60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー

<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

物凄く唐突なんですが、今日寒~い中を歩いていて突如「チャーリー・ブラウンって嫌いだー!」と思いました。

だって、せっかく彼に好意を寄せているペパーミント・パティやマーシーのような「魅力」ある女の子達のことはまるで眼中に無いくせに、ちょっと「可愛い」女の子を見るとすぐに好きになるじゃない?そこが嫌だ!

一方でスヌーピー。チャーリーのことを「飼い主」と思っている様子は無し。スヌーピーにとってチャーリーは単にエサを持ってくるハゲの男の子。彼のチャーリーという名前すら把握していない模様。でもチャーリーが暫く家を留守にしたりすると、「ハゲの男の子」のことを思って寂しくなる・・・。

もしかして、私とウサの関係もコレに近いのかしら?
[PR]
by kiriharakiri | 2009-02-27 22:48 | 身辺雑記
今日はやっぱりお菓子作りは無理でした。

さらにU2の新譜も買えなかった!こんなことなら昨日アマゾンで注文しておくのだった!(私、自分の手違いにより「アマゾン・プライム会員」なので注文の翌日には商品が必ず届くんです。)

音楽はダウンロード出来るけれど、やっぱりCDのジャケットが欲しい・・・という旧世代なので。

明日は買いに行けると思う。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-02-26 23:45 | 身辺雑記

白餡作成

昨夜から水に浸しておいた白花豆を使って白餡作成。結構手間取ってしまってこんな時間になってしまった。まだこれから台所を片付け、ウサの尻拭い―――じゃなくて、お尻と後ろ足を洗ってやらなくてはならない。

白餡は本当は作るのがなかなか面倒で難しそうなのだが、かなり簡略化して強引に作った。それでもこの手間。200グラムの白花豆から293グラムの白餡が出来た。結構贅沢な餡だな~。味は・・・ちゃんと白餡の味がしました!

でもいちご餅作成は明日はちょっと無理だろうな~。多分土曜日までお預け。


e0020882_0171331.jpg

[PR]
by kiriharakiri | 2009-02-26 00:17 | 身辺雑記

りんごジャム作成

りんごジャムを作りました。ネットでレシピを幾つか見付けたのですが、どれも色が黄色い!黄色じゃなくて赤いジャムがいい~!

皮を剥かなければ赤くなるのは分かっているのですが、煮ると皮と実が剥がれるんですよね・・・そうすると、皮だらけのジャムになってしまう。だからどのレシピも皮を剥いているのでしょう。

と思ったら、剥いた皮をお茶パックに入れて一緒に煮て、出来上がったらパックを取り除くというレシピに行き当たりました。そうだ、これだ~!ということで、その通りに作ってみました。

計ってみたらりんごは全部で945グラム。私のホーロー鍋(フロレンさんに影響されてルク)は直径18センチと小さめなので切り刻んだりんごを入れたらかなり一杯一杯になってしまいました。煮れば分量が減るのは分かっていますが、それでも結構沢山出来るかも・・・。

沢山だとすぐには食べきれないだろうし、だったらやっぱり煮沸消毒した瓶に入れるべきかと考え、りんごを煮る隣で瓶も煮始めました。とりあえず市販のジャムの空瓶3個。途中で、やっぱりこれじゃ足りないかな、とポリプロピレンの容器(耐熱温度140度)を2個プラス。

ジャムは煮詰まるのにレシピに書いてあるより結構時間がかかって(最初火が弱かったかな?)、色もなかなか付かないし、どうなることかと思いましたが、なんとか出来ました!

