60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
まだ水曜か・・・疲れたぁああ!!

それはともかく。

飼っていたウサギが死んでから2ヶ月ちょっと。今日はまた新たな人にウサの生前の動画を見てもらって、闘病の話を伝えたのですが、ちょっと目から汗を滲まさせてしまったようです(^o^;)。

私が想像していた以上に多くの人があのウサのことを思って悲しんでくれました。まったく、あのウサがそんなに愛されウサだったとは知らなんだ。本人は全然分かってないだろうけどね。

ウサ、あんたは結構幸せ者なんだよ。天国の様子はどう?この前は私の夢に出てきてくれたね、なぜか私のお祖母ちゃんと一緒に。「なーんだね、このガリガリのネズミみたいなのは・・・ウサギ!?」なんて言われて可愛がってもらってるのかな?もうすぐウチには新しいウサギが来るんだよ。「僕以外のウサギなんて来ちゃダメだ!」なんてエラソーに言わないでよ~。あんたを忘れるなんてことはないんだから!
[PR]
# by kiriharakiri | 2009-12-16 23:20 | 身辺雑記

捨てるなよ〜

職場には、ときどき職員を無差別抽出してアンケート用紙が配られることがある。アンケートを実施するのは様々な部局。

どうやら、私によって多大な迷惑を被っていると感じていて私を嫌っている職員のところに最近アンケート依頼がきていたようだ。こんなのが来てるー、とその職員が言っていたアンケートはどうやらメンタルヘルス関連のアンケートのようだった。

さて、同僚に続けて二人もメンタル系の病人が出たこの人はそのアンケートをどうしたか?

答え:シュレッダーにかけた。

ええ、アンケートをよく読むこともなく捨てちゃったんです。メンタル系の病人のせいで迷惑被っていると考えているなら、そういう苦情を書くのだっていいと思うのですが、そういうこともせず(そういう内容のアンケートじゃなかったのかな?)捨てちゃった…。

完全に人ごとってことか?

この人がメンタルヘルスを害しても、私、同情出来ないかもしれない…。
[PR]
# by kiriharakiri | 2009-12-15 23:29 | 職場・仕事・働く

今日も寝てました

昼過ぎまで寝ていて、午後3時から予約していた美容院にやや遅刻して飛び込み、帰宅後も寝てしまい起きたら夜の10時過ぎ。お風呂洗ったりネットを見たりして、これからお風呂入って寝ます。というわけで、ホントに週末は寝てばっかり。疲れが酷いです(>_<)。。。
[PR]
# by kiriharakiri | 2009-12-13 23:38 | 身辺雑記

やっぱり寝てた

今日はバリバリ部屋を片付けるぞ!・・・でも出来るかな・・・

と思っていましたが、まあ、やっぱり、案の定、夕方まで寝てました。

だって疲れてるんだもん。

いつもクリスマスの頃には友人をウチに呼ぶので、それに間に合わせたいと思っていたけれど、ちょっと間に合わないかも・・・と思っていったら、その友人が今日の昼間電話をくれて(そのときだけ起きた)、そのときに「風邪がなかなか治らなくて体調がイマイチ」と言っていた。実は私もまだ咳が治まっていないし。

時期をずらしてクリスマスじゃなくて成人式頃にどう?と打診してみるかなーと思ったのでした。
[PR]
# by kiriharakiri | 2009-12-12 23:58 | 身辺雑記

今夜は職場の忘年会

ぶっち。

(いや、誤解のないように書き加えると、私の体調を心配して「欠席する?」って声をかけてくれた幹事さんがいたのです。感謝。ちなみにこういう優しい人は私とは違う係なのよね・・・。)
[PR]
# by kiriharakiri | 2009-12-12 01:17 | 職場・仕事・働く
近年、うつ病に対する社会の理解が深まってきているーーーなどと言われており、私の職場でもうつ病理解のためのセミナー(一般職員向け・管理職向け)等が毎年行われており、理解されるようになってきているんだろうーーーなどと思っていたが、

甘かった!

