60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

さて、新しい××とは何でしょう!?

答えは・・・携帯電話。

「なーんだ、つまんねー!」という声が聞こえてきそうな。今まで使っていた携帯電話を買ってちょうど2年。やっぱり2年くらいが潮時なのか?ちなみにキャリアも変えてしまいました。私にはそっちのキャリアの方が自分の携帯の使い方に合っている料金プランやサービスがあったもので。

でも、諸般の事情でナンバーポータビリティ制度は利用せずに、新しく番号を取得しました。おお、携帯2台所有者になったぞ!既婚者なら、何か「悪事」を働くため?って「ちょい悪」感を醸し出せるかもしれませんが、私の場合はそういうこともなく・・・。これまでのものはいずれ解約します。この携帯、あんまり活用していなかったので、このままサヨナラしても殆ど困らないんです。

でも、今回の携帯購入のために各社の料金プランは勉強しましたよ~!頭こんがらがった。でもおかげで両親の携帯電話の料金プラン設定や(これまでかなり出鱈目だったことが判明)、PCを使っての携帯電話管理術等を指導出来るようになるまで成長しました。(あ、でも「指導」をかろうじて受けられるのは母のみ。父は一切ダメ。この前なんか、携帯からかけるのに紙のアドレス帳見つつ電話番号打ってた。初めてかける人へじゃないよ、時々かけてる人へだよ。無論メールもサイトも全く使えない。それなのに10年もメール&サイト利用サービス料払ってたんだよ!即刻解約を指示しました。父には新しいことにチャレンジしようという気が残念ながら一切ないので。)

で、今回新たに買った携帯端末はキッチリ活用しようと思っています。と言うか、活用しようと思える性能を備えているんですよね。今までのは、そういう風に思えるまでには至っていなかったと言うことか?携帯に使われている技術ってスゴイ進歩してるんですね~なんて言っていますが、私が買ったのは発売からもう1年近く経っているらしい機種。だって「電話とメールと携帯サイトが見られればそれでいい、その条件で一番安上がりに出来る機種ってどの辺ですか?」と聞いて選んだんだから。

結局、二番目に安いラインのものから選択。(一番安いのを選んでも毎月の支払料金が一緒になってしまうから、と下から2番目を勧められた。)その中に、キーボード式のものがあったんです。「ああっ!キーボードだ!」と惹かれてしまいました。他の機種は、色とか形とか可愛かったりオシャレだったりしたのですが、やっぱりキーボードだよ、キーボード・・・。

私みたいに携帯はあまり使わずPC中心の人間にとっては、あの携帯のキーでメールを打つのって、本当にウザイんですよー。まあ、最近大分慣れてはきたのですが、それでもやっぱりキーボードの方がいい。これが「ケータイ世代」とか携帯を主として使っている人だと逆なんでしょうね。あるお店では、販売員さん(若い女性)が「私はキーボードは苦手で」って言ってました。

まあ、携帯電話のキーボードなので小さくてそれなりに入力し辛いんですが、多分慣れればもっと入力しやすいと感じるようになると思います。(ちなみに新機種のキーボード式携帯は、もうちょっと入力しやすかった。でもタッチパネルとかの機能も付いてるし、新機種だし、高いに決まってるから無視。)

とにかく、今度の携帯はようやく「ちょっと遊べそう!?」って感じなので、説明書見ながら使いこなしていきたいと思います。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-01-31 00:11 | 身辺雑記
帰宅が遅かったのにネットで遊んでいたら、自分のブログを更新しないうちにこんな時間(0時35分)に。ウサの世話もまだだし。今日は更新休みます~。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-01-30 00:35 | 身辺雑記
私は昨年秋にネットの接続方法をADSLから光回線に変更しました。そうすると、プロバイダの料金コースもそれに従い変更になるのですが、よりお金がかからないという理由でコース変更ではなく新規加入するという形をとりました。

そうしたら、その料金プランに新規加入した人に無線LANルーター(親機・子機セット)をプレゼント、というのをやっていたのです。で、私のところにも「申し込めば無線LANルーターを差し上げます」というメールが来ました。

これまでのADSL時代は、親機側はADSL用のルーターに挿入するレンタルのLANカードのみ使用可、となっていたので、PC側には自分で購入した無線LANカードを、ルーターにはレンタルの無線LANカードを挿入してレンタル料を払って使っていました。

ですので、光回線に変えたときも、ルーターにはレンタルの無線LANカード(無論ADSLのときとは違うカード)、PC側はこれまでの無線LANカードを使って、NTT東日本のサポートに電話をして教えてもらいつつ無線LANを開通させたのでした。だから無線LANカードのレンタル料を払っています。

しかし今回、無線LANルーター&子機セットがプロバイダより届きました。これって、今レンタルしている無線LANカードを外してこの無線LANルーターに取り替えることが出来るのか・・・?

