60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー

<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

なぜか今回の選挙結果報道で「地滑り的」勝利という表現を聞かない。マスコミでは使用禁止用語になったのだろうか。地滑りの被害に遭った人にとって不愉快に響くから??英国のニュースの見出しに「landslide」という言葉があったのでフと気が付いた。

それはともかく。民主党圧勝。

いつものように趣味悪くもミクシィの日記一覧を眺めてみると「日本も終わりだぁあああ」「日本から亡命しないとー!」とか嘆きまくっているものがかなり多い。ウヨな皆さんにとっては民主党ですら耐えられないらしい。どこまで右傾化すれば満足なのか。多分戦前レベル?怖~。

小選挙区というのは2大政党制に集約されていって、その選挙結果は極端なもの(どっちかが大勝でどっちかが大敗)になりやすい―――というのはとっくに指摘されていることで、そのうえで小選挙区制にして、2大政党の国にしよう、ということいなった(・・・いつの間に・・・という点はとりあえず置いておいて)のだから、この結果そのものは驚くには値しないだろう。

今後はしょっちゅうこうした「こっち大勝!こっち大敗!」が起こるんだろうね。いいことだか悪いことだか分からないけど。英国のニュースには「今回、日本人はギャンブルをしてみた」なんて言ってるのもあったけれど、これからはいっつもギャンブルをすることになるのかもしれない。

とりあえず、2大政党制なら「保守」と「リベラル」とがあってほしいけれど、現在のところ自民党は「保守」にしても(でも自民が今回負けたのは「保守」っぽさが薄かったからだと主張しているのをどこかで読んだな)、民主党がリベラル・・・?ウヨから見たら保守っぽく見えないんだろうけれど、リベラルとは言えないと思うんだけれどなぁ・・・(だって小沢一郎が仕切ってんだよー)。

それにそもそも、2大政党が「保守」と「リベラル」だとしても、やっぱり2つでは絶対に足りないと思う。米国のことはよく知らないのだけれど、英国について言えば2大政党では足りない!と思っている人の数はかなりいて、実際に2大政党以外の政党があって議席も少しは持っているけれど、それが「少し」に留まっているのは選挙制度の壁が高いという面もあるのではないかなぁ。

だから、今度衆議院の議員定数削減をしようというときに比例代表の議席を減らそう、というのには反対だ。小党乱立がいいとは言わないけれど、ある程度小党も存在できる制度にしておくことは大切だと思うよ。世の中にはいろんな考え方、いろんな声があるんだ、ということを忘れるべきじゃない。

それはともかく。民主党政権になって何が変わるのか?

「子供手当て」にイライラするってことは前にも少し理由を書いたけれど、あの後さらに考えてみて、それはやっぱり「だって私は金がかかり過ぎるし!子供を預ける保育所もないし!等、環境が整っていないという理由で子供諦めたって面があるんだぞ―――今更遅いっ!間に合わなかったぞ!」という私憤もあるなーと思った。

高速道路無料化はどうなんだ?皆さん地球に優しいエコのためにマイカーじゃなくて公共交通機関を使いましょう~じゃなかったのか?(その公共交通機関は東京の一部などを除いてどんどん減っているが。)私は車を持っていないしね。

配偶者特別控除廃止には賛成。

そして後期高齢者医療制度。止めるのか!?本当に!?

・・・翻弄される末端現場。霞ヶ関のお偉いさんから発せられた「命令」が下へ下へと流れて最後に流れ着く先が末端現場なわけだが、「保険料が高い!」とか怒鳴られたりするのも末端現場だったりしてね・・・霞ヶ関に「国民苦情受付センター窓口」を設けてほしいよ、もちろん窓口にはキャリアの皆さんに座ってもらってさ。とにかくようやく混乱も治まって来た?と思ったら、また混乱するのかー!?末端現場に「後期高齢者医療、これからどうなるんですか!?」と電話をもらっても答えようがないのですが、質問、来るだろうなぁ。ああ、ホントにどうなるんだろう。私が知りたいです。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-08-31 23:00 | 社会一般

明日は選挙

私が働いている建物ではHIV検査も出来るけど、期日前投票も出来た。

HIV検査ははっきり言ってガラガラだが、期日前投票は連日かなりの盛況ぶりだった。全国的にもそうだったようで、期日前投票の数が前回より大分増えたというニュースをさっき読んだ。

明日の投票率も上がるだろう。よいことだと思う。このところ20代の投票率の低さが問題視されているが、20代の投票率も上がるかな?

