60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日は少し楽だった

今日はいつもよりは職場でバタバタしなくて済んだ。と言っても、仕事がないわけで片付いたわけでもなくて、幾らでも仕事はあるのだけれど、とりあえず今日までに締め切りのものはなかっただけのこと。とはいえ、窓口の来訪者も少なかった。ちょうど(いろんな提出物期限の)端境期と寒さが重なったためと思われる。いつもこんななら、あの職場もなんとかなるのだろうが…。
[PR]
# by kiriharakiri | 2010-01-12 23:35 | 身辺雑記

ずっと寝てた

この三連休、殆どずっと寝てた。すごい睡眠時間だ…。普通は昼間寝すぎると夜眠れなくなるものだが、関係なく眠れる。やっぱり疲れてるということか?あーあ、なんとかならないかなぁ、今の職場での仕事量。なーにが「ワークライフバランス」だ。(トップの新年挨拶でもこの言葉が使われてた。完全にウチの組織のお上の人たちの「流行り言葉」だな。)彼らが実際に職員に要求しているのは、ワークばっかでなんとか肉体的・精神的バランスをとりつつ生きていきなさい、って言ってるのと同じことじゃん。なあああにが、ワークライフバランスだよ、けっ。(ーーーって前にも書いた記憶があるなぁ。)

さて、ウサギは成長鈍化?と思ったら次の日からまた一日で10グラム増に戻った。完全に先代のウサとほぼ同じ大きさに。もうちょっとで先代の最盛期と並ぶ。もの凄く元気。耳も想像以上にでかくなったし。ショーでの評価的には先代に完璧に劣るが、健康面では上である可能性が大。私としては、ショーでの上位入賞を目指すブリーダーではなく単なるウサギ好きのウサギ飼い主なのだから、元気でいてくれるのが一番。金土日と、疲れすぎていてサークルを用意してあげられず、ようやく今夜用意してあげられた。大喜びで凄い勢いで走り回ってる。ビデオ撮影、追いつけません〜!
[PR]
# by kiriharakiri | 2010-01-11 23:39 | 身辺雑記
疲れたー!疲労困憊!!でも1週間終わったあああ!!!

休みだ、休み、それも3日間~嬉しいな!

今週は本当にもうクタクタ。こんな調子でこの1年をのり切れるのかちょっと不安・・・。こんなの1年も続けられるのか?体を壊さないように注意しないとなー。でも仕事は多いし。かといって、生活できる賃金を稼げて今より少ない仕事量の仕事を見つけるなんて、殆ど不可能と思われるし。ううう、何かカネがガッポガッポ入ってくるような金ヅルを持っている人になりたいー。
[PR]
# by kiriharakiri | 2010-01-08 23:57 | 身辺雑記

今日もウサギ

疲れた~。今日もウサギ動画で誤魔化す。カテゴリ「ウサギ」作らないといけないかも。

ところで今日はウサがウチに来て初めて体重が増えなかった!もう成長鈍化?ウサギは高速で歳をとるからなぁ。

↓BGM付きですので注意してください。


[PR]
# by kiriharakiri | 2010-01-08 00:25 | 身辺雑記
今日も疲れた。仕事うんざりー、今日はもう帰ったら何にも出来ないー、などと思っていたのだが、ウチへ帰ってようやくウサをサークルの中で遊ばせてやった。今までケージの中で過ごさせていたのだが(躾のために最初の1週間くらいはケージの外で遊ばせないほうがいいと聞いているので)、ついつい面倒がって1週間が倍以上に伸びてしまい、これはいけない!ウサギにストレスが溜まる!!ということで、今日は初めてサークル内で遊ばせてみたのだ。

最初はへっぴり腰でなかなかケージから出てこようとしなかった。しばら~く経ってからようやくソロソロと外へ出てきて、おっかなびっくりサークル内を移動していたが・・・そのうちに慣れて大喜びで飛び跳ねだした!ホントに慣れるのが早いヤツである。で、慣れてしまえば、もうずうずうしいことこの上ない。

ダッシュ、ジャンプ、床(シートが敷いてあるが)掘り掘り、サークル内に入れたハウスを齧る、ハウスに入る、ハウスの上に乗る、藁で出来たボールを齧るetc.

