60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:身辺雑記( 735 )

咳が酷くなる

土日大人しくしていたのだが、咳は続き、昨夜も熟睡出来ず。今朝もまだゲホゲホしていた。

が、出勤。仕事、文字通り山積みになってるので・・・絶対に業務量多すぎる!ワークライフバランスとるなんて不・可・能!

という愚痴はさておき、電話応対もするから喉は休まらず、ときおりゲホゲホゲホゲホと連続発作も。熱がないのでインフルエンザではないようだけれど、単なる感冒とはいえ周囲にうつす可能性もあるだろうし、肩身も狭い。

とにかく辛いので、さすがに今日は定時ダッシュで職場を去り、医者へ行ってきた。

結局、やはり平たく言えば広義の風邪、ということで・・・咳を抑える薬や喉の炎症を抑える薬などを処方してもらう。これが効いて、今夜は咳が治まってくれれば熟睡出来るだろうが・・・今のところまだゲホゲホいってる。

帰ってきて、なんだかグッタリ疲れてしまい、しばらく横になっていたところ、目が覚めたら21時。ちょっと寝過ぎたか。でも寝ている間は咳は出ていなかった。で、起き出して簡単に遅い夕食。そして服薬。

やっぱり今の職場が仕事が多すぎるうえに精神的な負荷も大きく、挙句にやり甲斐は感じられないのが病気の一因だと疑っているのだが、勤務先の内規に縛られて今度の異動の時期に異動は出来ない。地獄のような毎日がまだ1年以上続くのだ・・・。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-30 21:46 | 身辺雑記

咳が出てきた

昨日の昼間あたりから咳が出てきて、昨夜は咳に邪魔されて熟睡できず。結局、今日も一日おとなしくしていて、昼の3時すぎからは寝てみたのだけれど、やっぱり咳が出て睡眠妨害。明日あたり腹筋痛くなるかも。今日の夜も咳が出そう・・・いやだなあ。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-28 23:27 | 身辺雑記

風邪引いた~

思いっきり風邪。インフルエンザじゃなくて感冒。

3連休は毎日ひたすら寝てた。一日20時間くらい寝てた。3日間とも。それでも今朝まだ寝足りない感じだった。

特に土日は頭痛があって辛かった。月曜は喉の痛みが増してきて、声が出なくなっていた。

しかしとにかく感冒だし、どうしようもないのでひたすら寝ていた。食べるものがどんどん少なくなって、栄養バランスも悪くなっていったが、買い物に出る気にもならない。スーパーやコンビには歩いて5分のところにあるのだが、そこにすら行きたくない。

結局3日間で外に出たのは、月曜の朝、生ゴミをゴミ集積所に持って行ったときのみ。あとはひたすら布団の中。

本当は今朝も起きたくなかったのだが、仕事が山積みだし・・・繁忙期だし(繁忙期多過ぎ)・・・金曜に発覚した病休さんの新たな「置き土産爆弾」も気になるしで出勤。

出勤すれば、お客さんは当然のことながら容赦ないし・・・。

疲れた。一日が終わる頃には声がヘンになっていた。今も喉がかなり調子悪い。朝より明らかに悪化。

仕事で疲れて、その回復のために連休を使い、そして出勤してまた体調を崩す・・・ううう、私の人生は職場のためにあるんじゃないんだけどなぁ。なーにが「ワークライフバランスの推進」だ。笑わせるな。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-24 22:44 | 身辺雑記

調子はまあまあだけれど

疲れたので今日は早めに寝よう。ちなみに仕事は終わらず、積み残して帰ってきた。量、多すぎだってば・・・。

隣の席の同僚が新型インフルエンザになったというのも気になるしね。多分うつってないと思うけど。睡眠を多めに取って自衛するのが一番かな、ということで。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-17 23:03 | 身辺雑記

少し復調

今週は乗り切れそうな感じ。

ところで、同じ係の同僚が新型インフルエンザに罹ってしまった!20代。やっぱり若い人のほうが罹りやすいのか?気の毒に高熱で苦しんでいるらしい。

それにしても。精神的な病気にはちっとも理解のない人達は、新型インフルエンザには同情的なようであった。心の病は分からなくても体の病なら分かるってわけね。まあ、そういう人達だとは思ってたけど、やっぱりそういう人達だったってことか。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-16 22:36 | 身辺雑記

頑張りたいけど

頑張れないという最悪の状況に・・・。

そもそも職場の状況管理とか職員の衛生管理とか、ちゃんと出来ていないのが具合を崩す職員が多発の第一の要因だと思うのだけれど、責任は具合の悪くなった職員におっかぶさせられる。不満が一杯だが、結局どうすることも出来ない。こうやって不満を個人的にぶつぶつ吐き出すくらいが関の山。

自分にもっと才覚があれば転職出来るのだろうけれど、才覚ないし、結局転職が普通な社会は実現してないし、年取ると滅茶苦茶不利なのも何にも変わってないし、無理を呑んで今の所で頑張るしか私には道がない。

私には今の職場は地獄のように感じられる。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-12 23:30 | 身辺雑記

少しづつ

上昇するように、模索中です。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-11 00:09 | 身辺雑記

週末は・・・

結局疲れが取れなかった。

これで明日から1週間乗り切れるのか!?

・・・分からない。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-08 23:24 | 身辺雑記

薬追加~

昨日の投稿のコメント欄にもちょっと書きましたが、今日はかかりつけの精神科クリニックへ行って薬を追加してもらってきました。

疲労が溜まる一方で、エネルギーは全然溜まらないのです。

自分のエネルギー貯蔵庫に一定以上のエネルギーが入っていないと、動くことが出来ないのよ・・・貯蔵庫の必要最低ラインまでエネルギーが達していないとダメ、というカンジかな。

とにかく出て行くばかりで一向に溜まらない。(誰かの貯金のようだ・・・。)

あまりに動けないので堪らずクリニックへ。主治医はいない日だったけど、他の先生に診てもらいました。薬を追加。寝る前に飲むことに。特に朝が動けないので(典型的ウツ~)、寝る前に飲んで朝に効果を出そうという作戦。

原因は心身ともに疲れ果てるまで働いても終わらない仕事にあるのは分かっているんだけれどね。とにかく今この仕事を辞めることは出来ない以上、頑張るしかない・・・。ウツでも頑張るしかない。あーあ。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-04 23:23 | 身辺雑記

疲労困憊で・・・

今日は歌舞伎座で一日「忠臣蔵」を観る!・・・予定だったのですが。

疲労困憊で動けず。チケットが無駄になるけれど、どうしようも出来ず。ウチでゴロゴロだらだらしてました。

本当に疲れています。心身供に。

今後乗り切れるのか。支えになってくれたウサもいなくなってしまったし・・・ちょっと心細いのでありました。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-03 23:00 | 身辺雑記