そんなことも分からない私。NTT東日本に質問してみました。そうしたら、「出来ます。その場合は無線LANカードを返却していただければレンタル料も不要になります。」とのこと。

そうなると、PC側も、今までの無線LANカードでも繋がるのかもしれないけれど、セットになっている子機(USBポートに差し込む形状)を使ったほうがいいんだろうなぁ・・・。一応、セットアップの仕方が書いてある説明書はあるし、「簡単」となってはいるが・・・。

光回線開通時はNTT東日本の電話サポート(無料)にお世話になったけれど、今回はプロバイダが配っているものだし、プロバイダにサポートをお願いするのが筋だろうなぁ~。でも、プロバイダのサイトを見ると、こちらには無料で電話相談出来るところがないみたいで、どれもこれも有料。

現在、せっかく調子良く繋がっている無線LAN。(ADSLのときに比べてずっと安定している。)下手にいじって繋がらなくなったら・・・と思うと怖い。しかし無線LANカードのレンタル料がなくなるのは魅力。う~ん、いざとなったら有料のサポートをお願いする・・・?でもそれにかかる費用ってレンタル料何ヶ月分くらいになるか―――と考えると、やっぱりこのままにしておこうかな、と思ったり。

悩んでおります・・・。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-01-28 23:12 | 身辺雑記
フロレンさんのブログ及びレシピを見て、作ろう作ろうと思っていたリンゴのクランブル、ようやく作りました!

そもそも材料の「アーモンドプードル」というのを見てもプ(pu)ードルだかブ(bu)ードルだかも分からなかった私。英辞郎様で調べたら「アーモンドプードル=almond powder,ground almonds」となっている。英語じゃないらしい。

とにかく、それは近所のスーパーでも売っていたので、どうやらメジャーなお菓子材料らしい。正しい読み方はプ(pu)ードルだった。

で、このアーモンド・プードルの袋の後ろにもリンゴのクランブルのレシピが載っていて、フロレンさんのとは微妙に違う。材料はほぼ一緒なのだけれど、分量(割合)が違うのだ。と言うことは・・・適当に作っても大丈夫ってことだな!と勝手に解釈。

フロレンさんのレシピはリンゴ2個、袋のレシピは2~3個となっていたのだけれど、私の手元にあるのは4個。紅玉はあんまり日持ちしないので使い切ってしまいたい。2~個の3に1を足せば4、ということで、4個全部切ってみた。

結果、かなりの量。でもバター(私はケーキ用マーガリンを使ったけれど)で炒めるのだから嵩は減るさ・・・と思ってフライパンで炒めたのだけれど―――減らない。いや、減ってはいるが、もともとが多すぎるから減ってもそれなりの量なのだ。

これではウチのパイ皿から溢れ出るので急遽グラタン皿を出してくる。こんなところで役立つとは思わなかったよ、グラタン皿。

それから小麦粉(←クリスマスにグラタンを作って以来使い道がなくて困っていた)とアーモンドプードルと砂糖とバターを混ぜてクッキーの生地のようなものを作りリンゴを敷いた皿の上に乗せてオーブンで焼いた。スポンジケーキやシュークリームのように「膨らまなかったらどうしよう・・・」みたいな心配も無く、至ってお気楽なお菓子だ。

で、焼けたのがコレです!

e0020882_22483439.jpg


写真で見ると、なんだか焦げ過ぎみたいに見えるのですが、実際にはそんなことはありません。(でもフロレンさんのページに出てるのとは雰囲気がかなり違うぞ・・・。)

アイスクリームを添えて、コーヒーと一緒に食後のデザートとしていただきました。

e0020882_22502568.jpg


アイスクリームとクッキー部分がとても甘いのでリンゴがちょっと酸っぱい。もう少しリンゴに砂糖を混ぜてもよかったのかも。でも、まあまあかな?

