60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

咳が酷くなる

土日大人しくしていたのだが、咳は続き、昨夜も熟睡出来ず。今朝もまだゲホゲホしていた。

が、出勤。仕事、文字通り山積みになってるので・・・絶対に業務量多すぎる!ワークライフバランスとるなんて不・可・能!

という愚痴はさておき、電話応対もするから喉は休まらず、ときおりゲホゲホゲホゲホと連続発作も。熱がないのでインフルエンザではないようだけれど、単なる感冒とはいえ周囲にうつす可能性もあるだろうし、肩身も狭い。

とにかく辛いので、さすがに今日は定時ダッシュで職場を去り、医者へ行ってきた。

結局、やはり平たく言えば広義の風邪、ということで・・・咳を抑える薬や喉の炎症を抑える薬などを処方してもらう。これが効いて、今夜は咳が治まってくれれば熟睡出来るだろうが・・・今のところまだゲホゲホいってる。

帰ってきて、なんだかグッタリ疲れてしまい、しばらく横になっていたところ、目が覚めたら21時。ちょっと寝過ぎたか。でも寝ている間は咳は出ていなかった。で、起き出して簡単に遅い夕食。そして服薬。

やっぱり今の職場が仕事が多すぎるうえに精神的な負荷も大きく、挙句にやり甲斐は感じられないのが病気の一因だと疑っているのだが、勤務先の内規に縛られて今度の異動の時期に異動は出来ない。地獄のような毎日がまだ1年以上続くのだ・・・。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-30 21:46 | 身辺雑記

咳が出てきた

昨日の昼間あたりから咳が出てきて、昨夜は咳に邪魔されて熟睡できず。結局、今日も一日おとなしくしていて、昼の3時すぎからは寝てみたのだけれど、やっぱり咳が出て睡眠妨害。明日あたり腹筋痛くなるかも。今日の夜も咳が出そう・・・いやだなあ。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-28 23:27 | 身辺雑記

声が出ない

喉の症状が悪化して昨日はかなり声が出なかった。ので、医者へ行って薬をもらってきた。

でも今日も相変わらず喉が痛くてヘンな声。電話応対辛いんですけど・・・人が足りないから電話に出ざるを得ない。職場に余裕なさ過ぎ。

しかも相変わらず私の係、超勤者の数とか時間、課内の他の係に比べて突出してるし。特別に繁忙期というわけでもないのに。

しかし課長はサッサとお帰りになってしまっているのであった。

私も課長になりたい。

んで、超勤者が偏る現状に対して何らアクションを起こすことなく、超勤してる人に対して「あなたが超勤しているのはあなたの事務能力が低いからです」って言うの。(って、まさに課長がやってることなんだけどさ。)
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-26 23:31 | 職場・仕事・働く

風邪引いた~

思いっきり風邪。インフルエンザじゃなくて感冒。

3連休は毎日ひたすら寝てた。一日20時間くらい寝てた。3日間とも。それでも今朝まだ寝足りない感じだった。

特に土日は頭痛があって辛かった。月曜は喉の痛みが増してきて、声が出なくなっていた。

しかしとにかく感冒だし、どうしようもないのでひたすら寝ていた。食べるものがどんどん少なくなって、栄養バランスも悪くなっていったが、買い物に出る気にもならない。スーパーやコンビには歩いて5分のところにあるのだが、そこにすら行きたくない。

結局3日間で外に出たのは、月曜の朝、生ゴミをゴミ集積所に持って行ったときのみ。あとはひたすら布団の中。

本当は今朝も起きたくなかったのだが、仕事が山積みだし・・・繁忙期だし(繁忙期多過ぎ)・・・金曜に発覚した病休さんの新たな「置き土産爆弾」も気になるしで出勤。

出勤すれば、お客さんは当然のことながら容赦ないし・・・。

疲れた。一日が終わる頃には声がヘンになっていた。今も喉がかなり調子悪い。朝より明らかに悪化。

仕事で疲れて、その回復のために連休を使い、そして出勤してまた体調を崩す・・・ううう、私の人生は職場のためにあるんじゃないんだけどなぁ。なーにが「ワークライフバランスの推進」だ。笑わせるな。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-24 22:44 | 身辺雑記