ただ、投票率が上がると開票事務は大変になる。開票すべき投票用紙の数が増えるのだから当然だ。そしてそれはもともとの有権者数が多いところほど投票率の上昇が投票される用紙の絶対数の多さにつながるわけだから、私の働いているような人口過密な場所ほど差が大きくなる。(つまり投票数が激増する。)

ホントに投票用紙の海ってカンジになりますから・・・。私たちの一票は大海の一滴。だから一滴があろうとなかろうと同じ・・・と考えてしまうのも分かるけれど、一方で大海は全て一滴一滴から成っているのも事実。一人で100票200票持っている人は誰もいないのだ、幸いなことに。

自分の一票で世の中変わることなし・・・と考えるのは、自分の一票で世の中変えたいという「独裁者志向」の表れとも言えるように思う。キム・ジョンイルとかじゃあないんだからさ・・・。

まあ、とにかく明日の選挙については「ネコも杓子も民主党」はどうかと思っているのだが。やっぱり「ネコも杓子も」になるのだろうか。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-08-30 00:02 | 社会一般

HIV抗体は陰性

先日エイズ文化フォーラム行き、このブログでも「HIV検査を受けよう!!」なんてガムまで紹介した以上、自分も検査しなきゃ格好がつかん!と思った私。HIV感染経路とはほぼ無縁なので、私が感染していたら日本人の99パーセントくらいは感染してるハズだよね・・・とは思ったのですが、とにかく無料だし、何と言っても自分が働いているのと同じ建物内で検査やってるんだよね!手軽じゃないか。だから、まあ調べてもらうかぁ~ということで調べてもらいました。人によっては(ほぼ)職場内での検査なんてイヤだよ!と思うかもしれませんが、別に検査は恥でも隠し立てすることでもないし、検査の際に直接に接する職員には守秘義務があるから「あの人はこの前HIV検査を受けに来た」とか言いふらすはずもないわけだし。

で、結果が出ました。はい、陰性。つまり人に感染させる可能性はゼロ。自分が感染することがないように今後も気をつけます。

ついでにクラミジアの検査もしてもらったのですが、こちらも感染無し。クラミジアは以前婦人科にかかったときに調べてもらったことがあって、そのときは感染はしておらず、その後も感染リスクのある行動は取っていませんから感染はないだろうと思っていました。が、HIV検査のときに一緒に採血をしてもらうだけなのでついでにやってもらってみました。

というわけで、HIV検査受けましょう。高校や大学でも(中学でもか?)どんどん薦めればいいのに。なんたってお金が要らないのがすごいよ。ただ、小さい町とかだと、検査会場が少なくて検査の日時が限られていたり、やっぱり人目が気になったりとか(町の大きさと匿名性は比例すると思う)あるかもなぁ、などと「自由に検査が受けられない状況の人もいるかも」とちょっと心配しています。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-08-28 00:36 | 身辺雑記
ヤフーで「あなたが選ぶマニフェストは何党のマニフェストなのか!?」という「マニフェストマッチ」というページがあったのでやってみました。

選ぶのは「子育て・教育」「年金制度」「地方分権」「政治・行政改革」「安全保障」「農業」「財源・消費税」の7項目なのですが。

私の結果は・・・見事にバラッバラ!