さらに勢いをつけてコテンと横になったり。これは先代ウサも仔ウサギのときにやっていた。どうやらこの行動をとるウサギは多いらしい。馬鹿馬鹿しいけど、その動画をアップして、今日は寝ます。(また遅くなった~!)


[PR]
# by kiriharakiri | 2010-01-07 00:27 | 身辺雑記

疲れた~

今日はこれまで!
[PR]
# by kiriharakiri | 2010-01-06 00:28 | 身辺雑記

ウサギ

あー、あんまり嫌な仕事始めだったので、ウサギの動画でも載せます。随分大きくなりました。


[PR]
# by kiriharakiri | 2010-01-05 00:04 | 身辺雑記

仕事始め

暗ーーーー。

しかし私には資産も何もないので、労働力を切り売りして賃金を稼ぎ生活するしか道はない。ので、働きます。搾り取られてボロボロにならないように注意しつつ注意しつつ…。(行政の労働者だって絞り取られるんですからね!)

しかし、今日も意地悪古参職員は意地悪だった。これからまだまだこの人たちに仕事を聞いて教えてもらわないかんのよね。新年早々気が重い。どこまでも重い。

上司も、古参とばかりつるんでお喋りするのは少しセーブしたら?と思うのだけど。確かに、上司は今の職場での仕事をあの人たちに聞いて覚えたわけだし、私とかもう一人のウツの人とか病人続出の職場で苦労を共にして、今後のことを相談出きるのもこの人たちーーーという意識もあるのだろうけど。

にしたって、今日職場に病気休暇から復帰した職員がいるのに、朝のミーティングで「今日はお伝えすることは特に何もありません」ってのはどういうこと?古参職員が病休してた職員を滅茶苦茶嫌ってるから、「○○さんが復帰しました」とか言うと雰囲気が悪くなるから黙ってたほうがいいと判断したのか?まあ、○○さんが今日復帰することは以前に皆に知らせてはいるけどさ…。

「病気」とかホザいてる奴等のせいで余計な仕事をたっぷりやらされた!大損した!貧乏くじ引いた!ーーー等々の恨みで頭の中一杯なんだろうな。そういう恨みを「そいつら」に冷たく接することで気分を清々させているのか…。今日は私が置き忘れた書類の束、私の机の上に無言でバンッて置かれたしね。失礼極まりない行動だと思うけど、その人にしてみたら「このくらいこのとしなくちゃ腹の虫が納まんない」ってところか?

とにかく上司は完全に古参の体力万全職員の味方だし、もうこの状態を解決させる気も失せた。上司にしても同僚にしても、自分はメンタルヘルスに理解のない人に囲まれているのだ、という事実。上〜〜〜の方からはお題目ばかりが聞こえてくる。馬鹿にされてるなぁ。

そういや、首長の新年の挨拶なかった。いつもテープで流れるのに。勝手にイントラネットで読んでください、ってことか?
[PR]
# by kiriharakiri | 2010-01-04 23:24 | 職場・仕事・働く

大掃除

今日も昼過ぎまで寝ていた。そしてお雑煮でお昼。

しかし今日はその後、寝たりせずに大掃除を敢行!いや、敢行なんて言って威張れることじゃないけど。

雑巾がけして掃除機かけて、台所なんかも一通り掃除。マット類は洗ってあったので、それを敷く。とりあえずのやっつけ仕事なので、雑。完璧志向の私には非常に納得がいかないものではあるが、やらないよりはマシであることは認めざるを得ない・・・。

結局、洋服の整理という大事業がまだ。他にも細かいこといろいろ残ってるし。続きは今週末か。明日って月曜なんだよねー。せめて水曜ぐらいだといいのに。今年は暦運がない正月だ。

明日から仕事か~。やだやだやだー!あの職場、大っ嫌い!!
[PR]
# by kiriharakiri | 2010-01-03 22:16 | 身辺雑記