60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お雑煮大量作製

昨日はブログを書いた後にお雑煮を作った。

お雑煮は本来新年の朝(元旦)に食べるものなのかもしれないが、1月1日の午後から作り始める自分・・・。材料は31日のうちに買っておいた。

母が作っている雑煮は、とにかくいろんな野菜と鶏肉のごった煮を醤油で味付けしただけもの。餅も普通のものだし(餡とか入ってないよ)、特別なことは何もない。強いてあげれば、スルメを入れて煮ることと、盛るときに最後にイクラをちょっと乗っけることくらいか・・・?

というわけで、思いつくだけの「いつも雑煮に入っていた野菜その他」を買ってきて、それを切って煮る。人参、大根、里芋、ゴボウ、蓮根、鳥胸肉、鳥腿肉、スルメ。プラス最後にお椀に散らす小松菜とイクラ。本当はコンニャクも入っているのだが忘れた。野菜は中途半端に残しても後から料理をして使う可能性が低いので、なるべく全部使い切って入れてしまった。しかしスルメは5枚組みだったので、さすがに5枚入れるわけにもいかず。無理矢理1枚全部使ったけど、残ったのは今後あぶってちびちび食べよう。

お餅は煮る。両親のウチではオープントースターで焼いたり、電子レンジを使うこともあるけれど、私は煮たもののほうが好き。(そもそも両親の故郷では餅は煮て食べる。)

結局、10人分くらい出来上がった。味はまあまあ。昨日から今日にかけて、お雑煮ばっかり食べてる。明日も食べる。
[PR]
# by kiriharakiri | 2010-01-02 23:24 | 身辺雑記
新年となりました。また一つ歳を取ったわけだ…(昔風の数え方なら)。

去年はあまりいいことがありませんでした。

今年も大きな期待はしてません。

でも出来ればよい年になってほしいです。

とりあえず疲労感脱出が目標。

皆様どうぞよろしく。
コメント欄にも気軽に記入してください。噛みついたりしませんから。
[PR]
# by kiriharakiri | 2010-01-01 14:45 | 身辺雑記

昨日も今日も

疲れ切ってしまっていて、何も出来ず。部屋の中ゴチャゴチャのまま。

いい、正月に掃除するから!

何故こんなにエネルギーを吸い尽くされるまで仕事しなくちゃいけないの…そこまでしないと給料貰えないわけ…?仕事がない人と比べれば幸せだ!と言われるし、そうかもしれないけれど、なんか納得いかないのも事実。

明日はもう少し動けるようになっていることを願う。

あ、ウサギは元気です。どんどん大きくなって、これまで飼っていたウサギの大きさに近くなりました。まだ生まれて2ヶ月経ってないのに。早!
[PR]
# by kiriharakiri | 2009-12-30 22:05 | 身辺雑記
たった6日だが、年末年始の休みになった。

ウチでもやることは満載なのだが、あんまり気乗りしない。

職場での嫌な感じを引きずっている感じ。

気持ちを切り替えるのって難しい。
[PR]
# by kiriharakiri | 2009-12-29 07:25 | 身辺雑記

年賀状印刷したー

今日も仕事満載。午後からは新制度の説明会。複雑過ぎて訳分からない。どうしてこういう分かりにくい制度ばっかり作るのだろうか。利用者も、私のような末端で業務をする者も、皆困ってる。国はその時その時で制度を継ぎ足して作っていくから、こんなに理解に苦しむ仕組みが出来てしまうんだと思う。ウンザリ。

今日は帰宅後は年賀状を印刷した!フォトショップ(エレメントだが)も実は訳分かんないんだけど、なんとかかんとか出来上がる。今年は毎年使っていたウサの写真は無し。だって死んじゃったんだもの…今回も当然ウサで年賀状作るつもりだったのに。新しいウサはまだ来たばかりだし、年賀状に使う気にはなれなかった。とりあえず、表面は印刷終了。明日は宛名印刷と一言添える予定。

あー、明日休みだといいのにー。日本もキリスト教の国になろうよ〜。あ、でも昨日は天皇誕生日で休みだったっけ。
[PR]
# by kiriharakiri | 2009-12-25 01:19 | 身辺雑記

結局今日も

今日こそ部屋片付けだ!