なーんも理解なんかしてない。少なくとも私の上司と同僚は。

私の自己認識と周囲の私の評価がとてつもなく乖離していることを思い知らされた。

いや、先日もチラッとそういう雰囲気が見えたのだが、それはその人一人だけかと思っていたのだ。

でもそうじゃなかった。基本的に皆理解していない。

私は病気を抱えつつ必死で頑張っているので、勿論自分で自分のことを「一生懸命頑張っている」と評価していたが、周囲は微塵もそんなこと思ってないようだ。仕事量も少なくすぐ休む使えない奴、くらいに思っているのだ…。

私はうつ病でない人に、うつ病の苦しさを具体的に理解しろとは言わない。ただ、うつ病は病気であって基本大変に苦しいもんであるという点だけは押さえてほしいわけ。

しかしそんな簡単なポイントすら皆様押さえていらっしゃらない…。

結局、世の中に「うつ病を理解してますよー」と自称する皆さんが増えただけらしい。そのほうが受けるらしいと踏んで。皆さん、頭よろしいから。

そして職場がやってる、うつ病理解セミナー。あれは職場のアリバイ作り。ウチはうつ病に理解があります〜セミナーもちゃんとやってます〜と謳うのが目的。うつ病を理解することが目的なんかじゃないのだ。

だからまたとてつもなく酷い勤務評定をされることになるんだろうな。

一生懸命やっていれば誰かが見ている?ふん、見ているさ。そして「やっぱウツはダメだね」と太鼓判押してくれるのさ。
[PR]
# by kiriharakiri | 2009-12-07 23:57 | 職場・仕事・働く

今日もゲホゲホ

相変わらず咳がゲホゲホ。こんなじゃマッサージにも行けないぞ。

でも薬が効いたのか、今現在(夜中)まだ咳は出るけれどようやく落ち着いてきた感じ。明日は多分もうちょっとよくなるのではないか(と希望的観測)。声もだんだん普通の声に戻りつつあるし。

さてさてもう寝なくては。
[PR]
# by kiriharakiri | 2009-12-02 00:10 | 身辺雑記

咳が酷くなる

土日大人しくしていたのだが、咳は続き、昨夜も熟睡出来ず。今朝もまだゲホゲホしていた。

が、出勤。仕事、文字通り山積みになってるので・・・絶対に業務量多すぎる!ワークライフバランスとるなんて不・可・能!

という愚痴はさておき、電話応対もするから喉は休まらず、ときおりゲホゲホゲホゲホと連続発作も。熱がないのでインフルエンザではないようだけれど、単なる感冒とはいえ周囲にうつす可能性もあるだろうし、肩身も狭い。

とにかく辛いので、さすがに今日は定時ダッシュで職場を去り、医者へ行ってきた。

結局、やはり平たく言えば広義の風邪、ということで・・・咳を抑える薬や喉の炎症を抑える薬などを処方してもらう。これが効いて、今夜は咳が治まってくれれば熟睡出来るだろうが・・・今のところまだゲホゲホいってる。

帰ってきて、なんだかグッタリ疲れてしまい、しばらく横になっていたところ、目が覚めたら21時。ちょっと寝過ぎたか。でも寝ている間は咳は出ていなかった。で、起き出して簡単に遅い夕食。そして服薬。

やっぱり今の職場が仕事が多すぎるうえに精神的な負荷も大きく、挙句にやり甲斐は感じられないのが病気の一因だと疑っているのだが、勤務先の内規に縛られて今度の異動の時期に異動は出来ない。地獄のような毎日がまだ1年以上続くのだ・・・。
[PR]
# by kiriharakiri | 2009-11-30 21:46 | 身辺雑記

咳が出てきた

昨日の昼間あたりから咳が出てきて、昨夜は咳に邪魔されて熟睡できず。結局、今日も一日おとなしくしていて、昼の3時すぎからは寝てみたのだけれど、やっぱり咳が出て睡眠妨害。明日あたり腹筋痛くなるかも。今日の夜も咳が出そう・・・いやだなあ。
[PR]
# by kiriharakiri | 2009-11-28 23:27 | 身辺雑記