大量に余った分は、冷凍しようと思っていたのだけれど、冷凍できるのかな・・・?とりあえず一部は冷蔵、一部は冷凍にして試してみようと思います。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-01-27 22:52 | 身辺雑記

紅玉ゲット!

お菓子作りには一番のリンゴ、紅玉。しかし八百屋では「時期が終わった」とか言われて見付けられなかったのですが・・・他の八百屋で偶然見付けました!しかも4個で300円!安い!

リンゴのクランブル作るんだ~!と張り切っていますが、今日は無理だな・・・(もう午後11時過ぎ。)それにしても、このお菓子の原材料を見ると大量の砂糖、小麦粉、バター、アーモンドパウダー・・・これにアイスクリーム添えて食べりゃ、そりゃ太るわなぁ。

それから、昨年父が持ってきた甘みの少ないサツマイモも放ったらかしなのだけれど、まだ腐ったり芽が出たりしたりしていないようなので、これもスイートポテトにしてしまいたいし。

体重に関する今年の目標は体脂肪を減らして標準値に!なのですが、全然減りません~。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-01-26 23:05 | 身辺雑記

お雛様購入

お雛様を衝動買いしました。

お雛様・・・一般的にはあまり衝動買いしないものだとは思いますが・・・。和雑貨の店の前を通ったら、小さなマメ雛が幾つも置いてあって、「かわいいな~。私、子供の頃、三人官女や五人囃子の付いたお雛様に憧れてたんだよね~。」などと思ったら、なんだか欲しくなって買ってしまいました。今、金銭的にかなり厳しい状況なのですが・・・。ミニ雛なわりには値段は「ミニ」じゃなかったし。

e0020882_20524735.jpg


で、買ったのがコレです~。残念ながら五人囃子は売っていなかった。後から考えたら、こういう小さな和風人形・インテリアを売っている店は幾つか知っているのだから、よく探せば五人囃子付きもあったかもしれないし、時期もまだ早いし、衝動買いしなきゃよかった~と思ったのですが、もう買っちゃったんだから仕方ない。私的には外せない菱餅もあるしね。

e0020882_2058428.jpg
(お雛様、そっぽ向いてる!?)

なんか、調べてみたら飾る日もお日柄がどうとかこうとかいう「決まり」もあったりするみたいですが(「大安」がいいとか)、私は六曜は無視なので気にしません。立春が過ぎてから、なんて記述も見かけましたが、人形屋さんは「七草を過ぎたら・・・」とか言ってるし、お雛様とお内裏様の左右もどっちでもいいみたいだし。まあ、つまりは何でもいいんでしょう

とにかく高さ数センチの小さな小さなお雛様です。左端に単3電池を一緒に写し込んでみました。

e0020882_2173126.jpg


ウチには女の子はおりませんが、元・女の子ならおりますので、そやつの厄を払ってくれて、健やかな毎日が過ごせれば・・・と。(六曜は無視なのに「厄」は払ってくれと言うのもいい加減ですね~。)

あ、更に言えば、お雛様は飾っても私がカップル至上主義や結婚制度に反対なことには変わりありませんから(笑)。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-01-24 21:14 | 身辺雑記
昨日今日と絶不調。

昨日はほぼ1日、いや1日以上眠っていた。(一昨日の夜から眠っているのだから。)

だから、これでけ寝れば今朝は普通に起きられるだろうと思ったら・・・起きたの午後3時過ぎ。

ウサには何とかかんとかエサ箱が空にならないように、薬を切れないように面倒見たが、「リカちゃん」は放ったらかしになってしまった。

とりあえず食パンでお腹をなだめて、空が暗くならないうちに急いでベランダで「リカちゃん」植え付け。最初に買った2ポットの花はラブリーなパステル調だが、次に買った売れ残り2ポットはマットな黄色と紫。売れ残った理由が何となく分かった・・・。

で、その後はウサを連れて動物病院。昨日で超お高いエンセファリトゾーン対策の薬がなくなっていたのだ。連れて行くと、かなり元気になった様子に先生も喜んでくれる。ホントに随分元気よくなったし、太った。私にも分けろ、って感じだ。(あ、「太り」は要らないけど。)

