60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

届きました。

e0020882_22581113.jpg


なんでもIKEA FAMILYのメンバーで2008年8月1日から2009年6月30日までの間にIKEAで10万円以上買い物した人に「いち早く」カタログをお届けしたのだそうでございます。

ウチは黙っていてもIKEAのカタログがポスティングされる地域なので、別に「いち早く」にカタログなんて要らないんだけど・・・カタログじゃなくって商品券とか割引クーポンとかもらえたほうがずっと有難かったんですけど・・・。

それにしても、そうか10万円以上使っていたか・・・。そうだよな、ヒンジで大苦戦した「ベストー」(ブログにも写真を載せたガラス扉の付いた棚)も買ったし、ミニテーブルも買ったし、フロアランプ(2個)も買ったし、テーブルランプ(3個・1個余ってます)も買ったし、それから布地もいろいろと買ったよなー結局使わないでそのままの布も結構あるんだけど。省エネ電灯も沢山買った。結構高いんだよね、あれ・・・。だって次々にアイデアが出てきて、計画性もなく思いつきで「こうしよう!ああしよう!」で買っちゃうから・・・。それでも頻繁に返品のためにお店に通ったよなぁ。最近暑いので暫く行っていないけれど。(自転車で行くので夏はキツイ。)

今年は10万円は買いません。買っても安いのばっかりにしよう。例えば、今、職場の机の上に置いているIKEAで買った時計は100円しなかった。ちゃんと動いていて、とても役に立ってます。(私の机からは時計というものが一切見えないんですよ。そんなオフィスって・・・フロアプランって・・・あり!?と思っちゃうけれど、見えないものは見えない。だから自分で買いました。)

そうそう、オマケ(?)としてこんなストラップも同封されていました。

e0020882_2351574.jpg


小さいオレンジのは「IKEA FAMILY カード」のミニチュア、赤いのはソファで茶色いのは書棚(無論IKEAの看板商品)、それから2010年版カタログの表紙のミニチュア・・・。よっぽどどうでもいいものに付けることになりそうな予感が(^o^;)。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-07-30 23:07 | 身辺雑記

退場――――!!

って、誰がかと言うと先週書いた新しいボーイフレンド氏のことです。

どうやらお互いに求めているものに大きな相違があったようで・・・。

ヤツは無礼に去っていきました。

好人物に見えたんだが・・・この歳になっても私には人を見る目がないのだろうか!?と嘆きたくなりましたが、いやいや、ヤツがかなり上手な嘘つき人間なのだろう、あれはなかなか見分けられないって~、と考え直すに至りました。朝起きる前に気付いた私はなかなかだ。

まあ、とにかく、これで10数年にも及ぶ「恋ではさっぱり運がない」期間更新です。なぜこうも面白いように上手くいかない!?

そうじゃない人には分かんないですから!この気持ちは!!

別に人生に強運ってワケでもないのに・・・。せめて賭け事にでもラッキーが来てこの分取り返せるといいんだけどねぇ、『椿姫』のアルフレードみたいに。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-07-29 22:09 | 身辺雑記
今日はダイビングでした。

と言ってもファン・ダイブではなくて、スキル・アップのためのプールでの講習。

得るところがいろいろあって、何といっても「あおり足」(というフィンキックの方法があるのです)のコツが何となくわかった!?のが最大の収穫!!この「あおり足」がこれまで何度聞いても練習してみてもサッパリ分からなかったのですよ。これからは海中で「あおり足」が使えるかも~!?(これが出来るのと出来ないのとでは大違いなのです。)

新たな出会いも楽しく、充実した一日でした♪(実は寝坊して集合時間に遅れたのですが(^o^;))

でも疲れた!早く寝よう~。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-07-25 21:15 | 身辺雑記

疲れが

疲れが溜まっている・・・!
この土日で回復させたい。
体力回復力アップが私の目下の目標です。

なんで世の中、沢山の人があんなにタフなんだろう~!?

平均が私レベルだったら、絶対に違う世の中になっていたはずだ。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-07-24 23:20 | 身辺雑記
オペラ映画『ラ・ボエーム』を観てきました。(あ、一人でです。)

オペラの舞台を映像化するのは流行ってますが、オペラ映画となるとやっぱりあんまりないですからねー(大変過ぎるのでしょう)。主役のヴィラゾンとネトレプコは、現在のオペラ界の看板スター(と言ってもいいでしょう・二人とも30代)です。で、私は必ずしもこの二人は好きではないのですが・・・でもこの映画見て、泣きました。単に加齢によって涙もろくなっただけかもしれないですが。いや、やっぱり実力のある歌手なんでしょう(―――って、私の涙が基準か!?)。他の歌手もよかったです。映像もよかった。

ところで、ネトレプコの演じ歌った役(ミミ・貧乏アパートに住むお針子)は基本的に「純情可憐な若い女性」という設定(なはず)なのですが、私は常々ネトレプコは必ずしも純情可憐という雰囲気ではないよなーと思っています。で、この映画ではそれを逆手に取ったのではないかと思われる「演出」もありました。よい演出だったと思います。

そしてヴィラゾン。ちょっとミスター・ビーンを演じているときのローワン・アトキンソンにも似ている、力を入れて歌うと鼻の穴が広がるゲジ眉の小柄(←多分)な男なのですが・・・ここでの役(ロドルフォ・うだつの上がらない貧乏詩人のボヘミアン)にはピッタリでした。そうか、彼には貧相な身なりの役が似合うんだ!

