60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー

<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

嫌な夢~

嫌な夢を見ました。

職場でバタバタと仕事をしているんです。お客様受付のカウンターのすぐ側。お客さんが次々来ます。そんななか、60を越したくらいと思われる女性が彼女の娘らしき女性を左右にはべらしてノッシノッシとやって来ます。

で、ベルトの切れた腕時計を手にして、こう言うんです。

「腕時計のベルトを切っちゃったのよ。だからピンクのベルトに替えて頂戴!」

私は、はあ?そんなもん時計屋さんへ行け!時計屋さんへ!!と思ったのですが、隣の窓口に座っていた職員がこう対応します。

「はい、時計のピンクのベルトですね、はい、交換する助成事業をやっております。担当の係は・・・○○係ですね・・・3階の××番窓口です・・・。」

えっ、時計のベルト交換助成事業!?役所でそんなことやってるの!?なにそれ、バカみたい!でもそんなバカな事業があるってことも窓口で案内出来るように覚えておかなきゃいけないわけね!?こんなワケの分からない助成って一体いくつあるんだ?次々新設されたりもしてそうだし。そんなのをどうやって全部を把握しろっていうのよ!

とかなんとか、とにかくすごくイライラしてイヤーな気分に・・・

と、馬鹿馬鹿しくも不愉快な夢を見てしまいました。

現実の役所ではもちろん「腕時計のピンクのベルト助成」なぞやっておりません。が、助成制度とか給付制度とか、対市民向け事業(サービス?)っていろいろあるんですよね・・・あんまりいろいろあって、しかも新設や廃止もしょっちゅうだし、経過措置なんてのまであって、覚え切れない!ましてや他の部署の制度なんて覚えるの無理!

一つの窓口で何でも答えられるようになんて・・・お偉いさんが対市民アピールとして大いに使えるのかもしれないけど・・・働くものの負担を全く無視した非人間的な要求だと思うよ・・・。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-08-29 20:54 | 職場・仕事・働く

小旅行&掃除

小旅行はとっても楽しかったです!そのことを書こうと思いつつ、ついつい忙しくてそのままに・・・。

昨日今日は部屋の片付け。急に月曜の夜に友人が泊まりに来ることになったので大急ぎでバタバタと片付け始めました。もともとのスケジュールどおりに片付けが終わっていたら、リニューアルしたお部屋に来てもらえたんですが・・・「整理整頓がイマイチの物置」で我慢してもらうことになりそうです。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-08-26 23:30 | 身辺雑記

明日は小旅行!

明日は1泊2日の小旅行へ出かけます。そう、中止になってしまった今夏の旅行の代替旅行です・・・。

行き先は勿論海です!

そして勿論一人旅です!

(もちろん一人で潜るわけではありませんよ~ダイビングサービス主催のファンダイブに参加します。)

携帯からのブログ更新の仕方、すっかり忘れちゃったなぁ~

と言うことで、次回の更新は明後日かな。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-08-22 22:11 | 身辺雑記

ポスターが届いた

先日テート美術館に注文したポスターが届きました。普通郵便(航空便)でしたが、結構早く届くんですねー、感心感心。

ポターのネズミの絵のポスター3種類のうちの1種類が2枚届いていて、もしかして注文個数を間違えたかと思って送り状を見たら「1」になっていました。荷造りした人が間違って2枚いれちゃったんでしょうね。と言うわけで、ポターの「Lady Mouse in Mob Cap 」のポスター欲しい方(手渡し可能な方)に差し上げます~。

このポスターたちを入れる額縁と壁に取り付ける金具を買ってこなくちゃね。部屋はまーだ大混乱中なんですが。片付いたら飾ります。いつになるんだ!?
[PR]
by kiriharakiri | 2007-08-21 22:18 | 身辺雑記

やっぱり夏

暑い。

ロッテから出ているドールのジュースを使ったチューブ状の入れ物に入ったシャーベット(オレンジ・リンゴ)にはまっていて、今月に食べた個数は多分ウン十です。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-08-21 00:44 | 身辺雑記

一息

今日は涼しかった!