薬については、では今回からはもう要りませんね―と言ってくれることを期待していたのだが・・・最近エンセファリトゾーンの症状を発症するウサギが結構多くて、一度薬を切ったらその後症状が再発してしまったウサギもいたりで、ウチのウサの場合は高齢ということもあるし、まだ薬を切りたくない・・・ということで泣く泣く大金を払った。これがあればアレも買えたのにコレも買えたのにと思いつつ・・・。

帰ってきてからも、またパッタリ寝てしまった。風呂も入ってないから頭もボサボサ。(ちなみに動物病院へは毛糸の帽子を被って行って誤魔化した。)でもとにかく眠くて動けない。今さっき、ようやく起き出して、ご飯と納豆を食べる。で、このブログを書き終えたら、ウサにエサと薬をやって寝る予定。明日は・・・もうちょっとよくなっていてほしい。

ネットやテレビによると、世の中オバマ米国大統領就任ということで騒ぎになっているようだが、とてもそれどころじゃない。就任演説?そのうち聞いてみます。あ、でもマーティン・ルーサー・キング・デーにリンカーン像をバックにオバマ氏を前にして歌うU2のユーチューブは見た。

ちなみに昨日のウサ

e0020882_0153432.jpg


このように、ケージに顔を思いっきり押し付けている姿がしばしば見られます。なぜなら遠赤外線マイカヒーターがケージの前に置いてあるからです。マイカヒーターは50センチくらい離れた所が一番温かくて、近ければ近いほど温かいってわけではない―――と何度言って聞かせたところで、「そんなことないもん!嘘ついてる!騙されないもん!このほうがあったかいもん!」と主張している―――ようであります。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-01-22 00:20 | 身辺雑記

リカちゃん買いに行った

日も暮れて暗くなり寒くなってきた中、閉店間際で客の誰もいない園芸店に「リカちゃん」買いに行ったバカは私。

リカちゃんは2ポットしか残っていなかった。これで販売終了なのか明日以降新しいものが入荷するのかは分からなかった。どのみち明日は行くのが無理そうなので無理矢理「残り物には福」とかなんとか言いつつ残っていた2ポットを買う。

そういえば、以前持っていた園芸の本に(ベランダ園芸を止めたときに、持っていた園芸関係の本も全て処分してしまった)、苗に関しては安売り品には注意!なるべく買わないほうがいいでしょう、とあったな~と思い出した。苗の状態が悪い可能性が高いから、という理由だったような・・・。「リカちゃん」に関しては、時期が遅いから(もう1月もそろそろ下旬だし・・・早~)ではないかと思うのだけれど。

それから、昨日買ったのと同じ丸い木製コンテナと液肥も買った。液肥のことは昨日はすっかり忘れていたのだ。花をどんどん咲かせるにはやっぱり液肥は必要らしい。勿論薄めて使うタイプのものを買う。断然お得だもん!

それから忘れていたことと言えば、苗をポットからプランター等に移すときは、ポットの形に固まっている根と土を少しほぐしてやってから植えてやる、ということ。クロッカスも昨日のリカちゃんもそのまんま植えてしまった!クロッカスはもう手遅れだろうけれど、昨日のリカちゃんはやり直ししてやりたい。

でも今晩は時間がなくて・・・今日買ったポットのリカちゃんもそのまま。明日作業するので一日我慢してね!
[PR]
by kiriharakiri | 2009-01-19 23:32 | 身辺雑記

やっぱりベランダに花~

昨日は、植林によって森林が破壊され、森に頼って生活している人たちの生活が脅かされている(関連エントリはこちら「ラオスのゴム・プランテーション・2008年12月28日」)~ということに関するセミナーに出席しました。

森というのは複雑であり単純に理解できる代物ではなく、またそれに関わって生きている人間と森の関係も同様なのですが、植林はそのへんを単純化して行われている―――しかも「植林って、なんかエコ」みたいないいイメージを醸し出しつつ。と言うか、実際、植林に関わる企業は植林をイメージアップにも利用している節があるし、実際にCO2排出量取引と関係しているんでしょ・・・?(←このへん、不勉強でよく分かってません。)

植林は荒廃林で行われていると言うが、そこが本当に荒廃林だったのか怪しい所もあったり。村人が本当に賛同したのか怪しい場合があったり。失った土地に対する保障がちゃんとなされていない場合があったり。さらにプランテーションという形態がいいのかどうかという問題もあったり。