7項目中、民主党1項目、公明党1項目、共産党1項目、社民党1項目、国民新党1項目、該当なし2項目』という結果に!おーい、どの党に投票すりゃいいのよ(笑)!!おお、でも自民党だけは1つもないぞ。自民党だけはあり得ないということか。

ちなみに
「子育て・教育」=該当なし
「年金制度」=国民新党(まさか静ちゃんの党のマニフェストを選ぶとは(笑)!)
「地方分権」=民主党
「政治・行政改革」=該当なし
「安全保障」=社民党(これは自分でも納得。)
「農業」=公明党
「財源・消費税」=共産党
という結果でした。

あなたもやってみよう!?
[PR]
by kiriharakiri | 2009-08-25 20:39 | 社会一般

歯医者行った

特に悪いところは無いと言われた。

歯が埋まっている部分の骨が本来の場所より2~3ミリ下がっている(つまりは歯周病ってことよね・・・それは以前から分かっていた)けれど、歯が動くほど下がっているわけではないし、問題はないそうで。ただ、体調不良等何らかの原因で、普段は何ともない細菌が活発になって痛みを生じることはあるのだとか。

とりあえず今日は下の歯をクリーニングしてもらった。来週は上の歯。

でも今現在、さっきまで治まっていたのだけれど、また歯が全体的に痛いというか気持ち悪いと言うか・・・。早く寝よう。やっぱり疲れ?今日は職場の同僚に目の下の隈を指摘されてしまったしなぁ。(私は目の下の隈が出やすい。しかも化粧をしないから目立つ。自分ではよく分からないのだけれど他の人が見るとよく分かるらしい。だから体調のバロメーターにしている。)
[PR]
by kiriharakiri | 2009-08-24 20:58 | 身辺雑記

昨夜から

歯が浮いて気持ち悪くて仕方ない!

歯槽膿漏、もしくは疲労の可能性があるらしい・・・。

定期健診を兼ねて歯医者さんへ行くべきかも。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-08-24 00:09 | 身辺雑記
自分の思うようにことが運ぶ場合より、自分の思うようにいかないことのほうが断然多いなどということは分かっているけれど、ああ、それにしても上手くいかない!上手くいかない!!上手くいかない!!!

だから世界は私を中心に周っているわけじゃないんだから、しょうもないこと言うな―!って分かっているけれど、でもやっぱり焦燥感が・・・重くなり過ぎている。

早くウサに餌やって寝てしまおう。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-08-20 23:30 | 身辺雑記
今日で「ヨーロッパ・ピクニック計画」からちょうど20年なのだそうです。

ええっ、もう20年!?ついこの前みたいなのにー。
そうか・・・ベルリンの壁崩壊から20年なのか・・・。

あのとき私は若者だった。

そして20年経った。

20年経ったら若者は・・・もう若者じゃないよね。

自覚が足りないっ。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-08-19 22:41 | 社会一般

衆院選公示

夏の選挙事務は大変です。暑いから。

それにしても、自民も民主も・・・どっちもイヤなの・・・。

せっかくなので各党がそれなりにワーワー言っている「子育て支援」について一言。

子供がいないうえに既に子供を産める時期を過ぎた自分は、ついつい「子供手当て」(子供がいない人には負担増になるという)とか、出産育児一時金増額等の、子育て支援関連に拒否反応が出る。わー、自分勝手。子供を「未来の(自分が老人になったときの)年金の担い手」とかいう目で見ればいいのかしら。それもまたイヤな感じだけどな・・・。まあつまりは「躾をちゃんとしない若い親(子供にヘンな名前付けたり)と、躾されていない野放しな子供の『若いファミリー』に囲まれていてイライラすることが多いから」(残念ながら自分の周囲にはそういうのが多い)というのが直接の原因だったりするんだけど。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-08-18 23:41 | 社会一般

ちょっと気分が下降気味

いかん・・・このままどんどん下降して停滞したりすると非常にヤバイ

暑さで疲れが溜まってきたのか。いろいろと思うようにならないこともドッサリあるしなぁ。とりあえず落ち込みが続かないように気をつけて早く寝て体を休めるべきなのだろうけれど、なんだかんだと用事を済ませているうちにどうしてもこんな時間になってしまうし。今日はまだ月曜じゃん。困る~。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-08-18 00:42 | 身辺雑記