一息つけました。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-08-18 22:31 | 身辺雑記

夏だから

暑いのは仕方ないけれど・・・。

早く涼しくならないかなぁ。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-08-17 21:32 | 身辺雑記

酷暑

暑い!暑い!
[PR]
by kiriharakiri | 2007-08-16 22:21 | 身辺雑記

夏休みが短すぎる

お盆休みを故郷や行楽地で過ごそうと人たちによる交通ラッシュのニュースやっていたと思ったら、もうUターンラッシュだって。

早い・・・

つまりお盆休みがごくごく短いということですよね。数日、だもんなぁ。日本人のお休みって、なんとかもっと長くならないのだろうか。長めの休暇を取らない前提で世の中が出来上がっちゃってるから、変えるのは難しいってことなのか。多くの勤労者が長めの休暇を取れるようになったら、世の中いい方向に変わると思うんだけどなぁ。

目にするニュースは相変わらず、過労死の危険性が高まると言われるレベルを超えた長時間勤務をしている人が30代男性の何パーセントにあたるだの、激務過ぎて産婦人科医が退職だの、そんなのばっかり。

女工哀史の時代から進歩ないのかいな・・・。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-08-14 21:45 | 社会一般
暑い中、部屋の大整理は続いております。まだまだしばらく続きそうです。

部屋を片付けて心機一転しようとして、どうしてもしたくなったのが部屋に飾っているポスターの入れ替え。数えてみたら、今、ウチには合計8個の額縁があるのですが、中に入っているポスター及び写真は全て前世紀にセットしたもの。それなりに気に入っているので入れ替えようという気にならなかったのですが、でもそうだな~半分くらいは入れ替えてみてもいいかな、と思い、しまってあるポスターを引っ張り出そうとしました。

使っていないポスターを入れている大きな筒を引っ張り出して中身を出してみたところ・・・

ない、ポスターが殆どない。

え、え、絶対にポスターが何枚かあるハズなのに!?どうして!?今、これだけ家中引っくり返しているのに、他の所から出てくるということもなかったし・・・間違って捨てちゃったのか?そんなことはないと思うけどなー。

なんだか狐につままれたような気分なのですが、とにかくない。・・・しかたない、新しいの買うか・・・。

私のポスターは旅行先でいろんな美術館へ行ったときにお土産がてら買い集めたもので、私は「ポスター=美術館で買うもの」と思い込んでます。でもいろんな美術館に行っている暇もカネもないし、と思ったところで気付きました。

美術館のショップって、オンラインショップやってるかも!

早速にロンドンのナショナル・ギャラリー(←私にとって一番親しみ&思い出のある美術館)のサイトをチェックしてみました。

おお、オンラインショップやってます!しかも、美術館中の絵がネットで見れて、どの絵でもいろんなサイズに印刷してポスターにしてくれるって!そうかー、いつでもどの絵でも家で好きなだけ見られるんだね!で、「この絵のポスターはないのか・・・」なんて「ガッカリ」はもうないってことかー。

考えてみたら、今までそんなことにも気付いていなかったのか、ってカンジですが、はい、気付いてませんでした。今頃気付いて感心してます。

ナショナル・ギャラリー見たなら次はテート・ギャラリーだよね、ということで見てみますと、こちらもやはり同じようなことをやっています。結局ポスターはテートで買いました。

サージェントの「カーネーション、リリー、リリー、ローズ」、私は別に「ラブリー好き」ではないのですが、この絵は!好きです。初めてこの絵を見たときに、ちょうちんの中に本当の明かりが灯っているかのような錯覚に陥りました。日本のちょうちん、というものいいし。

それからポターの可愛いネズミの絵、3点。ポターの絵も素通りできません。(私は本当はラブリー好きなのだろうか?)

調子に乗って、ビクトリア&アルバート美術館のサイトも見てみたら、こちらのオンラインショップではポスターは販売されていなくて、いろんなグッズが売られていました。私は美術館・博物館で売られているアクセサリーも好きなんですよね・・・欲しい!というのがありましたが、一応こちらは我慢。

ポスターは送料かかりますが法外な額ではないし、VAT(英国の消費税)分は差し引かれているしで、わざわざ外国で買うよりいいかも~と思ったのでした。なんか思わぬ見つけものでした。

あとはこれで円が上がってくれれば!(対ポンド、20年前のレートに戻ってます。)
[PR]
by kiriharakiri | 2007-08-13 22:54 | 身辺雑記