と決めていたのだが・・・

結局、洗濯をしただけで終わった。洗濯をした後、ちょっとお昼寝〜と思って横になったら眠り込んでしまい、起きたら暗かった(´д`)。やっぱり疲れてるようだ。

ウサギは元気一杯。毎日10グラムずつ体重が増えてる。早いとこ写真や動画を撮っておかないと小さいときのものが撮れなくなってしまう!
[PR]
# by kiriharakiri | 2009-12-24 00:44 | 身辺雑記

ウサで現実逃避

職場は滅茶苦茶忙しい上に、人間関係が嫌〜な雰囲気は変わらず。やだやだ。

なのでウサギで現実逃避〜。(ネタがないのでウサギ写真で誤魔化しているとも言う。)

おすまししてたと思ったら…

e0020882_1122131.jpg


牧草に食いついた!

e0020882_1124547.jpg


ペレットも大好きだよ。

e0020882_113833.jpg

[PR]
# by kiriharakiri | 2009-12-22 01:13 | 身辺雑記

新ウサ来る!

とうとう新しい仔ウサギがやって来ました!!
生まれてから6週間と2日です。お店ではお母さんウサギと一緒に生まれたもう2匹と計4匹一緒のケージに入っていました。2匹の仔ウサギはブラック。お母さんと1匹の仔ウサギはブラックオター。黒いのがウジャウジャと…可愛い!ここから1匹仔ウサギを連れ去ってしまうのって、なんだか罪悪感が沸いてしまったのですが、「ほら、お母さんと兄弟にお別れして」と言っても、連れ去られる方も、残る方も、表情にも行動にも特に何の変化もなし。ウサギはクールだ。肉親との永の別れだと言うのに。

ウサギは約580グラム。健康で元気そう。

寒い中を連れ帰り、頭を悩ませてレイアウトしたケージに入れてみます。先代ウサが全然見向きもしなかったメッシュのトンネルとか木製の巣箱とか入れてみたのですが…。

最初はさすがにビックリした様子で辺りを伺っていましたが、そのうちトイレに移動。トイレの上が定位置になるのかな?と思って見ていたら(トイレが定位置になるウサギは多い)、さらにケージ内探索を始めました。最初はおっかなビックリのへっぴり腰だったのが、あっという間に慣れてきて、巣箱の上にピョンと飛び乗るわ、先代がまるっきり使ってくれなかったトンネルもどんどん行き来し、ロフト部分で一休みして見たり…。

さらには食欲も旺盛。先代はなかなか牧草を食べてくれず、牧草を食べさせるのに非常に苦労したのですが、牧草もバリバリムシャムシャ食べています。お店がこれまで食べていた牧草をある程度くれたのですが、その牧草は勿論、先代が食べずに残っていた牧草もやってみたら、そっちもそこそこ食べてました。水も飲んでるし。元気いい〜。神経太い〜。

先代には「ほーら、弟が来たよ!」と言ったのですが「弟が欲しいなんて言ってないもん!」と拗ねている(ような気がする)。あんたの分も可愛がるから、見守っていてちょうだいね。

e0020882_0351481.jpg

[PR]
# by kiriharakiri | 2009-12-21 00:35 | 身辺雑記

今日は土曜日

昨日の金曜まで、なんとか乗り切った…忙しくて目が回ってた。

そして今日は土曜日!一日中寝てた。午後1時頃ちょっと起きてトーストとミカンを食べ、さっき午後8時15分頃にまた起きてミカン1個食べた。

…さて、今日はもう寝ようかなー。
[PR]
# by kiriharakiri | 2009-12-19 20:41 | 身辺雑記