出来上がってみると・・・結構量が少ない!ポリプリピレンの容器1個と4分の1で足りました。あんなに一生懸命、瓶を水からグツグツ煮たのに・・・。(瓶は最初に鍋に入れたので下の方にあったため、上にあったポリプロピレンの容器を使ったのでした。)

e0020882_2343255.jpg


容器に詰めて、鍋に残ったジャムを舐めてみますと・・・甘~い!お砂糖、もうちょっと少なくてもいいかも?でもそうすると日持ちしないかな?でもとっても美味しいです!絶対に市販のりんごジャムより美味しい!(と思う。)レシピに容器を逆さまにして30分置くようにとあったので(何のためだろう?)その通りにしてみました。色もちゃんと赤くなりました。

e0020882_23351.jpg


明日の朝から暫くは、りんごジャムを楽しみに起きることにします。(朝起きるのは本当に苦手。)

さて、いちご餅のほうはと言いますと。白餡を作るために白インゲン豆を買おうと思ったら、近くのスーパーにはありませんでした。ああいう乾物類って人気ないのかな・・・。でも白花豆はあって、レシピには白くて大振りの豆ならOKとあったので白花豆を買いました。(白インゲン豆の仲間だそうです。ただ、練りきりを作るには白いんげん豆がいいらしい。私が以前練りきりを作ったときも白インゲン豆を使いました。)

e0020882_2395243.jpg


結構高かった。豆は水に長時間浸しますので、白餡作りは明日です。で、お餅作りは明後日、もしかしたら週末にずれ込んでしまうかも。

お砂糖消費量がグーンと増えるなぁ~!
[PR]
by kiriharakiri | 2009-02-24 23:11 | 身辺雑記

お菓子を作ろう

こちらのサイトに刺激され、苺大福を作ることを決定。ただし餡は白餡で。と言うのも、先日もらった苺大福の白餡バージョンみたいな「いちご餅」というお菓子がとても気に入って、また食べた~い、また食べた~い、と思っていたからです。まあ、私が作ったら、貰った本物とは「似て非なるもの」になってはしまうでしょうが。

近くに和菓子屋さんがあれば、白餡だけ売ってもらえるかもしれないのですが、残念ながら新興住宅地には昔ながらの和菓子屋さんがありません。(ケーキ屋さんならあるのに。)久々に自分で白餡作るかー。

でもその前に。先週母に紅玉を貰ったのですが、これでリンゴジャムを作らなくては。紅玉は悪くなるのが早いですからね~。本当は今日作りたかったのですが、出来ませんでした。明日には出来るかな?それにしても、たいていのレシピにはジャムを保存する瓶を煮沸消毒しろとあるのですが、ガラス瓶を熱湯でグツグツしたら割れそうな気がするのは私だけでしょうか。今までやったことありません。そんなに大量に作らないからすぐに食べきってしまうし、単に洗った瓶に保存してます。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-02-23 23:19 | 身辺雑記
新しい携帯電話に、メモリーカードを入れて、撮った写真をメモリーカードへ写し、それをPCへケーブル接続でコピーする―――だけの話なのに、エラく手間取ってしまいました。もうこんな時間だよ!早く寝なければ。でもそのまま寝るのはやっぱり悔しいので写真をアップします。

ベランダで咲き誇るリカちゃんたち。コンテナは2つで、リカちゃんは其々2ポット植えてあります。2ポットにしてはボリューム感有り。

e0020882_173291.jpg

e0020882_175131.jpg

e0020882_18596.jpg


花の色がいろいろで華やかで可愛いです。
e0020882_182141.jpg


こっちは売れ残っていたポットのほう。マットな色だから売れ残っちゃったのかな。でもキレイ。
e0020882_183217.jpg


あと、クロッカスが咲いていました!今日気が付いた!!
e0020882_184422.jpg


ついでにウサも撮ったので(と言うか、ウチには花以外に被写体になるのはウサくらいなので・・・。)

右後ろ足がよく動かないため、こんな座り方になっています。
e0020882_19342.jpg


やっぱり後ろの右足が出てます。
e0020882_193342.jpg


正面から見ても・・・。
e0020882_194899.jpg


先日母が来たときは、「晩年のウサ」とか言って、自分の携帯で写真撮ってました。

晩年じゃないもん!
[PR]
by kiriharakiri | 2009-02-23 00:54 | 身辺雑記

薬って・・・

い~い天気。
でも目がちょっと痒い><・・・花粉症なので。
薬がなかったら、もっと酷い目に遭っているのは必至。
薬って凄い。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-02-22 10:51 | 身辺雑記