疲れた

今日も次々かかってくる電話で仕事が中断してしまい、作業がなかなか前進しない!問い合わせの嵐に混じって、社会保険料が高すぎることについての怒りなども30分近く聞かされたりして・・・まあ、怒るのも無理ない話だし、相手も私に怒ってどうにかなるわけではないのは分かっているのだけれど、怒りの噴出は止まらず・・・ああ、私の作業時間がぁ~!最後は、やっぱり役職がちょっとでも上の人に話した方が、より気も収まるだろうし、相手もそう希望したから上司の上司に電話を回したのだが、ヤな顔してた。・・・私よりたっぷり時間あるんだし、それがあなたの仕事では!?と思うのだが。ええ、ええ、部下が残業しているなか、とっとと上司が帰るのが私の勤務先の「風土」ですからね。以前の職場の同僚(←他の会社から転職してきた)が、これについてすっごく驚いていたのを思い出すなぁ~。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-19 23:14 | 職場・仕事・働く
ウチの職場の嘱託職員の人たち、業務量多すぎで連日サービス残業当たり前みたいなことになっていて(嘱託職員に超勤手当てはつかない)、「こんなことで、嫌気が差してこの人たちに辞められちゃったらどうするのよ!?職場回んないよ!」と思っていたのだが、本当に嘱託職員のうち一人が今月中に辞めることになった。

辞める詳しい事情は聞かなかったが・・・ちょっと前にこの人が何度か険しい表情で上司とやり取りしていたのは目撃している。

・・・来月からどうすんの!?辞める人はかなり知識も深くて仕事も前述の通り沢山こなしていて、つまりはデキル人なわけ。だからといって、そういうデキル人に安易に仕事を押し付けていってこの結果―――だとしたら、もうこれが上司の責任でなくて誰の責任だと言うのか。こんな中途半端な時期に辞めるとなると、やはりどうしようもない職場の状況が原因では?と疑いたくなるよなぁ。

これは、人のことを「事務処理能力が他の人より低いから業務が終わらない」とか言った当人がまさに「マネジメント能力が低い」ことの証明ではないか!?そんな証明、要らんけどさ・・・。

どうするんだ、来月から。新しい人は来るのか?来たとしても、辞めた人くらいに仕事が出来るようになるまではかなり時間がかかるのは必至。上司からは今のところこの人の辞職の話は全然出てきていない。(私は直接当人から聞いた。)

マネジメント能力の低い暇そうな管理職がおりますが・・・コヤツが辞める職員の代わりに働いてくれるのか?
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-18 23:35 | 職場・仕事・働く

調子はまあまあだけれど

疲れたので今日は早めに寝よう。ちなみに仕事は終わらず、積み残して帰ってきた。量、多すぎだってば・・・。

隣の席の同僚が新型インフルエンザになったというのも気になるしね。多分うつってないと思うけど。睡眠を多めに取って自衛するのが一番かな、ということで。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-17 23:03 | 身辺雑記

少し復調

今週は乗り切れそうな感じ。

ところで、同じ係の同僚が新型インフルエンザに罹ってしまった!20代。やっぱり若い人のほうが罹りやすいのか?気の毒に高熱で苦しんでいるらしい。

それにしても。精神的な病気にはちっとも理解のない人達は、新型インフルエンザには同情的なようであった。心の病は分からなくても体の病なら分かるってわけね。まあ、そういう人達だとは思ってたけど、やっぱりそういう人達だったってことか。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-16 22:36 | 身辺雑記

頑張りたいけど

頑張れないという最悪の状況に・・・。

そもそも職場の状況管理とか職員の衛生管理とか、ちゃんと出来ていないのが具合を崩す職員が多発の第一の要因だと思うのだけれど、責任は具合の悪くなった職員におっかぶさせられる。不満が一杯だが、結局どうすることも出来ない。こうやって不満を個人的にぶつぶつ吐き出すくらいが関の山。

自分にもっと才覚があれば転職出来るのだろうけれど、才覚ないし、結局転職が普通な社会は実現してないし、年取ると滅茶苦茶不利なのも何にも変わってないし、無理を呑んで今の所で頑張るしか私には道がない。

私には今の職場は地獄のように感じられる。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-12 23:30 | 身辺雑記

少しづつ

上昇するように、模索中です。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-11 00:09 | 身辺雑記