人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファンがファンのファン

ファンがファンのファン・・・って、何?と思われたかもしれませんが・・・。

私は福島みずほさんのファンである。ご存知のとおり現在彼女は社民党の党首をやっていて、彼女が社民党党首を引き受けると知ったときは「ええっ!?」と驚いたが、勇気とパワーの人だからであろう、党首を引き受け現在に至るまで頑張っている。

そう、福島さんはエネルギーに溢れた人だと思う。東大行って司法試験に合格したのだ、それだけでも凄いエネルギーと言えるが、私が「はぁ~」と感心と言うか感嘆したのが、ある本の中で彼女が「自分が愛情を向ける相手が夫だけでは足りない。だから子供が欲しかった。」と言っていたこと。うーん、私とはエネルギーの総量がまるっきり違う!と感じた。私ならどっちか一人だけでも愛情が足りなくなって「この愛情不足をどう補うか・・・」とか悩んだりしそうだ。

私が社民党を支持するかどうかはまた別の話として、社民党党首としての彼女のブログは楽しみに読んでいる。考えさせられることも多い。

そんな中、先日の彼女のブログに「以前対談をして、文章について長年の間、一方的なファンである小田嶋隆さん」とあった。

おお、福島さんも小田嶋さんのファンだったの!?

ちょっと嬉しい「発見」だった。

私は10年来の小田嶋ファンである。(はね奴さんのサイトに小田嶋さんの「おだじまん」へのリンクがあったのだ。またはね奴さんのサイトには小田嶋さんの描いた「ワニの軍艦巻き」なるイラストもあしらわれていた。)文章だけでなくイラスト(風刺の効いた似顔絵とか、愛情溢れるイグアナのイギー氏とか)もかなり素晴らしい。最近ご本人のブログはお休み気味だが、他のところでコラムやら対談やらが掲載されていて、非常に面白く読んでいる。著書も持ってるし。いつぞや小田嶋さんのブログにコメントしたら小田嶋さんが私の意見に同意するとのコメントを書いてくれたことがあって、そのときは物凄く嬉しかった。

というわけで、私がファンの福島さんが、やっぱり私がファンの小田嶋さんのファンだった、という話でした、ハイ・・・。
by kiriharakiri | 2009-05-27 00:41 | 社会一般