60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー

<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークだ!

ゴールデンウィークですね~嬉しいな~私はカレンダーどおりにお休みです。でも休みがあると仕事がたまるんですよね。困ったな。

ところで、最近ヘンなトラックバックばかりになったので、トラックバック禁止にしました。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-04-30 22:57 | 身辺雑記

拘留されよう

昨夜久しぶりにマスコミの前に姿を現した堀江貴文氏。皆さん「わー、痩せた!」と思ったのではないでしょうか。スッキリして、なんだか逮捕前よりいい男になっていた。そうか、拘置所に拘留されると痩せるのかー私も拘留されたい!と思った人も多かったことでしょう。私もそう思いました。

ところで、今日は以前一緒に仕事していた男性と偶然に久しぶりに再会しました。6年ぶりくらいかな。私が病気になるずっと前に会ったきりでしたから。

この方、特に太っていたわけではないのですが、顎やお腹のあたり少~し肉が余っているかな・・・といった感じでした。が、今日会ったら、すっかりスマートになって格好良くなっていてビックリ。

反対に、向こうは私を見て「わ!太った!!」と思っただろうなー。ああ、情けない・・・。

ひと月に1キロ減作戦を再開してみたものの、結局4月中に1キロ痩せられそうにないし。あーあ、ホントに拘留されてみたいものだ・・・。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-04-28 21:06 | 身辺雑記

どうして私は

いつも楽しみにしているMさんのブログを見たら、娘さんの結婚式があったそうだ。

こちらもまたブログをチョコチョコ覗きに行っているDさんの娘さん達(←複数!)も結婚だそうだ。

つい先日は10歳年下の従妹が結婚した。

帰宅する電車の中、私の前に座ったのは若い妊婦さん。指には結婚指輪が光っていた。

若い人がどんどん結婚する。みんなしっかり「お相手」を掴まえてくる。

私はどうして誰も見つけられないのだろう。

若くないからか?
[PR]
by kiriharakiri | 2006-04-25 23:17 | 身辺雑記

あっと言う間に

土日終了。明日からはまたユーザー・アンフレンドリーな新システムと格闘する予定。先週覚えたことはほぼ忘れている気がする。出来る限り紙に書いておいた。この新システムについては私のメモリーは脳ではなく紙だ。

それにしても、自分でマニュアル等をよく読まないで人に質問する人は嫌だ。確かにマニュアルも非常にアンフレンドリーな代物だが・・・もうちょっと自分で考えてみろと言いたくなる(言えないけど←気弱)。私のところは手取り足取り初心者向けサポートセンターじゃないのよ。「はい、次は画面の右上の○○っていうボタンをクリックして~」とか、そういうことから教えてあげるのウンザリ。

なんて言いつつ私もかなり「出来る人」に頼っていたりする。こういうのの面倒見のいい人に特別手当なり勤務評定でボーナスアップさせたりしてあげてよと思うが、こういう人が余計にお金をもらえることは多分ない。いや、絶対にない、と断言しよう。

だって「頑張れば報われる制度」で報われるのは、市長の意向に沿って上手~にくだらない提案(市長から見れば「いいね、それ」となるのだろうが)を連発する声の大きな人だと思われるので。地味で仕事出来る人は絶対に報われないと思う。そういうこと込みで「成果主義」なようだから。大声が成果か、って思うけどさぁ。

おお、週の始めから暗い気分だぞ。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-04-23 23:31 | 職場・仕事・働く

ちょっと疲れた

つつじの花が咲いてとってもきれい。もうすぐゴールデンウィークだものね、つつじも咲くよね・・・もう4月も下旬・・・時間が過ぎるのが早い!

今週も職場では新システムのおかげで大混乱。まったく「ユーザー・アンフレンドリー」なんだから!疲れました。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-04-21 22:59 | 身辺雑記

やめられない間食

両親の家に行ったら、母が先日「伯母の着物&カクマ式二部式帯」を着てみたときの写真を数枚出してきた。母は私にくれてやろうと、わざわざ焼き増ししたと言うのだが、私としてはそんな写真は全然ほしくない。だって丸々と太ったオバサンの写真なんて誰が欲しいんだ!

