60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

5月終了

あっと言う間jに5月終了。タンスの中の整理はやっぱり出来ませんでした。今週末だな・・・。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-05-31 23:23 | 身辺雑記

暑くなってきた・・・

なんだか蒸し暑くなってきたなぁと思ったら、5月ももう明日で終わり。衣替えだ!でもタンスの中ごちゃごちゃ。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-05-30 21:37 | 身辺雑記

みんなとサヨナラ

みんなとサヨナラしているのは、私ではなく、私の伯母である。前に少し書いたと思うのだが、私の伯母が冬に倒れて、もう助からないと言われている。最初は「春までもたないだろう」と言われていたそうだが、春までもった!―――けれど、回復したわけではないから、だんだんと深刻な状況になって一昨日からは伯父さん(伯母のダンナさん)は病院に泊り込んでいるそうだ。

伯母は北海道在住。札幌だったら話は別かもしれないが、伯母がいるのは空港からは遠い所で不便である。でも妹である母は今年になってから3度見舞いに行った。そう、母は東京在住だからまだいいのだ。全国各地に散っている他の親戚は、飛行機や新幹線で一度東京に来て、それから北海道へ行く。兄弟が一堂に会することはちょっと無理だ。一堂に会するのはきっと葬式のときになるのだろう・・・。

伯母は日本海側の某県のとある村出身(←姉妹だから私の母もそうなんだけど)。あんまり豊かではなかったのか、過去にこの村からは北海道への開拓民団(?)のようなものが何度か出ているようなのだ(以前読んだ「村史」みたいなのにそう書いてあった)。と言うわけで、伯母もそういう「開拓民」だったわけだ。きっと沢山苦労したと思うのだが、今では牧場を持つ酪農家で、牧場は息子が継いでいる。

そんな伯母はまだ70には手が届いていない。若い頃無理をしたからではないか?と思うと切ないものだ。

それにしても、伯母の所へは、普段だったら来ないような人達までが次々と見舞いに来ているわけで、「そんなに皆が次々行ったら、自分はもう長くないのだと分かってしまうじゃない!?」と母に尋ねたところ、伯母はもう自分が長くないと分かっているから・・・と言う。直接本人に「春までもたない」とか医者が宣告したわけではないようだが。

そうか、自分がもうすぐ死ぬって分かっているのか。もうすぐ死ぬって分かっている、ってどんな気持ちだろう。病状が悪化して、苦しい思いをしながら、自分を見舞いに来た人たちと「ああ、これが今生の別れだな」ってサヨナラするのはどんな気持ちだろう。皆とお別れ。この世とお別れ。自分の人生の幕引き。

誰でもいつかは死ぬときがきて、みんなにサヨナラするのは当たり前のことなんだけど、親の兄姉が一人死に、二人死に・・・と、だんだん減ってくるのは寂しいものである。(ちなみに私には合計18人も伯父伯母叔父叔母がいるから、その分「サヨナラ」の回数も多くなるのだ!)

これから自分が死ぬまで、少しづつ、しかし次々と「サヨナラ」が待っている・・・まあ、私がお先に皆にまとめてサヨナラしてしまう可能性もないわけではないが、とりあえず順調に歳を重ねたとすれば、これからの人生、葬式葬式また葬式、サヨナラ・オン・パレード!・・・私もそういう歳になったんだな・・・。

とにかく。さようなら、叔母さん。母がとっても頼りにしていたお姉さん、お別れするのはとっても悲しいけど、叔母さんの身体はもう限界なんだって・・・。いつも北海道から美味しいものを沢山送ってくれてありがとう。本当にありがとう。・・・さようなら。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-05-29 22:20 | 身辺雑記

日曜終了

昨日はほぼ一日睡眠。あんまり寝すぎて背中が痛くなってきました。
今日ものんびり過ごしました。
相変わらず「ブログ書こう!」という気持ちは低下したまま。
調子悪いわけではないのだけど、どうしたのだろう。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-05-28 22:39 | 身辺雑記

そして金曜日の夜

物凄く嬉しいです!明日はゆっくりするんだ~!
[PR]
by kiriharakiri | 2006-05-26 22:24 | 身辺雑記

爽やか

爽やかな木曜!・・・木曜なのが残念だ。
1年中こんな気候だと嬉しいのに。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-05-25 23:15 | 身辺雑記

さっきまで雷がゴロゴロと鳴っていましたが、ようやく遠ざかったようです。
毎日ハードな日が続いております。ので、現在このブログには全然力入っていません。いかんいかん、もっと物事を考察せねば。―――せねば~って、私の文章には「せねば」が多いですね。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-05-24 21:33 | 身辺雑記

やっと

仕事がやっと少し落ち着いたかな・・・と思ったら、バタバタしていたときのミスがポロポロと出てくる。忙しいと間違うよね、仕方ないよね、ううう。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-05-23 22:48 | 身辺雑記

目がかすむ

今朝職場に行ったら、目がかすんでいる・・・PCの画面がぼやけて見える・・・ちょっと視力落ちてるじゃない!?

―――といった状態で焦りました。治るのだろうか、この状態。治らなかったら労災認めてもらえるのか?

「今日はパソコン見ない!」と言いたいところですが、悲しいかな、今や仕事の殆どはPCを使っての作業。画面を見るのがお仕事なのよね・・・。ひとまず、画面を注視しないように気をつけましたが・・・今後のことを考えると不安です。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-05-22 20:53 | 職場・仕事・働く

泥睡

この週末も泥睡でした。ものすごく肩もこってるし、かなり疲れてます。5月も後半なのだから、年度末・年度初めのゴタゴタも一段落つくはずの頃なのに・・・一体いつになったら「一段落」するのか、メドすらたちません。もちろん、スバラシイ新システムのおかげです。

職場では、給与額にに勤務評定を反映させる=「頑張ったら報われる給与制度」などといううそ臭いことが言われておりますが、新システム導入後、私は導入前に比べたらはるかに頑張っています。が、こういう頑張りは一切考慮されることはないんだろうなぁと思います。派手で目立つことを大声でするのが「頑張ること」だから・・・。地味な者は馬鹿をみる、ということ。あああ、嫌な「職場風土」だねえ。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-05-21 19:51 | 身辺雑記