎまわっていました。ちょっと下に潜りたいなぁ、なんてときも浮遊具使っていると絶対に潜れませんが、そんなもの使っていない人は簡単の潜っていきます。いいなぁ~、私もあんなふうに泳ぎたいな~、と思っていたら。

世の中にはプールでのスノーケリングの講習会なんてものがあるんですね!これに参加してみよう!ということになりました。

で、泳いできたわけですが・・・腹筋が弱い~体力がない~全然潜れない~息止めてなん泳げないよ~!とりあえず、スノーケルを使って水面を泳ぐことは出来ました。スノーケル・クリアもマスター。

他の参加者は私と同世代~年上の人が殆どで、皆さんそれなりの期間泳いでいるということで上手に泳いでました。指導員はそれなりのお年であろうと思われるオジサンなのですが、本当にジュゴンか何かのようにスイ~スイ~と泳ぎます。

その指導員のオジサンが言うには、練習すれば誰でも息を止めて泳ぐこと=潜って泳ぐことが出来るようになるのだそうです。うーん、本当かな・・・。

とにかくちょっと練習してみようと思います。夢且つ目標はイルカと泳ぐこと!イルカと泳いで何になるんだよと言われてしまえばそれまでなのですが・・・イルカと一緒に泳いでみたいんです。以前テレビで小谷実可子がイルカと泳いでいるのを見たことがあるのですが、あんな風に泳げたらな~。

まあ、そんなこんなで、2007年は泳ぐ年にすることにします!
[PR]
by kiriharakiri | 2006-12-24 23:17 | 泳ぐ~スノーケリング