・・・写真を見ると現実を突きつけられる。自分の頭の中では自分はもっと痩せていてもっと若い、でも現実は違うんだよね、って。太りだす前、6年くらい前と比べると17キロくらい太った。もともとそんなにスリムというわけでもなかったのだから、今はかなり太っている。健康診断でも「太りすぎ」と注意されているし。

だから痩せたい!と思っているのだが、どうにも間食がやめられない。今日も職場でお煎餅とチョコレートを食べた。だって、お煎餅とチョコレートがあるんだもの。昨日は隣の席の人が菓子パン買ってきてくれてそれを食べたし・・・。食欲というのはどうしてこう際限がないんだろう。

もっと運動もしたい、もっと歩きたいと思ってはいるのだけれど、全然していない。帰りに一つ前の駅で降りて歩いたりするといいって言うけど、私の利用している駅と一つ前の駅はかなり離れているので(途中トンネルもあるし!)ちょっと難しい・・・もう一つ先の駅からウチまではウォーキングに最適な道があるんだけど暗くなってからなんて絶対に歩けない。死体遺棄事件があったこともあるくらい物騒なのだ。

ここは「太ったオバサンの写真」をもらって来て、部屋の壁に貼っておくべきだったのかも・・・。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-04-19 21:44 | 身辺雑記

ヘナで白髪染め

昨日は泥睡の合間をぬって美容院へ行って髪をヘナで染めてきたのですが、今日もまだ髪にヘナの臭いが残っています。

ヘナで髪染めは2回目。そんなに多くないのにとっても目立つのが白髪。その白髪をなんとか隠したいけれど、普通のカラーリングの「髪を脱色して色を付ける」の「脱色」に恐れをなして髪を染めたことはありませんでした。が、ヘナなら脱色はしないので挑戦してみました。

白髪が赤茶に染まって黒い髪に隠れていい具合!・・・だったのですが、髪は伸びる。元白髪の赤茶の髪の根元が白くなってきたので再度染めた、というわけです。

うーん、こうしてヘアダイから抜け出せなくなるのか・・・。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-04-17 23:14 | 身辺雑記

この週末も

・・・泥睡、でした。なんでこんなに眠れるのか。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-04-16 23:52 | 身辺雑記
ようやく金曜日の夜になりました。今週はよく働いた!(←じゃあ、いつもはどうなんだと問われると困りますが。)ちょっと疲れが出たのか、今日は幾つか細かいミスが・・・この週末でリフレッシュしないとね。


人気blogランキング@以上
[PR]
by kiriharakiri | 2006-04-14 22:29 | 身辺雑記

若者は冷たいねえ

インターネットに接続できなくなっていた職場のパソコン、なんとか復活いたしました。やれやれ。

ところで、今日は街頭でティッシュ配りなどをやらされました。市民の皆さんへのメッセージの書いてあるティッシュを配ったんですけどね・・・全然ティッシュもらってくれない!以前もティッシュ配りを他の場所でしたことがあるのですが、そのときは皆さん結構もらってくれたのに、なんで!?ってほど受け取らない。

ふん、ここはそういう町なのよね、あー、嫌な人たちが集う嫌な町!―――なんて、この町への嫌悪を再確認した私(ちょっと単純か)。

特に大学生(近くに大学があるので大学生が多く通る)はまったくもらわないね。ここの大学の学生がそうなのか、大学生一般がそうなのかは分からないけど。こちらを見向きもしない。そこに人がいないかのような態度。別に貰わなくてはいけないものではないし、貰ってくれなくてもいいんだけど、あの「完全無視」の完全さは凄いね。みんな似たような雰囲気のカッコしてさ、すっごい感じ悪かったです。

貰ってくれる確立が高いのは中年~高齢者。丁寧に受け取ってくれる人多し。ただ残念ながらこの町は若い人が多いので、貰ってくれない人の割合が高くなっってしまう。もちろん中高年でも貰ってくれない人もいるし、貰ってくれる若者もいるんだけど。あと、子供はだいたい貰うね。一緒に配っていた人は子供にどんどん積極的に渡して配布のピッチを上げていました。

そんなこと1時間くらい。とっても疲れた!不特定多数の人間を相手にするのってホントに苦手です。

人気blogランキング@地方公務員には向いていないね・・・
[PR]
by kiriharakiri | 2006-04-13 22:52 | 職場・仕事・働く