とまあ、滅茶苦茶な感想でした。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-07-22 23:57 | 音楽♪

なんと・・・

ボーイフレンドが出来ました。(男友達じゃなくて恋人の意。)
なんか、まるであっけなく・・・。

「独り身」の期間がエラく長かったこともあって、なんだか狐につままれたような気分。(小林万里子さんのバックで歌う鷲尾さんの「ホンマかいな」という低い声の合いの手が聞こえてくるような・・・あれは何の歌だったっけ?)

いや、まあ、3週間後には別れ話を切り出されんとも限らんが・・・。(それこそ「朝起きたら」の世界か?)

とにかく、なんだかワケ分からない気分を元に戻そうと本屋へ寄って橋本治さんの『あなたの苦手な彼女について』なんか買ってみたりして。

まあ、でもとりあえず嬉しいことは嬉しいです。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-07-21 23:31 | 身辺雑記
ミニノートの無線LAN接続はあっけないほど簡単に出来た。

これで部屋中どこでもインターネット♪

「家中」じゃなくて「部屋中」ってところが・・・ちょっと哀しい。(だって、基本的にワンルームなウチだから。さすがに洗面所やトイレでネットする気はないし。)

今度は外の無料で無線LAN接続出来る場所へ持って行って「実験」しないとね。IKEAの食堂で出来るんだよね~あのマズイ外国の学食みたいな(しかもあんまり安くない)食堂で。ただし平日のみ!夜は9時まで営業しているから暗い中PC背負って自転車で行くか~!?汗だくになりそうだけれど。(帰り道が上り坂なもので・・・。)
[PR]
by kiriharakiri | 2009-07-19 21:12 | 身辺雑記

Ubuntu!

やっぱり何だかんだで「持ち運べる『ミニノートPC』が欲しいなぁ~」と思っていた私。

現在使っているデスクトップがDELLということもあって、なんとなくDELLのサイトを見てみたら・・・ミニノートにUbuntu搭載モデルがある!

勿論ウィンドウズXP搭載機よりずっと安いし。マイクロソフト・オフィスとか買わなくていいし。アンチウィルスソフトを延々と買い続ける必要だってない。それに前からLinuxって憧れだったし・・・やっぱり脱マイクロソフトしたいじゃない!?でも私には難しすぎ~ということで諦めていたけれど、もしかしてUbuntuならなんとかなる・・・かも?

とりあえずサイト閲覧とメールチェックとスカイプが使えて、旅行中なんかもPCで日記が書ければいいや(←実は自分は手書きでは日記がなかなか書けない)、その程度の利用なのよね・・・。

ということで、注文しちゃったんです、Ubuntu搭載のミニノート。

それが本日届きました!早速使ってみました。

まー、とりあえず私にも使えるじゃありませんか!!すごいわ、Ubuntu。有線LANでネットにもつないで早速スカイプもダウンロード。

明日以降の連休は、無線LAN接続とかメーラー設定とか、いろいろとやってみる予定です。

あ、ちなみにPC本体は緑色のを買いました。この緑を野っ原に見立てて、ここにウサギのシールを貼るかヒツジ(私の干支)のシールを貼るかで迷ってます(笑)。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-07-17 23:17 | 身辺雑記
7月 6日(月) 13時 1分配信の『AERA』の記事「うつ社員切り始まった」。

読むのが辛い記事だった。とにかく「メンタルな人」はどんどん辞めさせる、ということ。それも汚い手段使ったりもあり。中小企業で働く人や非正規社員の人は「こんなの前から当たり前!」と思うかもしれないけどね。余力がないわけはない会社でまでもがこういうことを始めるとは。

でも、そもそも―――

世の中、「強者」しか働く権利はないのですか?

その人の持てる力で働いていても、その人の持てる力が「強者」に敵わなければダメってことですか?

各種障害者」がまともに働き先を得られないのは当然なのですか?

私は違うと思う。

「一人一人が違っていていい」とか、最近よく聞くけれど、働く能力というか「働き」そのものだって、一人一人が違っていいはずだ。100働ける人もいれば、50働ける人もいれば、10働ける人もいる。別に「怠けてるから」10なわけじゃない。それがその人のいわば「個性」だと思う。(「怠けて10」「ズルして10」というのなら、それは別の話だ。)

100の人と10の人が全く同じ収入を得るべきだとは言わない。でも100なら生活出来るけれど、10では生活出来るだけの収入を得られなくて当然というのはおかしい。その人が自分の持てる力を出して働いている限り(精根尽き果てるまで力を出すという意味じゃないよ)、働く権利とそれによって生活が出来る糧を得られる社会にすべきだと思う。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-07-13 22:21 | 社会一般

都議選

頑張れ、開票事務!

―――と、世間一般はあんまり考えないであろうことを考える私。だって地方公務員なんだもん。即日開票は、特に投票終了が午後8時になってから一層大変になったのです。

それにしても民主党が大きく議席数を伸ばして大躍進で第1党になるのは確実だって。奈良市長選も、名古屋、さいたま、千葉の3政令市長選、静岡県知事選に続いて民主の推した候補当選で。

民主党・・・信頼出来るのかイマイチよく分かんないんですが。何故に皆そんなに民主党に投票する?いろいろとゴタゴタも見えるのに?

自民党があんまりだから、まぁマシそうってことで―――なのかな?それだけ自民党の「負のパワー」がでかいということかもしれない。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-07-12 23:15 | 社会一般