現実、ハード過ぎます。

と言うことで(?)、今日は我が家の緑化の話。

今日はウサに与える乾燥野菜とえん麦がなくなったので、ペットショップへ買いに行きました。本来ならどっちも与えなくたっていいもの(特にえん麦!)なのですが、ウサのペレットの食いつきをよくして(実際、ウチのウサの場合はある程度効果がある)太らせるためだ、仕方ない・・・。

前回行ったときにみた馬鹿でかいフレンチロップはまだいた。デレーンと寝ていた。買い手、つくんだろうか・・・ちょっと心配になってきた。前回見て気に入って「次のウサは絶対に黒いのにする!」と思ってしまった黒いネザーランドドワーフの「クロ」(勝手に「クロ」と命名していた)はいなかった。売れてしまったのだろう。飼い主さん、大切に育ててあげてね。

で、小さい袋の割にはそこそこなお値段の乾燥野菜とえん麦を買ってペットショップを出ると、そこは園芸ショップ。可愛くて綺麗なお花が沢山咲いています。今の時期は、スミレやビオラが沢山咲いていて、値段も安い。

隣の独身差別主義の××ババーとのバトルに疲れてベランダ園芸を止めた後、××ババーが引っ越した後も花を育てる気にならなかった―――と言うのは先日書いたけれど、何だか今日は花を買ってみたい気分に!

パンジーなら安いし、花期は5月一杯くらい。これからそれまでの間、長期で家を空ける予定もないから世話も出来るし。買っちゃおうか?どうしようか?

迷ったけれど、買ってしまいました~!パステルカラーのグラデーションのパンジー。商品名は「虹色スミレ・スイートハートリカ」。ラベルにリカちゃん人形の写真も付いていて・・・サカタのタネ、玩具メーカーとタイアップしているのか?お店の人たちは「リカちゃん」って呼んでた。ちょっと大き目のポットに入っていて、直径30センチ程の円形コンテナに2つも入れるともう一杯。

e0020882_23455184.jpg


結局、木製円形コンテナとこのリカちゃんを2つ買いました。リカちゃん、元値は480円(ぐらいだったと思う)と書いてありましたが、現在の値段128円。ボリュームあるのでお得感有。2つのポットの花色は其々微妙に異なっています。

こうなると必要なのが用土。パンジー・ビオラ用用土16リットル680円。最近、小さく畳めるローラー付きショッピングバッグを買ったので、それを持参して用土は明日買いに来ようかとも思ったのですが・・・いや、やっぱり欲しい、今欲しい。これにプラス、プランター内に入れる小石も一袋買って(これは軽い)帰ってきました。

いや、重いの何の!途中何度も用土を地面に下ろし、後悔しつつ運んできました。ようやくウチに辿り着き用土の重さを量ってみたら10キロ超。他の荷物もあったわけですから、重いはずだ・・・。

とにかく何の計画性もなく買ってきたわけで、ウチへ着いたらもう外は暗くなっており、ベランダでの作業は無理。と言うことで、玄関で植え付け作業。もちろん土等が玄関の外へ出たりしないように作業終了後はちゃんと掃除しましたよ!

ただ水遣りは玄関でというわけにもいかず、ベランダへ移動。花に水をかけないように気をつけないといけないから、暗いと水遣りも大変なんですよね・・・。まあ、なんとか水を遣って・・・。明日の朝、確認してみないとね。

ついでに正月に買ったクロッカスもそろそろ水を遣ってもいい頃だったのでこちらにもおすそ分け。

e0020882_005861.jpg


こういうのが咲く予定。たった3球だからこんなにギッシリは咲かないでしょうが。

それから、先週は「パーセノシッサス・シュガーパイン」という観葉植物の小さな鉢をインテリアショップで買ったんですよ。これは室内で育てているので、今写真を撮ってみました。(ボケてるのは許して。)

e0020882_09360.jpg


単なる「葉っぱ」って感じですが・・・。気候が良くなると挿し木で増やせるらしいので、増やしてみたいなーと思ってます。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-01-19 00:10 | 身辺雑記
もう午前1時!
私は寝不足に非常~に弱いくせに宵っ張り。
急いで寝る準備して寝ます!
[PR]
by kiriharakiri | 2009-01-16 01:03 | 身辺雑記