今朝起きてみたら

体が軽い!
自分はどうやら30時間以上寝ると元気になるらしい。(今回だと木曜の夜から土曜の朝まで。)
普通の人は30時間とか眠れないと思うけど・・・。
それに「そんな人間は労働者として失格!」との烙印を押されるようなご時勢。
あぁ、「弱者」に優しい社会の実現はいつに・・・。(この点に関しては自分を「弱者」と思ってる。)
[PR]
by kiriharakiri | 2009-02-21 08:04 | 身辺雑記

腹が痛くて

一回休み、じゃなくて一日休み。また爆睡。今までずっと寝てた。このまま寝ていたかったけれど、ウサギにエサをやらないといけないので頑張って起きた。ウサギは感謝もしない。・・・ペットだから仕方ない。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-02-20 23:55 | 身辺雑記
ヤフートップページのトピックスにはニュース以外のものも混じっている。(「Yahoo!ニュース」と銘打ってはいるが。)

今も見たら「結婚相手に求める年収二極化」というのが混ざってた。MarkeZineというところが配信している『女性が結婚相手に求める年収、「500万円台」と「こだわらない」に二極化』という、わざわざトップページに載せる必要があるのか?という内容。

それでなくてもヤフーを開くと宣伝の囲み部分に「婚活!Yahoo!縁結び」って宣伝が幾度も幾度もチャカチャカチャカチャカ・・・。(「Yahoo!縁結び」というのは、恋人じゃなくて結婚相手を見付けるための婚活サイトのようです。)

じゃあ、ヤフー使わなきゃいいじゃん、とアンチ・ヤフーの方は思うでしょうが、私は結構ずっとヤフーを使っているので慣れているということもあり、使ってしまっています。

それに!ヤフーを見るのを止めたところで、ネットでも何でもそこらじゅうで、政府のお偉いさんの選んだ方々までもが「どうすりゃ若者は結婚するのか!?」「どうして結婚しないのか!?出来ないのか!?」「婚活だ!婚活!」ですから否が応でも目に飛び込み、耳に入ってくるでしょう。(政府のお偉いさんやお偉いさんに選ばれた方々は「少子化対策」の第一段階として「婚活」を捉えているようであります。相も変わらず結婚と出産を切り離せない~。)

ああ・・・、なんか、ウザイです。考えてみれば何も考えず何もせずボッヘーとしていたのに、なぜか突如理想のお相手が現れて自分と結婚することに・・・なんてことがあるはずないではないですか。結婚したい人は結婚したいという「欲望」(「欲求」くらいにしておいたほうがいいですか?)を持って、それに従い何らかの行動を起こすから結婚に至るわけで、それを今更「婚活」とかって・・・。

そう言や「日本の男はなーんもせんと、お天道さんと米の飯と嫁さんは付いてくるものと思ってる」と、その甘っちょろさを田辺聖子さんが『暮らしの手帳』紙上で嘆いて(呆れて?)いたのはもう20年以上も前のことだったと思います。(だから私の記憶も曖昧なので田辺聖子さんの正確な言葉・言い方とちょっと違ってるかもしれませんが、そのへんご容赦を。)

今現在「繁殖適齢期・別名結婚適齢期」である人たちに未婚者が多い理由には、本当のところどういうものが多いのか、なんかいろんな調査結果は出ていますが、どれもこれもなんだか核心からは外れているような気がします。

でもまあ、理由は私には二の次。とにかく世の中であまり婚婚婚婚コンコンコンコン言われると、結婚制度そのものに賛同していない者としては非常にイライライラ~ッとしてきます。とりあえず、「権力側」はやっぱり強固な婚婚信者でそれを人(国民)に押し付ける嫌い有り、ということを再確認する今日この頃であります。

「婚活」、今年の流行語大賞にでもなるのでしょうか。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-02-19 23:14 | シングルですけど